労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

「就職活動はクソ」と感じるあるあるBEST4

f:id:sachio929:20170829212645p:plain

こんにちは、さちおです。
 
労働って、クソですよね。
 
そして、そんなクソみたいな労働を始めるために、学生はクソみたいな就職活動を乗り越えなければいけないじゃないですか。
 
去年、さちおも、死にたくなるような想いをしながらなんとか就職活動を終えました。
本当に、本当に辛かったです…
(今の抑うつ状態の社畜生活の方がよっぽど辛いですが…。)
 
今回は、さちおが学生生活で思った就職活動でクソなあるあるBEST4をご紹介したいと思います。
 
就職活動を終えた方に共感してもらうのはもちろんのこと、これから就職活動を迎える大学2、3年生、浪人生の方にも参考になれば幸いです。

※ネットでよく言われている「日本の就活はクソ」と言われている意見に大賛成ですし、めっちゃ内容が被る部分もありますが、ご了承ください。
※もちろん、さちお個人の経験を踏まえての意見もございますので、楽しんでいってね。
 

BEST4 周りの学生がどんどん就職先を決めていく

 
7月入ったあたりからまだ就職先を決めていないと、「まだ就活してるの?」って言われますね。
将来絡むことですし、
「うるせえ、大きなお世話だ!」って返したくもなってりますよ…。
 
そんでもって、周りのチャラウェイクソリア充は
「夏だ!海だ!バーベキュー!お泊りパコパコ!」とか言い出すわけですね。
最後の夏の思い出を作るのですよね。
 
嫌ですよね~
周りに流されずに集中できる性格であればあまり気になりませんですが、常に群れていないと気が済まないキラキラJDの方々はめちゃくちゃしんどいと思います…
 
早く就職先を決めることが良いとは決して思いませんが、どうか周りを気にせず、ご自身のペースで就活していただければ幸いです…


BEST3 手書きES/履歴書

 
王道の、クソofクソな就活のしきたりですね。
単純に時間が掛かることだけはまだ我慢できるのですが、
  • 「もっと楽な方法あるだろ!」
  • 「手書きから人の性格とか読めるわけがないだろ!」
  • 「ああああ、最後の最後で一文字ミスった、最初から書き直しじゃん!
と、納得できない部分が沢山あることが許せないのです…。
さちおの性格は、超合理的で効率厨ですので…
 
人事の人たちだって、履歴書の内容コピペできませんし、面倒くさくないですか?
周りはやっているからって、他の会社の真似する必要ありますかね?(笑)
もう手書きとかやめません?(笑)


BEST2 面接で嫌なことを聞かれる。圧迫面接もある。

 
圧迫面接ですね。上から目線でめっちゃ強く質問されます。
「忍耐力があるかどうかを試す」という名目で存在するそうですが、本当にクソだと思います。
 
そもそも、「仕事=忍耐」って考えがやばいですよね、この国。

ちなみにさちおが一番腹立った面接が、執拗に浪人について突っ込まれた面接ですね。
  • 「履歴書見たんだけど、入学時期が一年ズレてない?年齢これで合っているよね?」
  • 「浪人生活?浪人どうだったの?うまくいったの?なんで浪人したの?」
  • 「第一志望落ちたのか~。なんでダメだったの?どんな気分だった?」
 
これ、仕事に何か関係ある?
ねえ、これ、業務とどういった関係があるの?
教えて、教えてよ~その仕組みを~
って感じでしたね。本当に納得できませんでしたよ…
※これでも東証一部上場の企業がやっておりましたよ。
 
 
また、かなりありがちな質問ですが、
「今まで挫折経験はありますか?また、そこからどうやって立ち直りましたか?」
ってあるじゃないですか。これも忍耐力や立ち直りを判断するらしいですが、
仕事始める前から挫折の話するななよ!w
って思いません?面接時から学生のモチベ下げるのやめませんか?w
 

BEST1 最終面接で落ちる

 
これ、本当にメンタルに来ます。今までの努力が無駄になるのです。
めちゃくちゃ辛いですし、悔しいですし。
 
就職活動を経験したことがない方にお伝えしますと、就活って1社に対して
 
会社説明会/企業・業界研究→ES/履歴書通過→一次面接→二次面接→(社員交流会)→最終面接→内定
 
ってな感じで、5つ前後のステップを踏むのですよ。
会社によっては、2ヶ月くらい選考に時間がかかるところもありました。
そして、最終面接落ちって、めちゃくちゃ時間がかかるプロセスの中で、内定直前で払いのけられるのです。
 
「いろいろ最後まで考えたけど、やっぱり君はうちの会社にいらないわ。ごめんね」って。

めちゃくちゃ精神的に来ます。
 
「今まであなたの会社に掛けた時間とお金と労力はどうしてくれるのか。」
「もっと早く落としてくれれば他社の選考に時間をかけられたのに。」
「もうあなたの会社の製品は絶対に買わない。」
 
凄く好きな会社に対しても、めちゃメンヘラみたいになりますよ?w
皆さんも、絶対に最終面接で落ちることだけは避けてくださいね…
※さちおは5社も最終選考落ちをやらかしました。。4社目で精神的に耐えられずにゲロ吐きました…。実際は、最終選考通過率は50%前後らしいです。
 

まとめ

いかがでしいたか?
今回は「就職活動はクソ」と感じるあるあるBEST4についてご紹介いたしました。
「あ~、それあるあるだわ!」って一人でも多くの方に共感していただければ非常にありがたいです…
 
これから就職活動を迎えられる方も是非参考にしてみてくださいね♪

【スポンサーリンク】