労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

【抑うつ状態】抑うつ状態で食欲がない時の食事はどうするの?

f:id:sachio929:20170909182005p:plain

こんにちは、さちおです。

労働って、クソですよね。

そんなクソな労働について、このブログで記載しているさちおでございます。

さちおは労働が原因で抑うつ状態となり、食欲もかなり落ちてしまった時期があります。

www.sachio929.net

 
今回は、抑うつで食欲がない時の食事について記載いたします。

ゆっくりしていってくださいね。
※あくまでもさちおの主観です。批判コメントは大歓迎です。お待ちしております。

 

 

 

抑うつ状態で食欲無い時は何を食べればいいの?

結論から言うと、
何も食べなくてもよいです。


抑うつ状態の際は、心の状態へ気を使わなくてはいけません。
食欲がなく、食べ物をあまり食べられ無い故に、「食べなきゃ」というプレッシャーが感じてしまいます。
食欲がないことが、更に自分を追い詰めてしまうのです。

抑うつ状態で食欲無くす→「食べなきゃ」というプレッシャーを感じる→プレッシャーを感じ、更に自分を追い詰めてしまう→抑うつ状態がさらに悪化する

このループに陥らないためにも、まずは無理に食事をとる必要はない」と考えてください。

 一日一食でも死にませんから。

www.sachio929.net

 

 

何も食べないなら、どうやって栄養とればいいの?

スポーツドリンクや栄養ドリンクでも構いませんので、水分を通して栄養を取ってください。(さちおのかかりつけの心療内科の先生がおっしゃっていました。)

 

実際、さちおは2日間連続で固形物による食事を抜いた経験があります。
抑うつ状態末期の時期で、栄養ドリンクとアクエリアスだけで2日間を過ごしました。

それでも、仕事しながらでしたが、特に倒れることは無く何とかやり過ごすことができました。

食事を抜いたことによる影響は、少し手が震えてくるくらいでした。
二日くらい食事を抜いても、何とかなりますよ?


食欲が戻るタイミングは?

どんなに辛い時期が続いても、食欲は自然と戻ります。

先程挙げた「2日食事を抜いた時」の話の続きになりますが…

さちおは3日目で空腹が限界となり、仕事終わりに日高屋さんへ駆け込みました。

その際、人生でもトップレベルで食欲が沸き、日高屋で1500円分食べてしまいました…

 

空腹状態が続くと、おそらくいずれ突発的に食事をとりたくなる時期はきます。
その時まで無理して固形物を食べずに、水分で栄養を取りましょう。

焦らず、ゆっくりと食欲を取り戻しましょう。


何を食べればいいの?

好きな食べ物を目いっぱい食べてください。
好きなお酒を目いっぱい飲んでください。

食欲が戻った際、「バランスよく栄養を取らなくては…」とプレッシャーになるかもしれません。

しかし、まずは食事に対するハードルを下げましょう。
食欲不振で食べられなかった大好きなものを食べましょう。

最初から真っ当な食事なんて不当です。
食べたいもの、食べられるものを少しずつ食べられるようにしていき、普通の生活を送れるようになりましょう。

「太るからカロリーに気をつけなきゃ」なんて考えも不要です、あなたは長い間、ご飯を食べられていないのですから…

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は、抑うつで食欲がない時の食事について記載しました。

気持ちが沈み、食欲んでない方、ぜひ参考にしてみてください。

焦らず、ゆっくりと体調を戻していきましょう。

 

以上、さちおからでした~

※ご質問・ご相談は、TwitterのDMまでお気軽に♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

twitter.com

【スポンサーリンク】