労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

新人でも出来る!嫌いな上司を対処する4つの方法

こんにちは、さちおです。
 
上司って、クソですよね。
できる限り関わりたくありませんよね。
 

f:id:sachio929:20170829204603p:plain

自分自身、今年に新卒で入社して以来、
「上司はどれだけクズなのか」
ということを、めちゃくちゃ思い知らされました。本当に嫌いです。
 
そんな上司に対して、自分が実践してきた対応策があります。
今回は、嫌いな上司を対処する方4つの方法をご紹介します。

 

上司の更に上司、お偉いさんと仲良くなる

かなり王道である対策ですね。

自分自身も新人ながら無事実践することができ、非常に効果を実感できております。

 

自分自身、常日頃から、嫌いな上司にダメ出しをされたり、沢山の仕事を振られたりしております。心が疲弊しております。

 

ですが、お偉いさんと仲良くなることで、

「お前、これ以上そんなことしたら上にチクるぞ!」

と、精神的な安心を得ることができるのです。

まさに「虎の威を借る狐」ですね。

 

自分自身、新人の立場でありながらも、たまたま運良く、嫌いな上司の更に上司とお話しする機会がありました。

その上、更に運よく、お偉いさんと地元が近かったという奇跡が起こり、地元トークの力によって今でも大変仲良くさせていただいております。

 

直属の上司の前でお偉いさんと談笑している姿を見せると、

「さちお、いつの間に○○さんと仲良くなったのか~」とか、少しビビってる感じで聞いてくるので、面白いですよ♪

 

お偉いさんとの接点を持つのは、特に新人の方では難しいかと思われます。

しかし、得られる精神的なリターンはかなり大きいです。

ぜひ、なんとかしてお偉いさんとの接点を持ち、良好な関係を築けていただければ幸いです~

 

 必要最低限しか上司と関わらない

当たり前ですが、業務中は出来る限り嫌いな上司に関わらないように意識することが大切だと思います。

嫌いな奴なんて、顔も見たくないですもんね。

ですが、お仕事されている方は、

「報連相しなければ怒られる」とか、「かかわりを減らすことは難しい」と思われるかもしれません。

 

しかし、自分自身は、上司と少しでも近い距離で作業をしますと

  • ダメ出しされないかな…?
  • 怒られないかな…?
  • 話しかけられないかな…?

等というプレッシャーを感じてしまい、ミスに繋がってしまう可能性もあります。ていうか、今まで何度も上司からのプレッシャーのせいでミスりました。

このような事態を少しでも避けるために、できる限り嫌いな上司との距離を話すことが大切であると自分は考えております。

 

結果的には、以下のような方法を思いつきました。

例えば、

  • 報連相、伝言は全てポストイットに書き、要点だけを説明して上司に渡す。全部を対面で説明しない。
  • 1cmでも上司から離れて作業する。顔は絶対に見ない。
  • パソコンのモニターの向きを変える。上司からは見えないようにする。
等です。
本当にくだらない工夫だと思います。
ですが、本当に心の底から嫌いな人との関わりを少しでも減らすためでしたら、割と努力できると思います。
 
皆さんも、何か良いアイデアが思いつけば、教えていただければ幸いです~♪
 

上司を幼稚園児だと思う

幼稚園児って、ワガママですし、要求が多いですし、行動や考えに予想がつかないじゃないですか。

まさにクソ上司と同じだと思いませんか?

※ここでは、決して「幼稚園児」を馬鹿にしているわけではありません。

 

でも、幼稚園児が何かを一生懸命頑張っていると、見守りたくなるじゃないですか。

その考えで上司へ立ち向かえばいいのです。

 

どんなに仕事ができる上司でも、やっぱり人間ですし、欠点はあると思います。

ですから、自分に対して何か指摘があるたびに、

「この人は、新人教育に慣れていないながら、頑張っているんだな~」

「頑張って、うまく指摘できるようになろうとしているんだな~」

「評価に少しでもプラスになるように努力しているんだな~」

といった態度で、自分は温かい目で上司を見下しております。見守っております。

 

こう考え始めてからは、以前は精神的にしんどかった上司からの指摘も、軽く受け流すことができるようになりました。

 

みなさんも、ぜひ試していただき、上司からのダメ出しを受け流せるようになっていただければ幸いです。

 

仕事で結果を出す

 こちらも王道な対処法です。仕事で結果を出すことって、めちゃくちゃ難しいと思います。
ですが、どんなにクズな上司でも、結果を出したことに対しては文句を言えないです。
自分自身、まだ新人の身でもあり、少しずつしか結果を出せていません。
 
しかし、やはり結果を報告したときだけはダメ出しされることもなく、まともに取り合ってくれます。
 
今後も少しず結果か出し続け、少しでも上司から指摘される回数を減らし、頑張って耐えようと思います…(最後だけ戒めみたい)
 

まとめ


いかがでしたか?
今回は、嫌いな上司を対処する方4つの方法についてご紹介しました。

自分自身、働く上での最大の悩みは、ダントツで上司であると思います。
これで、皆さんの上司に対する悩みが少しでも解決できれば幸いです。

 
ぜひ参考にしてみてください。
 
 
とりあえず会社辞めてえ。
 
 

【スポンサーリンク】