労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

【社会人必見】抑うつ状態の症状って、どんなものがあるの?一覧でまとめました。

f:id:sachio929:20170901200116p:plain

こんにちは、さちおです。

労働って、クソですよね。

 

そんなクソな労働が原因で体を壊し、休職中のさちおです。

かなり体調も落ち着いてきたこともあり、今までの症状の記録や症状の一覧などを今回はまとめさせていただきます。

https://twitter.com/__sachio/status/902880523453833218

 

もし似たような症状を感じている方、さちおのような体になりたくない方、少しでも早めに心療内科へ行ってほしいです…

ゆっくりしていってくださいね。

※今回、少し長くなります。

 


そもそも抑うつ状態って?うつ病と違うの?

抑うつ抑鬱、抑欝、よくうつ、depression)とは、気分が落ち込んで活動を嫌っている状況であり、そのため思考、行動、感情、幸福感に影響が出ている状況のこと[1]。抑うつというだけでは原因不明の症状である[2]。うつ状態とは、状態像であり、抑うつの症状が精神状態の中心となっていることを意味する。 (wikipedia様より。)

脳に影響が起きているうつ病とは若干違うそうです。
ストレスが原因によって引き起こされる体調不良だというイメージを持っていただければ幸いです。(ソースはさちおの主治医)


抑うつ状態の原因は?

さちおの抑うつ状態の原因は仕事ですね。

  • 上司に怒られる。
  • 仕事ができない自分を無能だと自分で追い詰める。
  • 仕事自体がかなり苦手な分野

等…

詳しくは、以下の記事を参照にしてください。

www.sachio929.net

 

さちおは17卒で今年入社をした新卒ですが、かなり早い段階で大きなストレスを抱えていました…
おまけに、入社したてということもあり、親にも上司にも相談できない状況でした。

そのため、かなり症状が進行してから心療内科へ通院することとなりました。

皆さんも、体の不調に気づいたら、早めの通院のご検討を…

www.sachio929.net

 


抑うつ状態の症状一覧をまとめてみました。

順番に説明していきますね。

1.自殺願望、生きる気力がなくなる

何とかツイッターの人たちと繋がったことにより、自殺は思いとどまれました…

www.sachio929.net

 

日頃から

  • 「今死ねば会社行かなくて済むのか~」
  • 「ビジネスマンみんなが帰って、人が少なくなった後の終電に飛び込めば迷惑あまりかからないかな…」

等…

かなりネガティブな思考を持っておりました。
本当に思考が、ネガティブの最上級でしたね…

心配してくださった皆さんには感謝しかしておりません…

2.体のダルさ

とにかくやる気が出ません!
朝起きるのも辛いですし、真っすぐ歩くこともままならないです…

体感的に、高熱が出たレベルの体のダルさは日頃から感じておりました…
(それでも我慢して仕事には向かっておりましたが…)

恐らく、以下記載する食欲不振や睡眠障害が原因となっております。

3.睡眠の不安定

毎日安定して眠ることができないのです。
眠りが浅い日、深い日、安定しませんね。
2時間しか寝れない日、11時間寝ても足りない日。

 

睡眠が全く安定しないため、予定を立てることが少し難しかったです…

また、かなり短い時間しか睡眠をとれなかった日は、本当に仕事が辛いですね。
ミスは連発しますし、頭は働きませんし、ずっと立ち眩みがしますし…


4.食欲不振、一日一食

ご飯が本当に食べられなくなります。
基本的には、一日一食となります…

食べ物を飲み込むのに苦労しますし、食べたものが全く消化されず、胃に溜まった感覚がするのです…

朝の通勤途中、電車の揺れが原因で朝食を駅のトイレで吐いたことが3回ありました…

また、まともに食事をとれていないため、入社時の健康診断からわずか4ヶ月で、8.5kg痩せました…

(もちろん、減量を意図した運動などは一切しておりません。)

さすがにこの外見の変化を隠すことは出来ず、親に包み隠さず話すことになりましたよ…

www.sachio929.net

 


