労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

ストレス軽減!ダメ出しが多い上司を全く気にしなくなるシンプルな考え方

f:id:sachio929:20170829210136p:plain

こんにちは、さちおです。
 
労働って、クソですよね。
そして、ダメ出しの多い上司って、本当にクソですよね。
 
さちお自身、仕事ができない新卒であることも原因ですが、一日2~3回は上司にダメ出しをされ、心身ともに疲弊しております。
 
ですが、最近ではなんとか受け流す術を身に着けることができたため、毎日の日々を乗り越えられております。
今回は、さちお流の、ダメ出しが多い上司を全く気にしなくなるシンプルな考え方をご紹介します。

 

そもそも、ダメ出しが多い上司って、どんな人?

そもそも、ダメ出しが多い上司って、性格が悪い部分もあるかもしれませんが

仕事がめっちゃできるやつです。

悔しいですが、ダメ出しされる人よりも、遥かに仕事ができます。

ダメ出しできる分、仕事上の経験/知識は豊富です。勝てません。

だからこそ、仕事ができるため、上の立場に立つことができたのです。

 

仕事ができる人って、どんな人?

そもそも仕事できる人って、

仕事だけが生き甲斐の人が多くないですが?(笑)

上司という立場に立っているということは、今までの人生で、多くの時間/労力を仕事に掛けたわけじゃないですか。

ダメ出しできるレベルの知識と経験を得るために。

わずかな昇給/ボーナスを求めて、周りと差をつけるために、馬鹿みたいに出世争いをするわけじゃないですか。

 

そんで、出世争いに勝つために、周りを蹴落とすわけじゃないですか。

そして、結果的に、知識/経験はあるけど、性格が悪い上司が出来上がってしまうわけじゃないですか。

 

自分の人生を仕事に掛けても満足なくらい仕事が好きな人ならまだしも、仕事だけの人生って、全然楽しくなさそうじゃないですかね?

※ちなみに、さちおの一番嫌いな上司は、40歳近くで結婚をしておらず、友達もあまりいず、趣味もない人です。正直、同情してしましまいます。

 

仕事しかできないつまらない人の言うことなんて、聞き流せしてよい

さちおは、嫌いな上司と年が20近く離れております。仕事の出来も雲泥の差です。仕事的な立場であれば、全く逆らう気も起りません。

耐えるばかりです。

 

ですが、人生楽しんでいる度合いであれば、さちお自身では圧倒的に上司に勝っていると思います。

 

さちおは、ブログ、ツイッター、ダーツ、読書など他に生き甲斐が沢山あります。

仕事の優先順位なんてベスト5にも入っておりません。

 

さちおは、上司より人生を楽しんでいる自信があるため、

「自分よりつまらない人生送っているやつのダメ出しか~」

「仕事しかできない人のダメ出しか~、これくらいしか喋れないなら、かわいそうだから聞いてあげよう」

と、リラックスして上司を見下すことができます。

 

自分自身、配属一か月目は本当に辛い思いをしていました。

しかし、自ら上司より自分が上の立場だと思い込ませ、上司を見下し始めることで、

「雑魚のセリフに価値はない!!」という風に考えられるようになりました♪

 

如何に自分の中で、上司を見下すことができるかがコツです♪

まとめ

いかがでしたか?
今回は、「ダメ出しが多い上司を全く気にしなくなるシンプルな考え方」についてご紹介しました。

 

少し自己啓発っぽい記事になってしまい、読みづらい部分が多いと思いますが、ご了承ください。

 

上司なんて、所詮、仕事ができるだけのやつです。

仕事以外の楽しみを見つけている皆さんの方が、圧倒的に勝ち組です。

 
これでダメ出しが多し上司のことを、少しでも気にしないようになれます。

仕事ができず、ダメ出しをされ沢山悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

【スポンサーリンク】