労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

【大公開】ブログ運営の費用っていくらかかるの?さちおが半年で使ったお金を全て晒します。【趣味】

 

f:id:sachio929:20180115193716p:plain

こんにちは、さちおです。

労働って、クソですよね。

そんなクソな労働について、毎日ブログを書いているさちおです。

皆さんは、趣味にどれくらいお金をかけておりますか?

アーチェリーに100万円以上使っている人もいれば、ソシャゲに毎月10万円以上使う人もいらっしゃいますよね。

さちおの唯一の趣味はブログとなっているわけですが。

今回は、沢山の方から沢山質問を頂いた「ブログ運営の費用」について書きます。
ゆっくりしていってくださいね。
※あくまでもさちおの主観です。

以下、関連記事を載せますね。

 

www.sachio929.net

 

 


ブログ運営、何にお金を使ったの?

この記事を書く際、手帳の過去のページをひたすら遡りましたね。
まぁ、随分なお金を使っておりました…

主に、4つのことにお金をかけてきましたので、ご紹介いたしますね。

ブログ執筆用のパソコン

さちおはブログ程度でしかパソコンを使わないため、「ブログ執筆用」としました…
さちおは2017年卒で社会人生活を始めたわけですけど、入ってくるお給料にテンションが上がってしまい、ここ1年以内で3台もパソコンを買ってしまいました…

  • 安物デスクトップ(5万円くらい)
  • 安物タブレットPC(4万円くらい)
  • ThinkPad E470(5万円くらい)←現在

適当に、値段で選びすぎてる感…
そこら辺の頭弱い系ビッチ女子大生風に言えば、「乗り換えが早い」ってやつですね。

最初の購入パソコンは、ブログを始める前の時、入社1、2ヵ月くらいの時ですかね。
「パソコンを外に持ち出すことなんて、ブロガーしかいないだろwww大画面安物デスクトップでいいやwww」と考えた買い物が大失敗でした。
ほとんど使わなくなり、すぐブックオフさんに売ってきましたね。

二代目はブログ始める前後に購入した、安物タブレットPCです。
持ち運びの面ではかなり気に入っておりました。

しかし、タブレットPC故、かなりキーボードの接触が悪く、頻繁につけ外しをして接触を確かめてながら使っておりました…
おまけに、休職中のブログ執筆で数十万文字もタイピングしましたし…
物理的に、すぐ壊れてしまいましたね…

 

www.sachio929.net

 

んで!
現在使っているThinkPad E470!
最高すぎます、キーボード打ちやすすぎます。
14インチで持ち運びやすいですし…
壊れない限り、さちおはこちらのPCを使い続けるかと思います…

といった感じで、ここ一年以内で3台もパソコンを買い替えてしまいましたね。
その他、マウスやカバーなども購入したため、ざっと15万円くらいはお金を使ったかと思います。
皆さんも、パソコン選びは慎重に行いましょうね♪

(ブログ開始後、後半2台のパソコンだけブログ運営費用に加算しますね。9万円くらいです。)

 

ブログ運営術の書籍

さちおは基本的にはブログ運営を独学で学びました。

その際、とにかく本に頼るしかなかったですね。
身近にブログ運営術を教えてくれる方はおりませんでしたし。
休職期間中、暇すぎたので沢山本読みましたし…

以下、覚えている限りで、さちおがブログ運営のための読んだ本を記載しておきますね。かなりの量になるため、興味がない方はスクロールして飛ばしてください…
※さちおはほとんど中古で購入しました…

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 
ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 
世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 
ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 
「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

 
見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座

見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座

 
必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

 
「うまく」「はやく」書ける文章術

「うまく」「はやく」書ける文章術

 

 

結構な数になりましたね…

ここに記載した本を、さちおはかなり読みこみましたね。
これらの本のおかげで、今の立場があるわけですが…

ほとんどの書籍を中古で購入して読んだため、1冊1000円で計算しますね。
ブログ運営術の書籍の合計金額は、8000円程となります。

独自ドメイン、サーバー

ブログやっていない方でしたら全くわからないお話となりますが…
「独自ドメイン」と「サーバー」ってのを借りてブログを運営しております。

「ブログ」というお店を開く際に、毎月必要になる土地代とでも思ってください。

こちらが毎月、1500円くらいです。
2018年1月下旬現在、ブログ運営は半年目前ですので、今まで払った合計金額は9000円ですね。


はてなブログプロ

こちらも、ブログ運営するうえでの土地代みたいなものです。
さちおは現在、はてなブログというブログサービスを使って、このブログを運営しております。
本来であれば無料でもブログが書けるのですけど、機能を拡張するために毎月お金を払っております。

なんだかよくわからない人は、Google先生にでも聞いてみてください。

※はてなブログプロ、独自ドメインの設定とアドセンスの設定にしか使っておりませんが…

こちらが毎月、600円くらいです。
2018年1月下旬現在、ブログ運営は半年目前ですので、今まで払った合計金額は3600円です。

 

合計金額は〇万円!!ここまでお金のかかる趣味なわけですが…

合計金額を計算してみましたが…
※さちおも、この記事を書くことで初めて現実に直面します…

合計金額110600円!!

パソコン買った際の消費税や、内容を覚えていない書籍などを含めると12万くらいにはなるんですかねぇ…

うはぁ、めっちゃお金かかってる…
めっちゃお金かかってるけど…!

さちおは、かけたお金に関しては、全く無駄だとは思っておりません。

友達も恋人もいないさちおです。他に趣味もないさちおです。
これくらいの出費は全く痛くないです。

また、さちおはブログで実際に結果も出せておりますし、多くの方から感謝のメッセージも沢山いただいておりますので、お金をかけてでもブログを続けてきて本当によかったと考えております。

ブログこそ最強の趣味だと思いますので、お金がある方、特に趣味がない方は始めて見てはいかがでしょうか?

 

まとめ

いかがでしたか?
今回はブログ運営の費用について書きました。

ブログを始めようと考えている方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

以上、さちおからでした~
※ご相談がございましたら、何でも遠慮なくTwitterのDMまでお願いします♪

ぶっちゃけ、こんなにかからないです。

さちおがブログ運営術を教えますので、少なくとも書籍代は節約できます。

【スポンサーリンク】