5.左耳が聞こえづらくなる、痛くなる

さちおは普段から音楽を聴いているわけではないのですが、左耳がかなり聞こえずらくなりました。
ずっとイヤホンを付けっぱなしにしているような痛みもかなり続きました…

今まで慢性的な耳の痛み等の症状は起こらなかったため、さちお的には少し新鮮で焦りましたね…

仕事中に顧客と話している途中に痛みに襲われるときとかはめちゃくちゃしんどかったです…

 

6.判断力の低下

自分の体だけではなく、仕事に影響してしまうんですよ。

体のだるさ等に関連していると思いますが、とにかく判断力が下がります。

メールを返す速度、何気ない事務作業等、普段なら難なくこなせていることに数倍時間がかかってします。

それが原因で、更にまた上司に怒られるという悪循環になってしまいます…

辛いですね…

www.sachio929.net

 

7.記憶力の低下

いつも使っているものを思い出すのに時間がかかってしまいます。

自分の体が蝕まれていることを直で一番感じられる症状でした。
例えば、以下のようなことを思い出すのに、ひどい時で30秒程掛かってしまいました。

  • 普段乗る電車の駅のホーム番号
  • 会社のパソコンのログインパスワード
  • 普段使っているコンビニのサラダ売り場
  • ゴミ出しの曜日

等…

思い出せない内容だけでなく、抑うつが原因で思い出せないことによる悔しさで精神的にもかなりきつかったです…

 

8.活舌が悪くなる

呂律が今まで以上に回ら無くなります。
「何言っているのかよくわからないんだけど」と上司に言われてしまいました。

報連相することを苦痛に感じてしまいます。
大好きな飲み会の席でもあまりしゃべる気も起きなかったです…


9.そして、一番辛い症状は…?

趣味が全く楽しめなくなることです。

意外でしょうか?

最後に書かせてもらいましたが、実は、さちお的にはこれが一番キツイ症状です。

 

体のダルさとか睡眠障害って、休職などをしてストレスの原因から離れ、しっかり薬を飲んで休めば回復するのですよ。
※実際、さちおは休職期間に入ってから、どんどん体調は良くなってきています。

 

ただ、これだけは全く治る兆しが見えません。

 

抑うつ状態になる前、さちおはダーツを趣味としていました。
結構ドはまりしていて、家にダーツボードを購入して毎日練習していました。

月2回くらいは練習の成果を出すため、実機でデータを残しに行っていました。

めちゃくちゃダーツが好きだったのです。

 

ですが、ある日突然、全く楽しめなくなったのです。

普段通り、3時間投げ放題コースで申し込みましたが、全く楽しむことができません。

すぐ飽きてしまい、20分ほどで退店してしまいました。

全く面白さを感じることができなかったのです。

それ以降、ダーツには触っておりません。

 

ダーツって、友人同士でやって楽しむものじゃないですか。
※もちろん、一人でスコア詰めるのも楽しいですが…

「体調良くなったら、また前みたいにダーツ行こうぜ!」って誘いに応えることができないのです。

「大好きなものを病気に奪われた」ということで、趣味を楽しめないことを一番つらい症状とさせていただきました。

※ダーツやめてからブログと出会えたため、結果オーライですが…


ヤバくなったら必ず心療内科へ行きましょう。

心療内科って、皆さんが思っているほど敷居が高いものではないですよ?

辛くなったら、手遅れになる前に行きましょう。

さちおみたいな体になってしまいますよ?

www.sachio929.net

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は、さちおの経験した抑うつ状態の症状一覧について記載しました。

似たような症状を方を身近に見つけたら、気遣ってあげてくださいね。

 

また、現在ストレスを抱えている方で体に不調を感じる方、無理をせず、ぜひ心療内科へ行ってみてください。

 

以上、さちおからでした~

※ご質問・ご相談は、TwitterのDMまでお気軽に♪

ブログの更新情報が流れてくるツイッターフォローもお忘れなく~!

twitter.com

【スポンサーリンク】