労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

【内定者必見】うつ病患者が「働く意味」4つ挙げてみます。【就活生必見】

f:id:sachio929:20170829204930p:plain

こんにちは、さちおです。

労働って、クソですよね。

そんなクソな労働について、このブログで記載しているさちおでございます。

 

本日、2018年卒の内定式が行われましたね。

内定者の皆様、内定おめでとうございます。

さちおのブログを読んでいる方は、

  • 「仕事怖いな」
  • 「今の内定先に入社して大丈夫かな」
  • 「同期、優秀そうな人ばかりだな」
  • 「帰ってポケモンやりたい」

等、いろいろを考えていらっしゃると思います。

 

今回は、そんな方達のために、さちおが考える働く意味4つについて記載いたします。

ゆっくりしていってくださいね。
※あくまでもさちおの主観です。批判コメントは大歓迎です。お待ちしております。

 

 


働く意味を知っておくと、挫けなくなる。うつ病にならない。

働く意味を知っておけば、くじけなくなります。
うつ病にもかかりにくくなります。

働く意味を早い段階から知っておくことで、働くことへ前向きになることができ、積極的に仕事へ向き合うことで、仕事を楽しむことができます。
どんな失敗も、自分へのプラスととらえることができるでしょう。

しかし、さちおは入社半年、うつ病で休職するまで働く意味を見出すことが出いませんでした。

  • 「とりあえず周りに流されたから就活」
  • 「とりあえず、それなりにホワイト」
  • 「とりあえず、それなりにやりたいこと選ぶ」

等…

労働に対して、「とりあえず」と考えることばかりでした。
仕事へのモチベーションをそこまで高く上げることができなかったのです。
そのため、他の同期よりも取り組める仕事の幅は狭く、ミスも目立ち、周りから責められて体を壊してしまったのです…

さちおのようにならないためにも、働く意味を知って、モチベーション高く仕事へ取り組むことって、健康面でもとても大切なのです。

 

でも、働く意味なんて、なかなか見つからないよね?

働く意味なんて、努力して見つけられるものではないです。
特に就活生の皆さん、一度も働いたことがないのに、「あなたにとって働く意味とは何ですか?」とか面接官に聞かれても困ってしまいますよね?
※とりあえず、「社会貢献」とか答えたと思いますが、現時点で、本音はお金でしょう。

もちろん、働く目的を「お金」にしていただいても大丈夫です。
お金ってめちゃくちゃ大切ですもんね。

ですが、お金だけをモチベーションにしてしまうと、

  • 「金さえ貰えればいいから、この職場糞だし転職するわ。」
  • 「この会社、給料安いから転職するわ。」

と考えてしまい、どんな職場へ行っても長続きしなくなってしまうのではないでしょうか?
※そもそも、お金だけ欲しいのであれば、フリーターやりながらブログや投資でもやればいいと思います。ストレスフリーですし。

「今すぐ働く意味を見つけろ」とまでは言いません。
ですが、日々の仕事の中で、自分に向かって「何で自分は、上司に怒られ、ノルマを追いかけ、苦しい想いをしてまで働くのだろうか?」と問いかけてください。

自分にとっての働く意味なんて、いつわかるかわかりません。

ですが、ボケーっと毎日を過ごすのではなく、せめて1日でも早く、働く意味を見つける努力だけはしましょう。

 

さちおの考える「働く意味」を4つご紹介します。

さちおは、抑うつ状態で休職し、約一ヶ月間一人で過ごすことで、ようやく「働く意味」を見つけることができました。

先程、働く意味を見つけられる時期はわからないと伝えましたが、まさにそのパターンです。

仕事が辛くて体を壊したからこそ、働く意味を見つけることができました。

凄くありきたりなことばかりかも知れませんが、備忘録のために記録させていただきますね。
皆さんの参考になれば幸いです。

 

働くことで、自分の存在価値を証明する

休職期間中、ずっとブログ書いて、本読んで、Youtube見ているだけの生活を送っておりました。
その上、実家暮らしのため、お金を生み出していないにも関わらず自分の生活は保障されます。

めちゃくちゃ悔しい想いをしていました。
自分の無能さ、無力さ、役に立たないことを常に感じながら、実家で休んでいるしかなかったのです。

罪悪感半端なかったです…

働かないことに対して、「自分はこのままでいいのだろうか?」とあまりにも思い詰めてしまいました。
結果的に、

  • 親孝行したい
  • 顧客の役に立ちたい
  • 何かしら、生きた証を残した

という「存在価値を証明したい」思いから、猛烈に働きたくなったのです。
詳しくは、以下の記事に記載させていただきますね。

 

www.sachio929.net

 

働くことで、人とのつながりを作る

働くからこそ、生身の人と繋がることができますよね。
いろんな人に会い、いろんな人と会話をし、コミュ力身につけたり見聞を広められたりするわけですよね。

ですが、働いていないとそれがなかなかできないのです。

今の時代、ネットを使えば沢山の人と、いつでも手軽につながることができますよね。
でも、生身の人と対面でつながることって、働かない限り、オフ会とかしかないじゃないですか。

おまけに、休職中、自分は会社を休んでいますけど、皆さんは平日働いているわけで、誰かと対面で合うことって難しいわけですよね。

働いていないと、なかなか生身の人と繋がることって難しいわけじゃないですか。

さちおは、なんだかんだでツイッター大好きですし、常に誰かしらと関わっていたいのです。

確かに、働くことで、嫌な上司、嫌な顧客と関わり、ストレスで身をすり減らすことになります。
ですが、さちおは人と関わることは大好きです。

オフ会やツイッター大好きですし、地元の友達と会うことも好きですし、同僚としゃべるのも好きです。
少しでも人と関わる機会を作るという意味で、働きたいのです。


働くことで、ブログのネタを集める

さちおのこのブログタイトルのもあるとおり、労働はクソです。

労働のせいで自殺未遂をしましたし、抑うつ状態で苦しい思いもしましたし、少しでも仕事できるようになって迷惑をかけまいと沢山の本を買って読みました。

ですが、これら全て、さちおが体験した労働がクソである部分は全てブログの記事にできますし、皆さんの役に立てることができるのです。

恐らく、今後も労働で苦しむ人ってたくさん出てくるのではないかと思います。
ですので、少しでもそのような人に役立てるように、仕事で苦しい想いをして、全てブログの記事にしようと考えております。

今後も復職後、常に職場でブログネタを集められるように努力しますので、皆さんも今後も読んでいただけたら幸いです。

ブロガーの皆さんも、職場をブログネタを集める場所としましょう♪

https://twitter.com/sachio929/status/913954206347780096

 

働くことで、お金を稼ぐ

最後に、一番皆さんが考えるであろう「働く意味」を記載させていただきます。
やっぱり、お金を稼ぐためには働きます。

お金がなくては生きていけませんし、親孝行もできませんし。

ただ、今こそさちおの中で、優先すべき働く意味をしっかりと見つけることができたため、あまり昇給や昇進は目的とせず働きません。

 

www.sachio929.net

 


さちおは結婚もしませんし、車も家も買いませんし、特にお金のかかる趣味もありませんので、最低限生きるお金だけを稼いでいこうかな~と考えております。

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は、さちおが考える働く意味4つについて記載しました。

本日内定式を迎えた方、ぜひ参考にしてみてください。

以上、さちおからでした~

※ご質問等ございましたら、遠慮なくコメント欄やTwitterのDMでお願いします。

 ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

twitter.com

労働はクソだけど、皆さんが考えるほど悪いものではないですよ♪

内定者の皆様、おめでとうございます♪

【スポンサーリンク】