労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

挫折せずにスラスラとブログを書く3つの方法って?

f:id:sachio929:20170905201452p:plain

こんにちは、さちおです。

労働って、クソですよね。

そんなクソな労働について、このブログで記載しているさちおでございます。

 

今回は、初心者が挫折せずスラスラとブログ記事を書く3つの方法について記載いたします。

さちおもまだまだブログ初心者ではありますが、開始一ヶ月で70記事を超えることができましたので、少しくらい偉そうなことを書いてみようと思いました。

ゆっくりしていってくださいね。
※あくまでもさちおの主観です。批判コメントは大歓迎です。お待ちしております。

 

 


1.ネタをとにかく集める。ネタから中身を派生させる。

あくまでもさちおの考えですが、
ブログ継続は9割がネタ探し
だと考えております。

 

www.sachio929.net

 

さちお自身、ネタ探しにはこだわって来たため、常に1000字以上の記事をかけてこれたのだと自負しております。
ネタさえあれば、あとは文章に書き起こすだけですので…

必ず見出しを3つ以上考え、「何書こうかな」という迷いを完全になくしてからブログ記事を書きましょう。
ネタさえ見つかってしまえば、あとは作業ゲーなのですから♪

www.sachio929.net

 

 

2.細かい部分を気にしない

文章って、書きだしてしまったら、沢山気になる部分が出出来てしまいますよね。

  • 文法
  • 慣用句
  • 起承転結
  • 根拠づけ

等…

こんなの一切気にせずに書いてしまいましょう。
さちおはこれらのことを全く気にしておりません。

所詮、ブログなんて、書きたいことを発信するだけのツールです。
人からよく思われようなんて考えは不要です。

お金を貰っている本やプロブロガーではないのですから、まずは中身を増やすことに集中してみてはどうですか?

出来る限り、文章を書く敷居を下げましょう♪

www.sachio929.net

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

3.時間を決める、絶対に中断せずに最後まで書ききる。

ネタを準備し、ある程度の見出しと構成を考えた後、ノンストップでブログ記事を書ききってしまいましょう。

 

駆け出しブロガーの方って、悩みながら文章書いてしまうじゃないですか。
んで、途中まで書いて、ツイッターやラインに目を通して、集中力途切れてしまうのです…

「今日はこんなもんでいっか。」
「続きは明日に書こう。」
等…

 

そんなんでいいですか?!
あなたのブログ続ける目的は何ですか?!

それをしっかりと思いだしましょう。

 

ネタをしっかりと準備しておき、慣れてくれば、2000字程度であれば30分ほどで書ききるようになれます。

センター国語36点のさちおですらできるようになったのですもん。
皆さんも絶対にできるようになりますよ♪

 


まとめ

いかがでしたか?
今回は、初心者が挫折せずスラスラとブログ記事を書く3つの方法について記載しました。

文章を書き慣れていない方、ぜひ参考にしてみてください。

以上、さちおからでした~

※ご質問・ご相談は、TwitterのDMまでお気軽に♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

twitter.com

【スポンサーリンク】