労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

【大学生必見】単位を落とすことの4つのデメリットって?

f:id:sachio929:20170904204746p:plain

こんにちは、さちおです。

労働って、クソですよね。

そんなクソな労働についてブログで記載しているさちおでございます。

 

数々の大学で、前期の成績発表がされているようで、TLが賑わっておりますね。

今回は、単位を落とすことのデメリット4選について記載いたします。

ゆっくりしていってくださいね。


※あくまでもさちおの主観です。批判コメントは大歓迎です。お待ちしております

※ちなみにさちおは、就活で出れなかった授業以外で単位を落としたことがないです。フル単だと思ってください。

 

 

 

単位を3年までに取り切れないと、4年で詰む

これが一番大切なデメリットだと考えております。

3年生のうちに単位を取り切れていないと、以下のようなことが起きてしまいます。

  • 社会に出る前の4年生の時期、頭の隅っこに単位のことを置きながら遊ばなくてはいけない。(周りは残り卒論だけ、遊びまくり。)
  • 内定後、成績照明を内定先に見せる際、何かしら人事に突っ込まれる。(残単数が酷い場合、これだけが原因で面接を落とされる場合もあります。)

正直、絶対にこのような状況に陥っては欲しくないのです…

出来る限りフルで時間割を組んで、弾数増やし、フル単近くを目指せるようにしましょう。

 

単位落としてる人は「だらしないやつ」と思われる

これは人によりますね。

今だから言えますが、少なくともさちおは、大学で単位落としているやつのこと全員見下していました。

「だらしないやつ」と思っておりました。

だって、単位取るの簡単じゃん。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

ごめんなさい、怒りましたかね?

でも、大学の単位って、皆さんが入学するための大学受験程勉強するわけじゃないですか。

おまけに、履修要綱に「どうすれば単位が取れるか」の説明までされているのですよ?

これだけイージーモードにしてもらっているのに単位が取れない人って、完全に怠惰じゃないですかね?

もちろん、各々事情はあると思いますが…

少なくともこのように考えている人もいるということをお考え下さい。

※ツイッター等で落単芸とかしても、全く何のプラスにもなりませんよ…

 

単位を落とすと、人に迷惑かける

単位落としている人、高学年で単位残っている人って、間違いなく他人に迷惑かけるんですよ。

あまりにもさぼり癖がついているため、ノートやレジュメを他人に頼ってしまうしかないわけじゃないですか?

おまけに、怠惰な性格であり、ノートやレジュメ頼ってもお礼すら言わない性格が悪い人も沢山おります…

※さちおは何度か、性格の悪い落単チャラウェイの被害に遭いました…

一番ひどい例を挙げますが、6年生(1浪)が3年生のレジュメを頼っているのをさちおは見たことがあります。

3年生も嫌々、レジュメを貸していましたし…

 

このような他人に迷惑をかける存在になるのはやめましょう♪


単位を落とすと、留年する

ストレートに言いますが、単位落とし続けると留年しますね。

ネタで留年芸している人がツイッターであまりにも沢山ツイッターにおりますが、

留年って結構身近ですよ?

あなたの身にも起こりますよ?

わかっていると思いますが、留年すると以下のようなことが起こります。

  • 学費を1年余分に払う。親に土下座。
  • 社会に出るのが1年遅れる(メリットかも)
  • 周りの同学年の友達が学内からいなくなる、頼れる人がいなくなる。
  • 1年余分に勉強する
  • 内定が取り消される
  • そのままズルズル留年ループへ入る人もいる

等…

留年の二文字をあまり軽く考えて欲しくないのです。

上記のデメリットを差し置いてまで学内に残ってやりたいことがあれば、単位を残して卒業延長するのも一つの選択肢だとは思います。

しかし、基本的に怠惰が原因での留年する方は詰んでしまう方が多いと思います。

我が母校の方は、例の一番ボロい建物に行ってみてください、一部の場所で沢山詰んでる人を見ることができますよ…

絶対に留年は避けましょう♪

 

www.sachio929.net

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 


まとめ

いかがでしたか?
今回は、単位を落とすことのデメリット4選について記載しました。

現役大学生の方、ぜひ参考にしてみてください。

 

留年された方、もう一年遊べますね。羨ましいです。

以上、さちおからでした~

※ご質問・ご相談は、TwitterのDMまでお気軽に♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

twitter.com

【スポンサーリンク】