労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

「ブログやめるか、会社やめるか」の選択、どっちを選ぶの?

 

f:id:sachio929:20180212170252p:plain

 

以前、質問箱で、多くの方からこんなことを聞かれました。
「会社とブログなら、どっちを続ける?」と。

本日は、この質問に対してお答えいたしますね。

 

こんにちは、さちおです。

労働って、クソですよね。

そんなクソな労働について、毎日ブログを書いているさちおです。

皆さんは、人生で大きな決断に迫られたことはありますか?
皆さんは、会社と何か大切なものを天秤にかけられた場合を想像したことがありますか?

  • 会社やめるか、離婚するか。
  • 会社やめるか、趣味をやめるか。
  • 会社やめるか、起業を諦めるか。
  • 会社やめるか、夢を諦めるか。

等々…

何かを選ぶことは、何かを捨てることを意味しますよね。
人生は、リハーサルなしの本番なわけです。選べるのは一回限りですよね。
あとから「あっちを選んでおけばよかったなぁ…」って後悔することも多いですよね。

でも、後戻りできないわけです。まだ24歳しか生きていないさちおですが、人生はとっても難しいと感じております…

本日の記事は、さちお自身の話をいたします。
質問箱で沢山の方から頂いた質問を記事にさせていただきますね。

今回は、仮に「ブログやめるか、会社やめるか」の選択に迫られた場合について書きます。「もしも」って想定の記事ですね。多分、つまらないです。
ゆっくりしていってくださいね。
※あくまでもさちおの主観です。

万が一大きな決断に迫られた時、悩まずにスムーズに選択できるように!
何かしらの判断基準は持っておきましょうね♪

以下、関連記事を載せますね。

 

www.sachio929.net

 

 


決断を迫られたら、ブログを選ぶの?会社を選ぶの?

そりゃぁ、普通にブログを選びますよ…

もしかしたら今後の人生、「この会社にいるなら、ブログをやめろ」なんて決断に迫られるかもしれません。会社で済めばまだましかもしれないです。

もしかしたら、今後の人生で「ブログを続けるなら、お前とは絶縁する」なんて家族に言われるかもしれないです。

ブログと、何か大切なものを天秤にかけなければいけない日が来るかもしれませんよね。
「貯金を全て寄越さないなら、ブログ止めさせるぞ!」と脅されるかもしれないです。
※さちおの貯金額はお察しですが…

それでも、さちおは絶対のブログ運営を選びます。

  • 生きた証を残せる
  • 多くの人に影響を与えられる
  • 年収や肩書は気にならない(フリーにはなるつもりはないですが…)

等々の理由がございます…

元々ツイッターの延長でブログを始めたわけですが、もう後戻りができないところまで上り詰めてしまったんですよね。

やめられそうもないんですよね、ブログ。

 

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

生きた証と言えば、ノーベル賞や陸上新記録なんてものが想像できるかと思います。
そんなもの人生で残すことができれば、素晴らしい一生を送れますよね。

でも、どれも才能が必要ですよね…
一方、ブログであれば、そんなずば抜けた才能がなくたって生きた証を残すことができるわけです。

その生きた証によって、多くの人に影響を与えられるわけじゃないですか。

ブログを書き続ければ、、会社勤めだけでは手の届かないような人数の人々に影響を当てえることができるわけじゃないですね。
会社勤めだけで人生を終えてしまえば、せいぜい顧客や社内でしか影響を与えることができませんよね…

※研究者として製薬会社に勤めて、どんな病気をも治す薬なんて開発すれば、世界中の人々に影響を与えられるかもしれないですね。素晴らしいお仕事です。ですが、さちおは私立文系出身低能無能社畜です。何の才能も無く、そんなことは絶対に無理です。

 

https://twitter.com/sachio929/status/961598683744632832


社畜であれば、誰でも一度くらいは検索をしたことがあるのではないでしょうか。
「人間関係 仕事」で検索すると、1ページ目の上から3番目に表示されますね。

随分、Google先生気に入られたわけですけど…

今後もこの記事が、日本中の悩める社畜に影響を与えられるわけです。
会社生活だけで一生涯を終えてしまうだけの人生では、こんなこと不可能なわけですよね。

また、さちおは肩書や収入に拘らず、人の目を気にしないので好き放題ブログでしゃべれるわけですが…
年収300万円ですら高所得者だと思っておりますし…

 

www.sachio929.net

 

そもそも、「ホワイト大手企業勤め!」「エリート公務員!」達なんかよりも、さちおの方がフォロワー多いですしね~。気づいたら、もう6000も行きましたよ~。

 

ブログ以外、何かを選ぶ場合は無いの?

