労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

今更だけど「さちお」の名前の由来を語ります。

 

f:id:sachio929:20180101131836p:plain

こんにちは、さちおです。

労働って、クソですよね。
ハンネって、クソですよね。

そんなクソな労働について、このブログで記事を書いているさちおでございます。

今回は、今更ですが「さちお」の名前の由来について記載いたします。

凄く適当につけたように見える名前でございますが、凄く凄く深い意味が込められているのです、実は。この記事も、2000字近くありますし。
まだ知らない方も沢山いらっしゃるので、記事にさせていただきますね…

ゆっくりしていってくださいね。
※あくまでもさちおの主観です。批判コメント、お待ちしております。

 

 

 

さちおにとってのハンネ(ネット上での名前)の意義は?

トップのブロガーさんだと、少しでも発言に責任を持たせるために本名にしている方も多いですよね。もしくは、苗字を被せたあだ名にするわけですよね。

少しでも発言力を持ち、発言に責任を持たせるためにそのような名前を使うことはとても良いことだと思いますよね。

一方で、さちおは、本名を明かすなら決して言ってはいけないことを沢山言ってきました。沢山の人の悪口を言いました。沢山の人を煽ってきました。

今後もこのスタイルを変えるつもりもなく、本名を明かすつもりもありませんが…
発言に責任を持たせる予定も一切ないのです。ネットなんて、適当なこと騒ぐ場所ですし~~。

そんなさちおにとってのハンネは、せいぜい「愛称」程度の価値しかありません。
本名を隠しつつ、ネット上で人と仲良くなる際に使う愛称程度のものだと考えております。

本名出している人って、なんだか少し近寄りがたくないですか?

  • 「自分も相手と対等に情報開示しなきゃいけないのかなぁ…」
  • 「うわ、本名とか、有名人気取りなのかなぁ…」

なんて思ってしまいます…

少しでもネットの人と距離を近づけるための愛称、ツール、それこそがハンネだとさちおは考えております。

今後も軽いノリで、責任のない発言を沢山していきたいと考えております~~!!


「さちお」って名前の由来は?どういった経緯なの?

それでは、さちおの名前の由来について、詳しくお伝えしますね。
凄く簡潔にまとめると、さちおがツイッターを始めた時に、さちおの中の人がハマっていたゲームのキャラクターから取りました。

※さちおの原点はツイッターです。ブログは、あくまでもツイッターの延長として書く目的を持つわけです。

中の人は、大学2年時にツイッターを始めました。
その際にハマっていたゲームが『グリザイアの果実』というゲームになります。

もう、超大好き。3周した。アニメは2週見た。

グリザイアシリーズ』とは、フロントウイングより発売されたパソコン用アダルトゲームのシリーズ作品である。以下の4作品で構成される。

  • グリザイアの果実』(グリザイアのかじつ)
  • グリザイアの迷宮』(グリザイアのめいきゅう)
  • グリザイアの楽園』(グリザイアのらくえん)
  • グリザイア:ファントムトリガー』(GRISAIA Phantom Trigger)

本稿では、これらの作品およびそれを原作とする漫画やアニメなどの派生作品、ならびにスピンオフ作品である『グリザイアの安息』『アイドル魔法少女ちるちる☆みちる』(アイドルまほうしょうじょちるちるみちる)についても併せて扱う。(wikipedia様より)

※女の子がみんなかわいい上に、話がとてもとても感動する作品となっておりますので、皆さんもぜひプレイしていただきたいです。

そこで、さちお自身、一番感動できたシナリオが「小嶺幸」という女の子のストーリーとなります。当時、ツイッターのハンネに困っていたさちおは、「これだ!」と思い、ここから名前を頂くことになりました。

最初は「さち」でツイッターをやっておりましたが、フォロワーの皆様が「お」をつけ始め、それが定着した次第でございいます。
凄く、凄く、くだらないお話ではなかったでしょうか?

自分語りばかりですみません…

 

さちお自身は、現在のハンネを気に入ってるの?

正直に話すと、それなりに気に入っています。
3文字全て平仮名で、覚えやすく、呼びやすく、定着もしやすいわけです。

現在、ここまでブログアクセスも増え、ツイッターのフォロワーも増えたわけです。
さちおという名前は多くの人に親しまれることとなりました。

今のこの地位を確立するうえでは、本当に良い名前だと思います。
シンプルで、本当に気に入っております。

ですが!
「もう少しまじめに考えればよかったなぁ…」と感じる点はあります。
自分で最初から考えついた名前ではありませんし、自分の本名と被っているような部分も一切ありません。

ツイッターを始めた直後は、「どうせ後で名前なんていくらでも変えられるし、とりあえず適当につけるか…」程度の思いで付けました。
そんな軽い気持ちでつけた名前が、ここまで定着することになってしまったのです。

ハンネがこれほど重要な要素になると最初から知っているのであれば、もう少し本名を捩ったハンネをつけていたのかもしれません。
それでも、「さちお」以上に良い名前が思いつく自信は一切ありませんが…


まとめ

いかがでしたか?

今回はさちおの名前の由来について記載しました。

皆さんの名前の由来はなんでしたか?
ぜひ、初心に帰って、思い出してみてくださいね。

以上、さちおからでした~

※ご質問、ご相談等ございましたら、遠慮なくコメント欄やTwitterのDMまでお願いします♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

twitter.com

ハンネはちゃんと考えような!

【スポンサーリンク】