労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

ブログを続けていてるさちおがYoutuberについて思うこと

f:id:sachio929:20170906174933p:plain

 

こんにちは、さちおです。

労働って、クソですよね。

そんなクソな労働について、このブログで記載しているさちおでございます。

巷では某Youtuberが活動休止になり、話題になっておりますよね。

今回は、ブログ続けていてるさちおが、Youtuberについて思うことについて記載いたします。

ゆっくりしていってくださいね。
※あくまでもさちおの主観です。批判コメントは大歓迎です。お待ちしております

 

 


Youtuberを羨ましいと思う点

いろんな人と交流出来る。

Youtuberの方って、Youtuber同士でコラボしたり、企業案件で様々な会社の方と関わることができるわけじゃないですか。
それが一番羨ましいと感じております。
コラボや企業案件で多くの人の目に触れ、それでまた新しい仕事を頂くことができますし…

「仕事の報酬は新しい仕事」という名言があるそうですが、まさにそれを顕著に表している仕事だとさちおは考えております。


お金の稼ぎ


トップYoutuberに限った話になってしまいますが、やっぱり貰えるお金は非常に魅力に感じております。
大卒初任給なんて、20万円前後ですし…

(ここでキッズの夢を壊す)
Youtuberって若い方が多いですし、同年代の方がそれだけ沢山のお金を稼いでいるのは本当に尊敬できます。
もちろん、彼らなりに、仕事はめちゃくちゃ大変だと思っております。

「動画上げるだけで数千万円羨ましい」とか何も知らずに行っている大人の方々は沢山いらっしゃいますが、そこまでのし上がるのって大変難しいわけですし…
※さちおが毎日ブログを続けているうえで、人を集めるのは本当に難しいと感じております。

 

ただ、「好きなことで生きていく」というキャッチフレーズは、今のさちおの心にはぶっ刺さりましたね…
嫌いな仕事でさちおは体を壊してしまったため、好きなことを仕事にできている彼らを非常に羨ましいと感じているのです…

 

www.sachio929.net

 


Youtuberを辛そうだと思う点

毎日投稿しなければいけない風潮

これが一番大変で、辛いことだと思います。
(もちろん、ある程度動画の作り置きはしてあると思いますが…)

 

ブログであれば一人で記事書いて、勝手に投稿できます。

しかし、動画であれば以下のようなことを考慮しなくてはいけないですよね。
※さちおはあまりYoutuberの仕事を知りませんが…

  • 出演者、コラボ参加者の予定を合わせる
  • 撮影場所の確保、撮影場所への移動
  • 撮影
  • 動画編集(テロップ入れたり、カット入れたり)

等…

どれだけの工程を外注しているのかは詳しく知りませんが、ブログとは比べ物にならないくらいの手間暇が掛かっておりますね。
ブログですら毎日投稿するのは大変ですので、ましてや動画を毎日投稿するのは、めちゃくちゃ大変だと感じております…


今後の保証がない

これも辛い部分ですね。
当たり前ですが、ネットビジネスなんて、生涯やっていける保証はないですよね。

さちおの中高生時代、めちゃくちゃ流行したmi○xiや前略プ○フィールなんて、今では全く見なくなったわけじゃないですか…

当たり前ですが、Youtuberという職業がいつまでも続く保証なんてないのです。
※まぁ、今の時代、どんな仕事も続く保証はないですが…

動画編集技術や撮影技術は外注していなければスキルとして光るとは思いますが、実際はどうなんでしょうね…

ただ、「一度きりの人生を楽しむ!」という目的であれば、一生社畜として何も残せずに生きるよりは断然素晴らしい職業だとさちおは考えております。

以上の辛い点を乗り越えられそうであれば、Youtuberを目指してみてはいかがでしょうか?

一番憧れのYoutuberは?

Fischer'sさんです。

面白いのはもちろんのことなんですが、一番楽しそうにやっているんですよね。
元々が「思い出を残すため」という目的でYoutubeを始めていらっしゃるそうです。
昔からの仲間とワイワイガヤガヤと楽しく仕事をできているのは本当に羨ましいと感じております…


超巨大アスレチック鬼ごっこで圧倒的不利から逃げれるか!?

 

仕事においては、「誰と仕事するか?」は非常に大切ですので…

 

似たような理由で、東海オンエアさんも大好きです。
皆さんイケメンですし…


即興で考えたラブホの名前が実際に存在してたら勝ちゲーム!!!


まとめ

いかがでしたか?
今回は、ブログ続けていてるさちおが、Youtuberについて思うことについて記載しました。

ぜひ参考にしてみてください。

以上、さちおからでした~

【スポンサーリンク】