労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

「長く働く」って、難易度ハードの無理ゲーじゃない??

 

f:id:sachio929:20170912194405p:plain

こんにちは、さちおです。

労働って、クソですよね。
勤続年数って、クソですよね。

そんなクソな労働について、このブログで記事を書いているさちおでございます。

今回は、長く働くことの難しさについて記載いたします。
先日、何気なくつぶやいたツイートに、沢山のふぁぼがついておりました。

  • 「長く働くことって、めちゃくちゃ難しくない?」
  • 「長く働いている人って、偉大じゃない?」

ってことを、今回はつらつらと記載させていただこうかと思います。

ゆっくりしていってくださいね。
※あくまでもさちおの主観です。批判コメント、お待ちしております。

※割と当たり前のことしか言わない記事となってます、今日は。

 


長く働くには、凄く沢山の壁がある。

結構当たり前のことを言いますが、「長く働く」ってすごく難しいことじゃないですか。
でも、長く働くことは難しいことだとわかっていても、具体的には「どこが難しいの?」って感じじゃないですかね?

今回は、さちおが思いついた範囲で、「長く働く」上で壁となるものをいくつか挙げていこうと思っております。

 

体が壊れる

体を壊してしまったら、長く働くことは出来ませんよね。
私生活にしろ、仕事にしろ、体を壊す要因ってそこら中に転がっているわけじゃないですか。

精神的にも、肉体的にも、体ってすぐ壊れてしまいますもんね。

 

www.sachio929.net

 

体が壊れてから、しっかりと休んでから復帰できるならまだマシですけど、社会復帰がかなわなくなってしまう人も現実にはおりますもんね…

健康が一番大切ですし、健康が一番の幸せです…

 

www.sachio929.net

 

 

会社が倒産する

会社の業績が悪くなり、倒産してしまったら、働くことは出来ませんよね。
今時、「10年生き残る会社は〇割~」とか脅しをかけたり、超大手企業でも不正やったり赤字出したりしているわけですよね。

凄く当たり前のことを言いますけど、どんな会社でもつぶれる可能性はありますもん。
しかも、こればっかりは、よっぽど会社で権限を持っていない限りは防ぎようがありませんもんね~~。

 

子供が生まれる、結婚する

おめでたいことですね、結婚や出産って。
結婚して寿退社する方もいらっしゃいますし、産休育休を取ってから復帰する方もいらっしゃるかと思います。

家族が増える結婚、出産って、生活にかなり大きく影響を及ぼすものですよね。
今時は、男性社員でも育休をとれるわけではないですか。

結婚って、素晴らしいことですよね~~。

ですが!

さちおは、割と結婚には猛反対なんですよ。

さちおが昔読んだ本の中に、「どんなに優秀な男でも、結婚によって家族に気を取られて無能になってしまう」って書いてありましたもん。
それくらい、結婚って影響が大きいと思います。

結婚して、幸せな家庭(笑)を築くことは確かに大切ですけど、仕事中も家族のことが頭にちらつき、思うように仕事で結果が出せなくなってしまうことって起こりえますよね。
会議中や商談中に家族から電話が来たり…

子供の夜泣きが原因で眠れず、翌日睡眠不足で出勤して仕事でミスしたり…

「家族のために死ぬほど仕事頑張って金稼ぐ!」と、モチベーションにつなげられる可能性もありますけど、仕事に対する制約は確実に生まれます。
良い面も悪い面も含めて、結婚って仕事の影響を与えることが大きいかと思います。

ちょっと話がずれてしまいましたが…

親戚や家族が亡くなる、介護が必要になる

これはもう仕方がないことですね。
親戚や家族が亡くなることで精神的に参ってしまったり、引っ越しをせざる得ない状況が生まれてしまいますよね。また、親の介護が必要となり、介護休暇なんて取らなくてはいけなくなるじゃないですか。

家族のことであり、命にもかかわることですので、断ることもできませんよね…
まぁ、親の介護が必要になる時までに、介護施設の費用を貯めることができたのであれば大勝利ですが…

ニートの人は親が働けなくなった時のことを想像して、震えて眠ってください。

 

収入面で満足できなくなる

収入面で満足できなくなると、転職せざるを得なくなってしまいますよね。
結婚によって収入面に満足できなくなるのか、ブランド品や夜のお店にハマって収入面に満足できなくなるのか。

