労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

Facebookを断じてさちおがやらない4つ理由

f:id:sachio929:20170829214613p:plain

こんにちは、さちおです。

労働って、クソですよね。

そんなクソな労働をする就職先を載せて
「わ~、すごいところ就職してるんですね!」
って承認欲求を満たす場所を皆さんはご存知ですか?

 

そう、
Facebook。

このブログを読んでいる皆さんもアカウントはお持ちだと思います。

ちなみに、さちおはアカウントを持っておりません。
今後、Facebookのアカウントを作る予定も一切ございません。

 

今回は、さちおが断じてFacebookをやらない理由について記載いたします。

ちなみに今回の記事は、
「今すぐFecebookをやめろ」
「Facebookは害悪だ!」
等と反対意見を述べる記事ではありません。

あくまでもさちおの意見です。

「世の中にはこんな考えを持つ人もいるんだな~」
程度の感想で読んでいただければ幸いです。


ゆっくりしていってくださいね。


1.マルチ商法の勧誘が来る。

これ、実際にさちおは経験していないのですが、数名の友人は被害に遭われました…
高校卒業後、一切連絡を取っていなかった旧友(クラスや部活が同じだった程度で、そこまで仲良くない)からいきなり連絡が来るのです。

「最近どう?近況でも語り合わない?」
みたいな感じで。

 

懐かしの友人からの誘いということもあり、最初は何の疑いもなく
「是非会おう!」と軽い気持ちで誘いに乗ってしまうかもしれません。

 

しかし、もうあなたの知っている昔の友人はいないのです…
血眼になってマルチ商法の勧誘をしてくる友人しかいないのです…

昔と変わり果てた友人に目を当てられますか?
全く興味がないマルチ商法の友人からの誘い、躊躇いなく断ることができますか?

「昔の友人に会うこと」の意味を少し考えてからFacebookを使ってみてくださいね。


2.友達が少ない。

さちおはTwitterのフォロワーが2400人(2017年8月現在)を超えていますが、リアルで本当に友達と呼べる人は10人程度です。ラインの友達は20人もいません。

友達少ないさちおにとって、リアルでの知り合い同士、実名でやり取りを行うFacebookをやる必要なんてないですよね…
友達欲しいです…


3.Twitterとブログで忙しい。

そもそも、Facebook以外にやること多すぎます。

さちおがPCやスマホ使う目的の8割がブログ/Twtterを占めています。
残り2割は、ブログのための調べ事or2chのまとめサイトor欅坂/乃木坂の情報収集です。

 

ここに、Facebookを使う余地は入ってこないです…

そもそもただでさえFacebookの有用性を感じられませんし、仮にアカウントをつく多としてもかなり優先順位は下がってしまいます…

 

4.そもそも投稿内容がつまらない。

実をいうと、昔は友達100人くらいまで増やしてFacebookをやっていた時期がありました。(一度も投稿せず、見る専用でしたが…)

んで、ツイッターと比較してしまうと、めちゃくちゃ投稿がつまらないと感じてしまうのです。

 

Facebookって、実名じゃないですか。
実名でやっているということは、発信する相手はリアルでの知り合いになるわけじゃないですか。
ある程度は、見ている人の頭の中、伝わり方を考えながら投稿しなければいけないわけじゃないですか。

 

そうなると、普段ツイッターで呟いているような過激な内容、下ネタや批判や愚痴を気軽にしゃべれないわけですよ…

結果的に、Facebookで蔓延る投稿内容は以下のような内容になります。
「結婚しました!」
「○○へ旅行に行きました!」
「インターンで意識高い高いしてきました!」
「学園祭、大成功しました!」
「海外!外国人と交流!英語使っている私、素敵!」
等…

 

くそつまらなくないですか?!?!
チラシの裏に書くべきじゃないですか?!
少なくともそのような投稿をしている方、さちおにとってはクソつまらない投稿をしていると自覚してください…

(もちろん、このブログも、人によってはクソつまらないと思われていると思いますが…)

もちろん、全員がこのような投稿をしているわけではないと思いますが、8割くらいはこのような投稿じゃないでしょうか…

人間、「いかに自分のリアルが充実しているか」を晒さなければ気が済まない生き物ですので…

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は、さちおが断じてFacebookをやらない理由について記載しました。

ぜひ参考にしてみてください。

 

以上、さちおからでした~

 

※「この記事を読んだから私もFacebookやめました!」みたいなコメント来ないかな~

【スポンサーリンク】