労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

【受験生必見】英文学科って、実際どうなの?【就職/単位/英語等】

f:id:sachio929:20171212114438p:plain

こんにちは、さちおです。
労働って、クソですよね。

そんなクソな労働について、このブログで記載しているさちおでございます。

今回は、さちおが卒業した英文学科の実際の現状等について記載いたします。
※実際には、「英語文学文化専攻」とか言うクソ長い名前ですが…
※絶対に特定しちゃダメだよ!

 

www.sachio929.net

 

今時、就職のため、学歴を買うために大学へ行く人がほとんどですから、学部選びって悩んじゃいますよね。
大学まで行って勉強続けるの、クソだるくないですか?

そんな、進路に悩める受験生へ向けた記事となっております。

ゆっくりしていってくださいね。

※勉強で悩んでいる人は、以下の記事へ。

 

www.sachio929.net

 

 

www.sachio929.net

 


※あくまでもさちおの主観です。批判コメント大歓迎です、お待ちしております。

 

 

英文学科の人は、みんな英語できるの?授業とかきつくない?

全くそんなことありませんよ。
最低限、その大学の赤本が解けるのでしたら、全く問題ありません。

さちおも、偏差値50の高校から偏差値60前後の英文学科へ進学すると決まった時は、「ぁあ~、さぞかし、皆英語が出来るのだろうな~」と、少し怖気づいておりました。

しかし、現実は全くの逆。
TOEIC300点台の推薦バカは沢山おります。

一般入試組でも、ずば抜けて英語ができる人は限られておりましたね。
英語ができる人って、お金持ちの御家柄で、高校生の時から留学行ったり英会話を習ったりしている人くらい。

一般入試で入学、まして滑り止めで入学する方は、英語力に関しては全く心配しなくて大丈夫だと思いますよ~。
※大体の大学で、入学後にTOEIC強制受験ですので、そこだけ気を付けてくださいね。


文学部って、就職弱いんだべww

何故でしょうかね、「文学部は就職が弱い」ってイメージの人がたくさんいるそうです。

学部に女性が多いため、結婚を前提として一般職で就職される方は沢山おりました。
そのせいで、就職が弱いように見えるのでしょうかね。

しかし、さちおの周りでは、飲料メーカー、メガバンク等、学部とは全く畑違いの大手企業へ就職する方々もおりましたね。(軒並み、「イケメン+コミュ強+フットサルサークル」みたいなやつらばかりでしたが。学力は、お察し。)

公務員になられる方も普通におりましたし、他の学部と比べても「明らかに就職が弱い」といった雰囲気は感じなかったです。

就職なんて結局は運ゲーでしかないので、大学入学前からあまり気にしない方がいいと思いますよ♪

 

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

英文学科、単位は取りやすいですか?

条件付きで、単位は取りやすいと思います。

さちおが通っていたC大に限らず、他大学でも全般的に言えることなのですけど、文学部って出席や提出物重視の科目が多いんですよ。
「テスト受けるのは嫌いだけど、講義に出席してレポート提出するのは得意」って性格の人にはお勧めです。

さちおはこのタイプでしたので、そこそこの成績はキープできておりました。

逆に「出席だるい、単位はギリギリ取れればいい、直前に過去問だけ見て低い評価で単位とる」って考えのチャラウェイ系の方にはお勧めできませんね。

単位ポロポロしてしまうので。

 

www.sachio929.net

 

英文学科、どんな人にお勧め?

  • 英語が得意な人
  • 本を読むことが好きな人
  • ディズニーが好きな人

こんなものが条件だと思います。
ひとつずつ説明していきますね。

英語が好きな人

これは大前提ですね。他の大学を詳しく調べたわけではないですが、さちおの大学では必修語学で英語が3年生までありました。
これを苦も無くこなせられるかどうか、受験前に考えた方がいいですよ~。
最低限、受験科目の中で英語が一番得意ではないと、やっていけないのではないでしょうかね。

 

本を読むことが好きな人

英語文献をずっと読んでいるわけではありませんが、本を読むことが好きであることは大前提ですね。
レポート書く際、題材となる作品を読むのはもちろんのこと、その作品についての考察の本も沢山読まなければいけないのです。

さちおも国語が苦手ながら、図書館にこもって沢山の本を読んでおりましたよ…

 

ディズニーが好きな人

さちおは大学時代にイギリスの小説を勉強しておりました。
実は、ディズニーキャラクターの原作となった作品が沢山あります。
気になる方は、検討してみてはいかがでしょうか?


英文学科へ行ってはいけない人は?

英語だけ勉強したい方はお勧めできませんね。
語学力だけ上げたいのでしたら、留学なり英会話教室なり独学なり、いくらでも勉強する場面はありますね。

400万円という学費と比べたら、語学だけではあまりにもコスパが悪すぎます。
英語だけ勉強したい人は、語学は大学以外で身につけつつ、適当に法律や経済でも学んだ方が有意義じゃないのですかね?

さちおが学部選びをやり直せるのであれば、法学部行きたかったですね~。
今、労働基準法の勉強が楽しすぎるので…


まとめ

いかがでしたか?

今回は英文学科の実際の現状等について記載しました。

受験生の方、是非参考にしてみてくださいね♪♪

以上、さちおからでした~

※ご質問、ご相談等ございましたら、遠慮なくコメント欄やTwitterのDMまでお願いします!大歓迎です♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

twitter.com

400万円の学費、無駄にしないようにね♪
センター試験まであと1ヵ月ですが、こんなクソブログを読んでないで、ちゃんと勉強しようね♪

【スポンサーリンク】