労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

ブログ運営って、才能なの?努力なの?そこそこのブロガーのさちおが本音で語ります。

 f:id:sachio929:20180115193716p:plain

こんにちは、さちおです。

労働って、クソですよね。

そんなクソな労働について、毎日ブログを書いているさちおです。
このブログも、運営開始から半年程経ったわけです。

時間が経つのって早いですよね。
このブログも、気づいたら2000字前後の記事を200個近く積み上げていたわけですが…

皆さんのおかげで、アクセス数、フォロワー数を含めてある程度の地位は手に入れることができたわけです。(そのため、タイトルのも「そこそこ」と入れました…)

ブログ運営半年で、1日1000PVも2000PVも3000PVもアクセスを集められているさちおなわけですが。(安定はしてません…)

まだまだブログ運営初心者なさちおではあります。まだ半年未満です、発展途上です。
※これでもアクセス数単体で考えれば、上位1%なわけですけど…

今回は、ブログ運営は才能と努力、どちらが大切かどうか等について、つらつらと書きますね。久しぶりのブログ運営記事になります。

いろいろな方から質問が飛んできましたので、記事にさせていただきますね。

ゆっくりしていってくださいね。
※あくまでもさちおの主観です。

以下、関連記事を載せますね。

 

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

 

ブログ運営って、努力がいるの?才能がいるの?

原則的に、ブログ運営には努力が必要だと考えております。
※「原則的に」という意味は、後ほど説明させていただきます。

努力というよりは、継続力ですね。
※文章を書くことが苦手な人にとっては、それが「努力」と感じてしまうわけですが…

ブログを書く→色んな人に読んでもらう→多くの人に影響を与える→自分のモチベーションにつながる…
このサイクルを作り出し、継続できる努力こそ、ブログに一番必要です。
少しでも継続しやすい環境を作ることが大切なわけですが…

さちおは現在、月間30000~50000アクセスくらいです。
※ごめんなさい、アクセス数に関する記事はあまり書きたくないと考えておりますが…

 

www.sachio929.net

 

クソ無能なさちおですら、半年足らずでこの地位まで上り詰められたわけです。
皆さんにできないわけないんですよ、ブログなんて。
ブログ運営なんて、クソ簡単なんですよ、仕事に比べれば。

 

ブログ運営に必要な努力って、どんなもんなの?

あくまでも、さちおが常日頃にブログ運営で行っていることについて記載しますね。
※他のブロガーさんは自分よりも努力しているかもしれませんし、さちおよりも努力せずにアクセスを集められているかもしれません。

ざっとまとめると、以下のようなことを常に行っております。

  • 常にブログネタを切らさないようにする。(2000字以上で書けるブログネタを、常に50個程は確保しております。)
  • 毎日、2000字前後の記事を投稿し続ける。(もちろん、土日休みにまとめて作り置きしておりますが…)
  • 読者の感想などを記事に反映する。(常日頃のフォロワーさんとの絡みですね。)

等々…これらのことは毎日行っております。
大学生ならイメージが沸くかと思いますが、毎日2000字のレポートを書き続けているようなものだと考えていただけらばと思います。

※もちろん、土日にまとめてストックを作る日もありますが…
ブログ運営って、文章を書くことが嫌いな人にとっては、決して楽なことではないんですよね~。

 

ブログ運営上、自分が「やらないこと」を決めるべきです。

ブログ運営って、記事を書くだけで終わりじゃないんですよ。
ブログデザインとかブログデザインとかブログデザインとか…
拘り始めると、キリがないんですよね。

んで、ブログを始めるときって「自分がやらないこと」を決めておくべきなんです。
少しでも長く継続するために、やりたくないことを避けるべきなんです。

決めておかないと、無限に時間を取られてしまうことになりますので…

肝心の、中身が書けませんので…

あくまでもさちおのお話をさせていただきますね。
さちおは自分が苦手なこと、嫌いなこと、モチベーション下がるようなことは、徹底的に避けようと心がけているんですよ~。

  • パソコンに詳しくないから、SEO対策はしない。
  • HTMLが全くわからないから、ブログデザインにこだわらない。
  • 好きなことだけ書きたいから、トレンドネタを追わない
  • アイキャッチに拘らない

