労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

【上司・人事必見】若手社員を対象に出世意欲を調査した結果www

 

f:id:sachio929:20170912194405p:plain

こんにちは、さちおです。

労働って、クソですよね。

そんなクソな労働について、このブログで記載しているさちおでございます。

今回は、昨日さちおがTwitterで行った「若手社員は出世に興味があるのか」というアンケートについて記載いたします。

ゆっくりしていってくださいね。
※あくまでもさちおの主観です。批判コメントは大歓迎です。お待ちしております。

 

 


出世意欲がある若手社員、何割くらいの予想?

さちおは、2割くらいの若手社員が出世に意欲的だと予想しておりました。
出世なんて、あまりにもコスパ悪すぎますし、休日のゴルフや勤務時間外の飲み会などが絡んでくる可能性もありますので…

 

www.sachio929.net

 

 
調査結果はどうだったの?

こちらが結果となります。

https://twitter.com/sachio929/status/906880203191808000

さちおの3000人近くのフォロワーさんにアンケートしてみました。
一日だけですが、投票は225票です。
「出世に興味がある」が37%という結果となりました。

※もちろん、あくまでもTwitterでの結果となりますし、信ぴょう性は高いものではありません。

約3人に1人が意識の高い若手社員となりますね♪
さちおの予想は外れることとなりました…

 

また、まだ調査はしておりませんが、さちお的に出世意欲のある方は以下に分類されるのかと思います。(いずれ調査します。)

  • 意識高く、会社で活躍したい
  • 金銭面(生活費、結婚資金、奨学金など)
  • 年下には負けたくないプライド

このような理由が、出世欲に繋がるのではないでしょうかね~


感想


意識や志しが高い社員が多いのか、結婚願望があり貯金が必要な社員が多いのか、奨学金に終われり学生が多いのか、この辺りが気になりますね。

 

外的要因が多いのか、内的要因が多いのかは気になりますね。

 

でも、63%以上が「出世に興味ない」つまりは、「競争を好まない」というさちおと同じ考えが半数以上いたことには安心しました。

働いた時間でお金が支払われるから、大して努力なんてしなくてもよいですもんね~

就活面接では意識高く「○○がしたい」と伝えて入社するわけですが、皆さんは仕方なく生活費を稼ぐために会社に入っているのでしょうね…


「人事は面接のプロ」とか言われますが、結局は見抜けていませんので、バカバカしいですね。

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は、Twitterで行った「若手社員は出世に興味があるのか」というアンケートについて記載しました。

 

就活生の本性を見抜けなかった人事の皆さん、ぜひ参考にしてみてください。

以上、さちおからでした~

※ご質問等ございましたら、遠慮なくコメント欄やTwitterのDMでお願いします。

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

twitter.com

※今後、「なぜ出世したいのか?」についてもアンケートしていきたいと思います~

https://twitter.com/sachio929/status/907554739176402944

【スポンサーリンク】