よっぽどのことがあれあ、ブログを捨てなければいけなくなります。
例えば、自分に大切な人ができ、お金を稼がなくてはいけなくなった場合、ブログなんて書いてないで仕事を選ぶかもしれないですね。
相変わらず、結婚はクソだと考えておりますが…

 

www.sachio929.net

 

人生で一番大切なもの、一番優先すべきものって、その時々で変わるかと思います。
※さちおも、今までの人生でコロコロマイブームが変わっておりましたね…生活の全ての中でネトゲを優先してしまったために、大学受験で浪人してしまうわけですが…

今のところは!
ブログを最優先するので、ご安心くださいませ!
一人の恋人より、6000人のフォロワーの方が断然大切ですよ♪

毎月、数万ものアクセスを集められる媒体よりも優先すべきもの、なかなかないんじゃないでしょうか?

 

皆さんにとって、人生で一番大切なものって何ですか?

映画のキャッチフレーズにような見出しを書きましたね。
改めて、皆さんにとって、人生で一番大切なものは何でしょうか?

  • 恋人
  • 仕事
  • 趣味
  • 友達

等々…
これらの内のどれかには当てはまるのではないでしょうか?

万が一何らかの大きな決断に迫られた際、自分の中で一番大切なものを決めておけば、決断に時間がかからないわけですよね。
おまけに、あらかじめ決めておけば、自分の決断に後悔も残らないわけです。
「○○するなら、会社を辞めろ!」なんて脅されても、ビビらなくなるわけですよね。

でも、人生で一番大切なものなんてそう簡単に見つからないですよね。
仮に結婚相手を一番大切だとしても、出会うまでに時間はかかってしまいますもんね。

 

さちおも、現在一番大切にしているブログとは、奇跡的に出会えました。

人生で大切なものなんか、なかなか見つからない皆さんのお気持ちは凄くわかります。

さちおは今まで、凄く適当で、無難な人生を送ってきました。
義務教育を終えたのち、適当に偏差値50くらいの普通の高校に進学しました。
浪人をしましたが適当に大学受験を乗り越え、適当に学生時代を過ごし、適当に就職しました。

やりたいこと、大切なこと、何もなかったわけです。

強いてあげるとしたら、過去に廃人プレイをしていたメイプルストーリーのアカウントくらいでしょうか…

んで!うつ病を経て、ようやくブログと出会えたわけです。

ここまで24年近くもかかってるんですよ?やばくないですか?
お酒大好き不摂生ブロガーだから、平均寿命よりも短く75歳で人生を終えるとするじゃないですか。
人生で一番大切なものに出会うまでに、人生を1/3終えてしまってるんですよ?ヤバくないですか?
ブログと一緒にいられるのも、あと50年しかないわけです…

って切羽詰まった感じで考えると、少しは人生の時間を大切にしようと感じませんかね?

99%の人間が会社勤めで人生を過ごして、家族と同僚以外の誰にも知られずに死ぬわけじゃないですか。
何か一つくらい、一番優先できる大切な何かを見つけてはいかがでしょうかね?

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は「ブログやめるか、会社やめるか」の選択に迫られた場合について書きました。

ちょっと自己啓発っぽい記事となってしまいましたね。

もし何かしらの選択で悩んでいる方がいらっしゃったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。
選択のその先にあることを、徹底的に考えてみましょう♪

以上、さちおからでした~
※ご相談がございましたら、何でも遠慮なくTwitterのDMまでお願いします♪

 ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

twitter.com

あとがき

最近、残業後の一人ハイボールにハマっております。
仕事帰りにコンビニでハイボールとポテチをキムチを買うんです。

お酒とつまみを満喫しながらブログアクセスを眺める生活が最高すぎて、こんな人生がずっと続けばいいなぁ~って思いますね。

【スポンサーリンク】