皆さん、それぞれ色んな事情を抱えてますもんね。お金って大切ですもんね。

何かしらの理由でお金に困った場合は、収入を求めて転職するわけですよね~。
(さちおは結婚もしませんし、お金のかかる趣味もありませんので、収入を求めることは今後もないかと思います…)

 

キャリアアップしたくなる

もっと難しい仕事がしたい人が使う言葉ですよね、「キャリアアップ」って。
ドMなのですかね、今の職場で満足しないのですかね。

そんなドMの方が、新境地を目指して転職されるために、転職するわけですよね。

「キャリアアップ」とかいうかっこつけた横文字を使いたがる人が沢山おりますけど、そんなに大事なのですかね?
キャリアアップって。

「スキルを身に着けたい」とか言いますけど、スキルって何でしょうね。
ソシャゲですかね。ネトゲですかね。

さちお自身は、「スキル」とか「キャリア」等をバカバカしいと感じております。
常にその時々でやりたいことを続けていくつもりです。
今でも、一番やりたい「ブログの執筆」はほぼ毎日でいておりますし。

今度、キャリアアップを馬鹿にする記事書きます~~♪


宝くじに当たる、副業が成功する

これが、会社を辞める一番の理想形ですかね。
これによって会社を辞められたら、幸せですよね。

ですが、日本人は宝くじで億が当たっても会社を続ける人がほとんどだと言われてます…※情報源を忘れてしまいました、ごめんなさい。

ただ、副業や宝くじって、多くの社会人が手を出すものの、現実的に成功する見込みはかなり少ないわけですよね。
こちらを理由に会社を辞められる人はほとんどいないかと思います。

※さちおは仕事以外で成功しても、仕事続けますからね!!!

 

www.sachio929.net

 

AIに仕事を奪われる

最後に!
今流行りのAIです!

今、AIの進化がすごいそうですね、さちおは興味がないのでほとんどニュースを見ませんけど。
「数年後、AIが〇%の仕事を奪う!」なんて脅しをよく見かけますけど、残業しまくり仕事大好きマンの日本人がそんなことあるわけないじゃないですか、めっちゃ面白いですよね。

ここまでパソコンとネットが進化してるのに、いまだに黒板とチョークで授業やってるのも滑稽で面白いですよね。
電子書籍や電子マネーが流行らないのもめっちゃ面白いですよね。

可能性としては、低いんじゃないでしょうかね、機械に仕事を奪われるなんて。
可能性は宝くじが当たるくらい低いですが、一応載せておきましたよ~。


ここまでの条件をクリアして、長く働けるのではないでしょうか?

以上、挙げたような条件をクリアすることによって、長く働くことができますよね。
なかなか難易度ハードモードではないでしょうか?

書いている途中で、個数を忘れてしまいましたもん…

昔は「一生一社」なんて、老〇害チックなセリフもあったそうですね。
「石の上にも三年」とか、いろいろありますよね。

さちおの父親も現在50代ですが、バブル期に超大手企業に就職することができ、そのままずっと続けて働いております。

長く働くって、本当に、本当に、難しいですよね。
長く働くことって、すごく偉大ですよね。さちおは父親尊敬できますもん。
父親のように一生一社に勤めたいとは思いませんが…

さちおの場合は、どうなの?

かっこつけて「早くキャリアアップするぜ!」なんてことは言いませんが、さちおも、おそらく長く働くことは出来ないかと思います。

さちおは今年が入社一年目ですが、普通に会社辞めようと思いましたし…

 

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

お酒をたくさん飲んでいて長生きできそうにないですし、やりたいこと沢山ありますし。
※結婚はしませんし、収入に満足できないことも今後はないかと思いますが…

まぁ、一番にお理由は、やりたいことがたくさんあるってことですかね。
決してプロブロガーになったりするつもりではありませんが、35歳になるまではぷらぷらと色んなことしたいと考えております~。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は長く働くことの難しさについて記載しました。

なかなか仕事が続かない方、全く心配ありませんよ♪
仕事を続けることって、とても難しいことですので…

また、長く働けている方は、それだけでもかなりのスペックをお持ちですので、自信を持ってくださいね♪

以上、さちおからでした~

※ご質問、ご相談等ございましたら、遠慮なくコメント欄やTwitterのDMまでお願いします♪

 

今年の残りの労働も、頑張ろうね♪

【スポンサーリンク】