労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

【初心者必見】ブログ用パソコンに求めるべきたった一つのスペックとは?【パソコン買い換えました】

 

f:id:sachio929:20171224213253j:plain

相変わらず写真撮るのクソ下手
こんにちは、パソコンのことが全くわからないさちおです。

労働って、クソですよね。
パソコンって、難しくてクソですよね。

そんなクソな労働について、このブログで記事を書いているさちおでございます。

今回は、ブログ用パソコンに求めるべきたった一つのスペックについて記載いたします。

さちおもクリスマスプレゼントに、ボーナス消滅させてパソコン買いましたよ~。
以前使っていたパソコンが壊れてしまい、買い換えましたのです。

ゆっくりしていってくださいね。
※あくまでもさちおの主観です。批判コメント、お待ちしております。

 


パソコン選ぶのって、凄く難しくないですか?

パソコン選ぶのって、難しいですよね。
専門用語も沢山ありますし、凄く沢山、色んな種類のパソコンがありますもんね。

「ママぁ~、黒い3DS買って~」って子供がねだるように、色だけ選べればいいってもんでもありませんよね。

おまけに、パソコンの購入について他人に尋ねると、専門用語ばかり羅列しちゃう人ばかりじゃないですか。
パソコンに詳しい人って、パソコン初心者への説明がめっちゃ下手じゃないですか。
「〇〇社の○○の2015年モデルは、HDDが○○で、メモリが〇〇。コアプロセッサーがうんたらかんたら~」みたいに。
※もちろん、パソコンに詳しい人全員がこんなだとは限りません。あくまでも、さちおが知り合った人だけです。

結局、選ぶための選択肢に幅がありすぎて、逆にパソコンを選びにくくなってると思うんですよ。

さちおは、ブログをやっているものの、ほとんどガジェットには興味がありません。
パソコンを自力で選べない皆さんのお気持ちはすごくわかります~~。


ブログ書く程度なら、HDDとかメモリとか、専門用語はわからなくても大丈夫。性能は気にしない。

ブログ書く程度だと、あまり高価なパソコンって必要ないそうです。
実際、さちおは先月まで4万円程度のパソコンで、問題なくブログを運営できておりましたので…

専門用語がわからなくても、性能などがわからなくても、「ネットが問題なく動くパソコン」を基準に選べればいいと思います。アプリなんて入れる必要ありましね。

実際、さちおはデフォルトでパソコンに入っているメモ帳だけを使ってブログを執筆しておりますので…

 

結局、ブログ用パソコンに求めるべきたった一つのスペックとは?

結局、ブログ執筆に一番大切なのって、キーボード、キータッチの感触ではないでしょうか。
ブログを書くためにパソコンを使うのであれば、マウスに触っている時間よりも、画面を見ている時間よりも、キーボードに触れる時間が一番多いと思います。

キーボードの叩きやすさを重視してパソコンを選んでください。

Amazon等の通信販売だけでスペックを見て購入を決めるのではなく、実際に店舗で触ってみて、キーボードが手になじむかどうかを確認し、購入を決めてみてくださいね。

個人差がありますのでね。

 

さちおのパソコン紹介

https://twitter.com/sachio929/status/944558845807935490

LenovoさんのThinkPad E470です。
性能はほとんど確認せずに、キーボードの感触だけで購入を決めました。

 

 

「ブログの執筆」という、一番優先するべき用途を自分の中で決めておりましたので…

あまりの叩きやすさに驚き、クリスマスイヴにもかかわらずずっと家にこもってブログを書いてしまっておりました…
以下、本日執筆した記事です…

 

www.sachio929.net

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

 

さちおが 以前使ってたパソコンは?

さちおが以前まで使っていたパソコンは、以下のものとなります。

 

www.sachio929.net

 

結局、休職期間中にあまりにも沢山のブログを執筆していたせいで、キーボードが使えなくなってしまったのですが…

そもそも、タブレットPCって、キーボートとの接触がめちゃくちゃ悪くないですかね。度々つけ外しをして、接触確認をした覚えがあります…

10インチで、大きさはかなり気に入っていたのですが、多分もう似たようなものは買わないかと思います…


まとめ

いかがでしたか?

今回はブログ用パソコンに求めるべきたった一つのスペックについて記載しました。
パソコンのスペックとかよくわからないけどブログをやりたい人、ぜひ参考にしてみてくださいね。

以上、さちおからでした~

※ご質問、ご相談等ございましたら、遠慮なくコメント欄やTwitterのDMまでお願いします♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

twitter.com

【スポンサーリンク】