労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

【日記】第102回二科展へ行ってみました。

 f:id:sachio929:20170907231636j:plain

 

こんにちは、さちおです。

労働って、クソですよね。

そんなクソな労働について、このブログで記載しているさちおでございます。

 

今回は、二科展へ行ってみたレポートについて記載いたします。
巷でも、佐藤詩織さんと若月佑美が入選されて話題になっておりますね。

ゆっくりしていってくださいね。
※あくまでもさちおの主観です。批判コメントは大歓迎です。お待ちしております。

※西野七瀬さんが入選されるのはまだでしょうか。

 

 


二科展とは?

簡単に言うと、一般公募の美術展です。
芸能人もよく入選されています。

一般公募とはいえ、めちゃくちゃレベルは高いです。

 

matome.naver.jp

 


二科展へ行った目的は?

これしかないでしょう。

www.oricon.co.jp

 

坂道グループより、才能ある美女二人が入選されたということで、クッソ楽しみにしておりました。

また、さちおは大学で美術史やフランス美術について少し学んでいた時期もあり、美術鑑賞にはかなり興味を持っております。

実際、2年程前、全く同じ場所で開催されたルーヴル展にも行きました。

 

 

二科展の開催場所は?

国立新美術館です。

国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO

乃木坂駅より直結しているのがセンスありまくりで最高ですね♪


f:id:sachio929:20170907170616j:image

 

乃木坂駅、6番出口直結となっております。

非常にわかりやすいです。

 


二科展へ言った感想は?

めっちゃよかったです!

 

申し訳ないことに展覧会は撮影禁止のため作品自体の写真は撮ることはできませんが…

どの作品も、「絵で生計立てられるだろ!」って感じでしたね。

 

佐藤さんと若月さんの作品に限らず、どの作品も構図とかタイトルの付け方とか、めちゃめちゃセンスありました…

(ごめんなさい、あまり美術のこと詳しくなく、語彙力低めです…。)

 

二科展を回るルートは?

 

まず国立新美術館へ着きましたら、エスカレーターを使い、2階を目指してください。

2階がチケット売り場となっております。必ず地図ももらいましょう。

※基本的には番号とアルファベット順に作品を鑑賞することとなります。

 

【2階】

f:id:sachio929:20170907233320j:plain

 

【2階詳細】

2Dに、佐藤詩織さんと若月佑美さんの作品がございます。

f:id:sachio929:20170907233402j:plain

 

【3階】

f:id:sachio929:20170907233458j:plain

 

【1階】

彫刻作品がメインとなっております。

f:id:sachio929:20170907233611j:plain

 

二科展を回りきる所要時間は?

 さちおは、全ての作品を見て回りましたが、全部回るのに3時間くらいかかりました…。

 

絵画やデザインや彫刻部門は作品数があまり多くないのですが、写真部門の作品数はかなりあります…。

 

二科展は撮影可能?

基本的には撮影禁止でした。

彫刻部門だけは作品の撮影が可能のようです。

 

好きなアイドルの作品を目の前にしてうっかり写真を撮り、撮影して注意されるのは避けましょう♪

 

佐藤詩織さん、若月佑美さんの作品までの最短距離は?

 2階、デザイン部門に飾られております。

2階の2A出入口がチケット売り場となっておりますので、チケット購入後にすぐ後ろに下がって出ましょう。そのまま廊下を進み、2Dへ入ります。

※必ず2Dから入る際、再入場券を見せましょう。

2D出入り口から進んでいただければ、あとは順番通りに進んでいけばたどり着きます。

若月佑美さんの作品はA2にあります。

佐藤詩織さんの作品はD2にあります。

乃木オタ、欅オタの方は、じっくりと鑑賞しましょう♪

f:id:sachio929:20170907232451j:plain

 

二科展混んでた?

 さちおが行った日は9月7日(木)です。

開催二日目となっております。(9月18日までの開催となっております。)

f:id:sachio929:20170907232023j:plain

そこまで混んでませんでした。

ゆったりと各作品を見れます。

まだ二日目であり、平日と言うこともあるので…。

週末になると、乃木オタが詰めかけるのでしょうかね…?

 

二科展を回る際の注意点

入場券を購入した際、以下のものを渡されます。

 

f:id:sachio929:20170907232159j:plain

この券は、別の階の展覧会を見る際に必ず見せなけらばいけないものとなっております。

必ず無くさずに、すぐに取り出せる場所へしまいましょう♪

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は、二科展へ行ってみたレポートについて記載しました。


まだ開催時期は続きます。
行こうか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

www.nika.or.jp

以上、さちおからでした~

※ご質問・ご相談は、TwitterのDMまでお気軽に♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

twitter.com

【スポンサーリンク】