労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

絶対に迷わない趣味の選び方やおすすめの趣味等の話

 

f:id:sachio929:20170914205344p:plain

こんにちは、さちおです。

労働って、クソですよね。

そんなクソな労働について、このブログで記載しているさちおでございます。

今回は、絶対に迷わない趣味の選び方やおすすめの趣味等の話について記載いたします。
以前ツイッターで質問が来たのですが、記事にするのが遅れてしまい申し訳ございません。

ゆっくりしていってくださいね。
※あくまでもさちおの主観です。批判コメントは大歓迎です。お待ちしております。
※ちなみに、さちおは細かいものも合わせて今まで20個近くの趣味に挑戦してきました。

 

 


そもそも、なぜ趣味が必要なの?

皆さん自己紹介の際、「趣味は何?」って聞かれること、聞くことよくあると思います。
皆さんお持ちの趣味は答えられると思いますが、皆さんは何のために趣味をお持ちでしょうか?

合理的な趣味選ぶのためにも、少し立ち止まって考えてみて欲しいです。
以下、一般的な趣味を持つ理由です。

  • 友達に誘われたから。
  • 世間で流行っているから。
  • 時間やお金が余っているから。
  • 趣味を通して人脈を広げたいから。
  • 見栄え。その趣味をやっているとかっこいいと思われるから。
  • 人付き合いで仕方なく(上司の付き合いで釣りやゴルフ等)
  • 何か新しいことを始めたかったから。
  • 仕事でのストレス発散したいから。

等…

皆さんそれぞれ趣味を持つ理由は沢山あると思います。
また、まだ明確な趣味をお持ちではない方、「なぜ趣味を持ちたいのか?」をしっかりと考えてから趣味選びをしましょう。

 

どんなことを基準にして趣味を選べばいいの?

以下、さちおが考えた、趣味を選ぶ際の基準をご紹介しますね。
皆さんが手を出そうとしている趣味の情報はネットにあふれております。
手軽に、ツイッターで実際にやっている人に声をかけ、現状を聞いてみると良いでしょう♪

 

お金・費用で選ぶ

趣味を始める際、無料で出来るものから数十万円かかるものまでありますよね。
皆さんの経済状況によりますが、あまりお金に無理のない範囲での趣味選びをしましょう。

その際に注目してほしい点は、「初期費用がいくらなのか」だけでなく「継続的にかかるお金はあるか」です。

さちおが部活動でやっていたテニスを例に挙げますね。

【初期費用】
ラケット25000円
シューズ6000円(安物)
ガット4000円
グリップ700円
ウェア上下5000円~10000円

くらいでしょうか?
ガッツリテニスやっている方、間違っていたらごめんなさい。
初期補用だけでしたら、なんとなくイメージがつくと思います。
次に、継続的にかかるお金についてお話ししますね。

【継続的にかかるお金】
ガット4000円/月
コート借りるお金→使った回数や時間による
テニス後の付き合いでの飲み会

等でしょうか?
このように、「継続的に掛かるお金」についてもしっかりと考えましょう。
趣味を選ぶ際、必ずどれくらいの頻度で行うか、誰と行うのかもしっかりと考え得ることは大切です。

意識高く道具だけ準備し、定期的にかかるお金が大きい故に趣味をやめてしまったらもったいないです…

 

時間で選ぶ

どれくらいの時間を趣味に費やせるかも考えて選びましょう。
皆さんのお仕事のお時間は何時ごろまでになりますか?

例えば、先程のテニスの話を例に挙げると、定時17時終わりで上がることができれば、アフターファイブに2時間くらいはできますよね?
おまけに、週末もガッツリとプレイすることができます。

一方、残業続きで帰宅時間が遅い方、仕事に就かれてしまって終業後にスポーツなんてやる余裕もない方は、終業後に運動することは厳しいでしょう。
そういった方は、自宅で手ごろに出来る趣味を選ぶのがいいかもしれません。

このような形で、自分がどれだけの時間を趣味に費やせるかということを念頭に入れると自分が選ぶ趣味のジャンルなどが明確になってきますよ♪

自分の性格で選ぶ。

自分の性格を考えて趣味を選んでみることも大切です。


さちおが行った趣味となりますが、大方の趣味は以下の三つに分類されると思います。
自分の性格に合いそうな趣味を是非探してみてくださいね。
※以下の3種類、またがって属している趣味も存在しているかと思います。

  • 人と競い合う系の趣味
  • まったり一人で行う趣味
  • 人に作品や行いを見せる趣味
【人と競い合う趣味】


スポーツがメインだと思います。練習、研究したりして人よりも上の立場に立ちたい人はこのような趣味がおすすめです。
スポーツに限らず、さちおがやっていたものであれば音ゲーやダーツなどもこちらに属すると思います。

 

【まったり一人で行う趣味】


自分の自由に、周りに流されずに行う趣味がこちらに属します。
例えば、切手収集であったりなどのコレクション、映画・絵画鑑賞、旅行などがこちらに属しますね。

 

