労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

【浪人生必見】周りと年が違う浪人生が大学生活で浮かない4+1つの方法

f:id:sachio929:20170829205824p:plain

こんにちは、さちおです。
 
浪人生って、大学生活で浮いてしまわないか心配ですよね。
 
周りと年が違うにも拘らず、同じ教室で授業を受けるわけですから、周りの人たちどう接してよいのか悩んでしまうものです。
 
まして、閉鎖された空間で、勉強だけをし続ける浪人生活なんて送ってしますと、コミュ力がめっちゃ下がってしまうじゃないです…
 
浪人生活を送っているそこのあなた、
勉強ばかりしてて、下がったあなたのコミュ力で、
ピチピチリア充若者の年下の人たちと
4年間、共に学生生活を送るのです!!!!!
耐えられますか?!?!?!
 
ごめんなさい、少し脅してしまいました。
 
なんせ、自分も浪人生活を送りましたが、本当に浪人生活中は大学生活で浮いてしまわないか心配でした…
その前に偏差値の心配もしなくてはいけなかったのですが…
 
さちお自身、高校生活では陰キャでコミュ力はありませんでしたし、浪人生活では親と3人の友達としかしゃべっていませんでした…
 
大学入学後1ヶ月は、冗談抜きでコミュニケーションに障害を抱えているような状態で、まず初対面の人と会話が続くことはなかったですwww
 
ですが、さちお自身、何とか暗黒時代を耐え抜き学生生活4年間を送ることができました。
学生時代はサークルも沢山歩き回り、沢山の知り合いもできました。
浅く広い関係ばかりで、心の底から友達と呼べる人は一人も出来ませんでしたが…
 
今回は、元コミュ力ゼロ浪人生のさちおが、なんとか周りから浮かずに学生生活を送れた方法を5つご紹介します。
多分、長くなります…

 

浪人をネタにし、自分をいじりまくる

自分を自虐し、下げまくってください。

あなたのちっぽけなプライドを捨てましょう。

 

現役生からすれば、

  • 年上なのに同じ学年か~、どう接すべきかな?
  • 敬語使うべきかな?冗談とか言えないよなぁ…
  • 同じ学年で年下とかちょっと怖い、関わりたくないな…

とか考えていると思うんですよ。(偏見ごめんなさい。)

こんな警戒心を抱いている現役生に対しては、とにかく自分をいじり倒して接してあげてください!w

所詮相手は年下です、怖いものはありませんw

 

自分をいじり、立場を下げて、現役生と接することで、先ほどの考えが

  • この人、敬語使わなくてもよさそうだな
  • 冗談通じそう
  • めっちゃ面白そうな人やん

って感じに変わっていくのです。

 

具体的にさちおがやっていた自虐ネタ鉄板は以下の通りです。

  • 浪人したのにセンター国語40点ww
  • 君らより年上なのに、ぼくww童○貞www
  • 私文3教科だけを一年間やり続けたのに第一志望落ちたw無能wwww

探せば他にあるかもしれませんが、主に大学受験の戦績で自分を下に下げていました。

結果的に、自分は年下現役生の大半からいじられるような立場を確立することができ、年齢を問わず沢山の人と仲良くさせていただくことができました。

 

もちろん、皆さんもある程度のプライドはお持ちであるでしょうから、ここまで自分を下げる必要はないかもしれません。

しかし、自分を下げることで、現役生からの警戒心を解くことに大いに貢献することができます。

 

是非、試してみてください。

※この記事を読んでいる現役生の方がいらっしゃったら、こんな浪人生を見かけたら温かい目で見守ってあげてください。仲良くしてあげてください。

 

浪人生だけでつるむ、浪人生が多い大学へ行く

あまりお勧めしませんが、浪人生と主に付き合う方法です。

さちお自身、学生時代は幅広い方々と仲良くさせていただきましたが、浪人生が主なコミュニティもありました。

 

沢山の浪人生と関わって思ったことが、

やっぱり受験ネタは鉄板

どんなに人相が悪そうな方にも通じる話題ですし、陰キャでも陽キャでも、浪人さえしていれば絶対にこの話題では盛り上がれます…

 

一番印象的だった会話が、

A「お前、早稲田どこの学部落ちたの?w俺政経ww」

B「俺社学www」

さちお「ワイ、上智ww仲間外れwww」

といったものです。

第一志望に落ちたことが前提で話が進むのは本当に面白かったです。

 

ここで言いたいのは、初対面の人同士で、無難に「どこ出身なの?」とか探りを入れながら会話をするよりも、お互いが苦しんだ浪人時代のことを話し合う方がグッと距離は縮むのです。

 

流行りの話題とかの会話についていくことが苦手な方は、学生生活では浪人生とメインで関わってみてください。

絶対に簡単に仲良くなれますので。

 

※ちなみにさちおは、世間でいう「MARCH」のどこか出身です。あくまでも体感ですが、一般受験入学者の3~4割は浪人生がいました。法学部とかは特に浪人生の比率がすごかったです。

真面目に過ごす、勉強で頼られるようにする、少しでも年上気質を見せる

真面目に学生生活を過ごしてみてください。

自然と周りに人が寄ってきます。

 

さちおは現役生よりも1年間長く勉強していたので、やっぱり「年下には負けたくないな」って気持ちは強かったです。

また、元々、大学で学びたいこともあったため、結構真面目に授業にも出ていました。

今の就いている仕事よりも断然真面目に過ごしていました。

そして、周りは不真面目な学生が多かったため、必然的にノートやレジュメや出題範囲などで頼られることは多かったです。

 

周りから頼られることで、今まで話したことがなかった人も寄り付いてきましたし、自分の勉強面でのプライドも保つことができました。

 

自分が奇麗にまとめたノートとかを他人に見せることに抵抗がない人は、ぜひ試してみてください。

先ほど説明した、自分を自虐する方法と併用することはできませんが…

 

Twitterを活用する、学内でオフ会してみる

ツイッターでオフ会しまくってみてください。さちおは、ツイッターで知り合った学内の方とは結構リアルでも会ったことがあります。(決して出会い厨ではありませんし、比率でいえば同性の方が多かったです…)

 

皆さんは、もしかしたらオフ会に抵抗があるかもしれません。

しかし、大体的に告知をして人数と場所を確保するならまだしも、

「今3限空いて暇、学食いるから誰かしゃべりましょう」

みたいに呟いて、個別で会うだけなら意外と簡単にできますよ?

同じ学内であれば、知っている土地ですし、悍ましい事件に巻き込まれることもないかと思いますので…

 

ツイッターで仲良くよくなる人なんて、ほとんど浪人だなんて気にしていませんし、むしろ年齢差よりもあなたのツイート内容の方が大切となってきます!w

 

ツイ力に自信のある方は、満足のいく人脈形成のために、ぜひ活用してみてください。

+1 四年間、隠し続ける

最後に、ほぼ不可能である方法です。

浪人生活を送り、年齢差が出てしまったことを四年間隠し通すというものです。

 

確かに不可能だと思いますが、成功すれば、今まで紹介した方法を使わずとも、相手に気を使わせずに大学生活を送ることができます。

若い人たちに混ざってバカ騒ぎすることができます。

 

かなり難しいとは思いますが、自分の送りたい学生生活の理想像とリスクを天秤にかけ、是非、挑戦してみてください。

 

まとめ

 
いかがでしたか?
今回は、浪人生が大学生活で浮かない4つの方法についてご紹介しました。
これで大学生活への心配も、きっと解決できます。
ぜひ参考にしてみてください。

【スポンサーリンク】