等々…

ブログ運営されている方は、やらないことって決めているのでしょうかね…

 

ブログ運営、正直才能が絡んでくる部分もあります。

正直、ブログ運営は努力が100%だけで成り立つわけではありません。

  • お顔が美人、自撮り晒すだけでアクセスが集まる
  • 何かしら人に自慢出来る才能をブログで自慢して、アクセスを集める
  • 元々、人を引き付ける文章を書くことが得意
  • パソコンが得意

等々…
何かしら自分の特性を生かしてアクセスを集める人は沢山います。
※さちおは上記に記載した特性、一つも持っていないのですが…

ブログ運営で成功している人って、何か一つでも人とは違う特性を持っているのではないでしょうかね~。

何かしらの才能をお持ちの皆さんも、ぜひブログで披露してみてはいかがでしょうか?

 

さちおは、人を引き付ける才能なんてあるの?

ないです。
普通に凡人以下、無能社会人です…
無能すぎて周りにいじめられて会社で心を病んだわけですが…

 

www.sachio929.net

 

ただ、ブログ開始以前に自分が持っていた才能を一つでも挙げていいのなら「ツイッターが大好きであること」を挙げさせていただきます。
さちおは、本当に心の底からツイッターを愛しております。
人間関係構築が大嫌いで、ラインとFacebookをやめても、ツイッターだけはやめずに残りましたし。

 

www.sachio929.net

 

就活で「学生時代に一番頑張ったこと」って質問、「ツイッター」って答えたかったですし。

 

www.sachio929.net

 

元々、このブログは、140文字で限られたツイッターの延長として始めたわけです。
ブログを始める前から、文章を書くことに全く抵抗がなかった自分の性格は、今でも大いに役立っていると感じております。
※おまけに、ツイッターのフォロワーの皆様が、そのままブログの読者になっていただけるわけですし…

ツイッターが大好きであったゆえに、今のブログがあるわけでして。
もしツイッターをやらずにブログを始めていたら、絶対に1週間以内にやめてましたね、ブログなんて。

それだけ、ツイッターの存在は大切であると考えております。


どんな才能の持ち主でも、すぐにはアクセスは集まらないです。結局努力。

最初の話に戻りますね。

ブログ開始直後なんて、絶対にアクセス集まらないです。
断言します。普通に無理です。

※まぁ、さちおは初月10000アクセス集めましたけど…

 

www.sachio929.net

 

ブログ開始で即アクセスが集められるのって、せいぜい芸能人くらいではないでしょうか?

どんなに人を引き付けるような才能を持っていても、まずはそれが広まらなければ、アクセスは集められません。
まして、才能がない凡人なんて、継続以外でブログアクセスを集めるのは無理です。

ブログこそ「継続こそ力なり」という言葉が一番ぴったりだと考えております。
逆に言うと、続けられさえすれば100%結果は出るもの、それがブログです。

イチ○ー選手が「何でもとにかく継続しろwwww」とか言っても、スポーツの世界って相手も強いわけですし、チームの力も関係してきますし、運がたくさん絡んできますよね。何事も、なかなか継続って難しいですよね。

でも、スポーツとは違って、続けさえすれば必ず結果が出るのがブログです。
これからブログをはじめようと思っている方、ぜひぜひ継続だけを念頭に入れて始めていただきたいです…

さちお自身、まだまだ未熟ではございますが、今まで10人ほどにブログ運営術を個人に合わせて教えてきました。誰一人として続けてくれません…
※自分の教え方が悪いのかもしれませんが…

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は「ブログ運営が努力なのか、才能なのか」について考えてみました。

「続けられるのも才能」とか言いますけど、さちおがブログを続ける仕組みづくりにどれだけの労力を費やしたことか…

ブログを始めようと思っている人、ぜひ参考にしてみてくださいね。

以上、さちおからでした~
※ご相談がございましたら、何でも遠慮なくTwitterのDMまでお願いします♪


ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

twitter.com

ブログ運営って、結構簡単ですよ♪
ブログ運営って、めちゃくちゃ楽しいですよ♪
1日でも早く始めてみてくださいね♪

【スポンサーリンク】