【人に披露する趣味】


承認欲求を得たい方、物つくり等がこちらの趣味が一番いいかと思います。
物作りの趣味であれば、イメージしやすいものであれば、絵画やイラスト、はたまたプラモデルなどもこちらに属しますね。
まったりと一人で行う趣味にも属するかと思います。

他には、自分の練習の成果を披露する趣味もこちらに該当しますね。
例えば、楽器などがイメージしやすいかと思います。他には、ジャグリングや手品などもこちらに該当します~


人脈の広がりで選ぶ。

趣味で人と繋がれるかどうかはあまり気にしなくてもよいかと思います。
今時、「Twitter」という大変優れたツールがあります。
これを使えばいくらでも趣味で人と繋がることはできますので、趣味を通しての人とのつながりはあまり気にしなくていいかと思います。

ただ、交友関係の広い方で自分の趣味を他人に言うことが多い方、属するコミュニティ相応の趣味を持つようにはしましょう♪
※さちおは職場でアイドル趣味を伝えたら、少し意外な顔をされてしまいましたので…

 

以上のように、趣味に掛けられる費用、時間、自分の性格を考慮すれば、自ずと迷わずに趣味を選べると思いますよ♪

 


さちおが今までやった趣味は?

需要は無さそうですが、以下、さちおが今までにやってきた趣味の一覧を記載しますね。
よくもまぁ、この数に手を出して、どれも長続きしませんでした…
何か被ったものがある方は、声かけてくれたらうれしいです♪


【人と競い合う趣味】


テニス
カードゲーム(遊戯王だけです…)
音ゲー(弐寺SP9段です…ほとんど家庭用でやります…)
ダーツ(カウントアップ最高794なだけです…ほとんど一人でやります…)

 

【まったり一人で行う趣味】


映画鑑賞(邦画メイン)
読書(ビジネス書ばかり)
クレーンゲーム
2chまとめサイト
ケータイ小説
紙飛行機(バルサ使うガチのやつ)
ソシャゲ(ブレフロ、乃木恋めっちゃやってました)
酒(ウィスキーばかり)
ネトゲ(メイプルストーリー、テイルズウィーバー、トリックスター)
語学

【人に披露する趣味】


プラモデル
ペーパークラフト
手芸
絵(デッサンのみ)
Twitter
ブログ←New

1人でやるものばっかですよね…
他人がいなきゃ出来ない趣味、たったの2つだけですね…

このように、趣味を並べてみると、自分の性格にも気づけますよ~♪

 

 

さちおがやってよかった趣味ベスト5

 
こちらも需要がなさそうですが、記載させていただきますね。
ご覧の通り、誰かと一緒に何かをするのが苦手なようです…

5位 音ゲー

弐寺しかやっておらず、他の音ゲーはわかりませんが、弱点克服のための考えなどは身につけられました。
ある程度の実力まで行くと、どこが苦手化をしっかり分析し、その部分を練習しなければ壁にぶつかったままとなりますので…

また、音ゲーをやめた後でもいまだに気に入って聞いている曲に出会えたこともよかったと思っております~


4位 クレーンゲーム

慣れてくると、得することが多かったからです。
お菓子やフィギュアを100円や200円で取れたことに快感を感じていました…
飲み会終わりなどでゲームセンターによりますと、盛り上がりますし…

 

3位 ダーツ

純粋に楽しいです。
動画を自分で撮って、しっかり分析してフォームを変えると、一気にスコアが上がったりします。
コスパも非常に良いですし、少しうまいだけで自慢できますよ♪

ただ、さちおは抑うつ状態が原因で、もう二度とできなくなってしまった…

 

www.sachio929.net

 

 

2位 ネトゲ

趣味歴で言ったら、多分一番長くやっていました。
小学校6年生~高校2年生までです。
このころからネットにどっぷり漬かっていたこともあり、ネットで人と関わることやオフ会にはほとんど抵抗がないですね…

また、最短期間でレベルを上げることを常に考えていたため、火力の上げ方や効率的な狩り方等の研究も怠らなかったです。
このころから効率厨の性格が芽生え始めていたのかもしれないですね…
今は低スペックなPCしか持っていないため、やる気も起きませんが…

 

www.sachio929.net

 

1位 ブログ

現在の一番の趣味です。
ここまで自分の性格に合う趣味が見つかり、今は幸せです。

備忘録にもなりますし、考えを発信することでストレス解消にもなります。

初めてから1ヶ月と2週間近くですが、この記事で90記事目です。
本当に出会えてよかったと心の底から感じております。
これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。


まとめ

いかがでしたか?
今回は、絶対に迷わない趣味の選び方やおすすめの趣味等の話について記載しました。

ぜひ参考にしてみてください。

以上、さちおからでした~

※ご質問等ございましたら、遠慮なくコメント欄やTwitterのDMでお願いします。

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

twitter.com

※趣味が被った方、是非お気軽に声をかけてくださいね♪

 

【スポンサーリンク】