労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

【テレビ不要論】テレビがいらない理由5選【ネット有能】

f:id:sachio929:20170905195118p:plain

 

こんにちは、さちおです。

労働って、クソですよね。

そんなクソな労働についてブログで記載しているさちおでございます。

今回は、テレビがいらない理由5選について記載いたします。
久しぶりのミニマリストネタです。

ゆっくりしていってくださいね。
※あくまでもさちおの主観です。批判コメントは大歓迎です。お待ちしております

 

 

テレビを置くと、部屋の場所を取る

さちおはミニマリストであり、少しでも部屋を広くしておきたいのです。
テレビを置いてしまうと、場所を取ってしまいます。

テレビ単体の場所を取るだけではなく、テレビ台の場所を取ることになるでしょう。

更には、PS4なんて買ってしまったら、また更に余計に場所が取られてしまいます…

部屋の場所を余計に取ってしまうという理由から、さちおはテレビを部屋には置いておりません。

※当たり前の意見ですね…

 

見たいテレビ番組が少ない

もう数年間はテレビを連続して30分以上見ていないさちおでございますが、見たいテレビ番組が少ないのです。
※そもそも芸能界にほとんど興味を示しませんが…

「テレビ番組には興味はなくても、話題についていこう」という目的でテレビを見る方がいらっしゃいますが、ツイッターで十分ではないでしょうか?

最近ですと、24時間テレビのマラソンの様子、高校生クイズの優勝校など、いくらでもツイッターでリアルタイムで情報を得ることができます。
おまけにツイッターでしたら意見や感想を交流しながら番組を視聴する感覚になれますので、一人でテレビ番組を見ること以上に楽しめると感じております。

 

この機会に是非、見たいテレビ番組が放送される時間はツイッターのTLをご覧になってはいかがでしょうか?

 

さちおが見たいテレビ番組がYoutubeで上げられる

これはあまり大きな声で言えないと思いますが、なぜかさちおがどうしても見たいテレビ番組は大体Youtubeで挙げられるのです。

わざわざテレビで見なくとも、好きな時間にスマホ、パソコンで見る方が手軽だと感じており、テレビで番組を見るメリットをあまり感じられないのです…
(番組の内容自体を批判しているわけではありません。)

 

皆さんも、過去に見逃したテレビ番組を、Youtubeで検索してみてはいかがでしょうか?


そもそもテレビよりパソコン・スマホの方が面白いことを出来る

そもそも、パソコンの方が面白いことを沢山出来ると感じております。

所謂、若者のテレビ離れってやつですね。(この記事のアイキャッチに使わせてもらいました。)


ゲームは出来ますし、ビデオオンデマンドで映画は見放題になっておりますし、ネットでいつでも人と繋がれますし…

ネット人口が増え、持ち運べる媒体も進化してきたことが原因でしょうが、圧倒的にネットを活用する方が楽しめると感じております。
※今の小学生ですら、テレビよりYoutubeを見るとも聞きましたし…

 

また、ニュースなどの最新情報も、テレビ番組の放送時間を待つ前にリアルタイムで情報を得ることができますし…

決まった時間に放送される、放送時間中は拘束される

これが一番許せない理由となっております。

テレビって、当たり前ですが、放送時間が決まっておりますよね?
毎朝、みなさんが新聞紙のテレビ番組欄で確認するかと思います。

その放送時間より早く見ることも、遅く見ることもできないのです。

めっちゃ苦痛じゃないですか?他の何かに時間を奪われるのは。

一日でやろうとしていたタスクの進み具合が、テレビ番組の放送時間によって左右されるのかもしれないのです…
さちおはそれがどうしても許せないため、基本的にはテレビを見ることはやめております。
※番組表を見て「面白そう」だと心待ちにした番組が、期待外れであるかもしれませんし…

以前、何かのビジネス書で読みましたが、「人と会う仕事以外は全て時間をずらせる」と聞いたことがあります。


出来る限り時間を有効に使うためにも、さちおは極力固定時間を減らしたいのです。


まとめ

いかがでしたか?
今回は、テレビがいらない理由5選について記載しました。

ぜひ参考にしてみてください。

以上、さちおからでした~

【スポンサーリンク】