労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

【旅行嫌い必見】嫌われない旅行の断り方7つをまとめてみました。

f:id:sachio929:20180223004609p:plain元々、「旅行が嫌いな7つの理由」ってタイトルで書こうとしておりました…
旅行を嫌いな理由に合わせて、断り方を大公開していきますね~。

こんにちは、さちおです。
こんにちは、旅行嫌いです。

旅行って、クソですよね。
労働って、クソですよね。
そんなクソな労働について、毎日ブログを書いているさちおです。

皆さんは、旅行は好きですか?
色んなところへお出かけするのは好きですか?
おそらく、旅行が嫌いな方って、よっぽどのインドア派だと思います。

まぁ、さちお旅行があまり好きではないのですが…
旅記事とか、普通に書きましたけど…

 

www.sachio929.net
今回は、旅行があまり好きではない7つの理由と、それに合わせた断り方について書きます。

ゆっくりしていってくださいね。
※あくまでもさちおの主観です。

以下、関連記事を載せますね。

 

www.sachio929.net

 

 

断り方1-準備する時間がないから、旅行へ行けない。

ぶっちゃけ、旅行の準備ってクソ面倒くさくないですか?

  • 服準備する
  • 行く場所決める
  • 車、バス、新幹線等を用意する

何でもいいんですけど、旅行って準備するものがたくさんありますよね。
クソ面倒くさくないですか?(言いたいだけ。)

「旅行の準備から楽しい」なんて考えている人、全く意味が分からないです。
脳みその中身を一度見せていただきたいです。

んで!
その面倒くささを基に旅行を断ればいいわけです。
「仕事が忙しくて、準備する時間が無くて…ごめんね!」って感じでね。

 

断り方2-休みを取ることができないから、旅行へ行けない。

そもそも、旅行ってお泊りなわけじゃないですか。
※日帰りなんてものも流行ってはいますけど。

んで、参加者全員で日にち合わせて休みとってまで旅行へ行くの、クソ面倒くさくありませんか?
会社によって休みを取る難易度は異なります。

長期の休みを取るのって大変ですよね。

  • 上司に有給申請する
  • 仕事の引継ぎをする
  • 同僚への申し訳なさから菓子折りを用意する

等々…

まぁ、社畜の考えることなんて皆同じですから、ゴールデンウィーク前後に有給申請して長期休暇を取ると思いますけど…
そんなワンパターンな考えの社畜が多いせいで、観光地はどこも混んでしまうわけですけど…

んで!
休みを取ることの面倒くささを基に旅行を断ればいいのです。
「ごめんね、その時期繁忙期で休みがなかなか取れなくて…」って感じでね。

 

断り方3-家にいないと落ち着かないから、旅行へ行けない。

さちおは超インドア派です。
ずっとお家にいたいです。お家で仕事したいです。

出かけるとしても、スタバですね。結局、室内でブログを書くわけですけど。
出来る限り自分のお家以外で生活したくないです。

自宅以外で生活すると、少し落ち着かないんですよ。

  • 自分の部屋のベッド以外でぐっすり眠れない
  • 自分が綺麗に掃除した風呂に入ってゆっくりしたい(ていうか、入浴時間を他人に合わせたくない)
  • 帰りたい気持ちが高まってしまう

等々…

実際に、さちおは人生で一度だけ、自宅以外で生活をしたことがあります。
さちおは学生時代、イギリスへ超短期語学留学へ行っておりました。その際、少しだけ寮生活を送っておりました。

  • 寝づらい
  • 飯まずい
  • 隣の部屋のスペイン人カップルがベッドをギシギシさせる音がうるさい

等々…
もう最悪でしたね。それ以来、できる限り自宅で生活したいと思いましたもん。

 

www.sachio929.net

 

 

www.sachio929.net

 んで!
自宅以外で生活をしたくないことを前面に出して断ればいいんですよね。
「自宅以外で生活すると、体調を壊してしまうからちょっと今回の旅行は遠慮しておくは…」ってね。
「今、のどの調子が悪くて、ほこりが待っているところで寝泊まりしたくないんだよね…」って断り文句もいいかもしれないですね。

 

断り方4-関東で満ち足りているから、旅行へ行けない。

そもそも、関東にいれば、十分楽しくないですかね?
わざわざ交通費と時間をかけて遠出する必要ありますか?
関東にいれば、ディズニーも、美術館も、ゲーセンも、疲れたリーマンを沢山見れるビジネス街もありますよ?

関東で十分楽しくありませんかね?
しかも、ご当地グルメも大体関東で食べられるじゃないですか。
「現地の食材の方がおいしいですよ!」とかいうふざけた意見もありますけど、専門家でもないやつの言うことがどれだけ信頼できることか。
そもそも、現地の食材と関東の食材を徹底的に食べ比べた経験はあるのか。

といった理由で、関東に住んでいるさちおは旅行へ行きたくないんですよ。
自分でもわかっているんですけど、超コスパ思考を持っているさちおです。
無駄なことしたくないんです。行っても、関東県内で日帰り旅行までですね。

んで!
この「関東で満ち足りているから遠出したくない!」という気持ちを基に断ればいいんですよ。
「断り方2-休みを取ることができないから、旅行へ行けない。」と併せて、断り文句を作りましょう。
例えば、「今回はみんなで休みを取ることが難しい。そういえば、○○県の△△、新しくできたけど行ってみない?」って感じでね。
近場で遊ぶ代替案を提案しつつ、旅行の企画をぶっ潰せばいいのです。

 

断り方4-旅行雑誌や写真を見て満足してしまうから、旅行へ行けない。

ここまで旅行嫌いをひたすら語ってきたさちおですけど、旅行雑誌や観光地の本を読むのは大好きなんですよ。
旅行にはいかないくせに、るるぶとか、地球の歩き方とか読むの大好きです。旅行ブログも結構読みます。

んで、面倒くさがり屋のさちおです。本を読むだけで満足してしまうんですよ。
「ぁあ、すげぇ良い国だけど、飛行機代ホテル代と時間をかけてまで行く価値はないな」ってね。

徹底的に調べる性格を持っているため、このような考えに至ってしまうのです…
んで!
提案された旅行先の知識を徹底的に身に着けてしまえばこっちのものです。
「昔〇〇いったことあるんだけど、微妙だよ。物価高いし、遠いし、観光地少ないし」ってね。
実際に行ってなくても大丈夫です。本の知識を少し披露するだけみんな納得します。

候補として挙がっている旅行先を少しディスり、旅行を中止するか、断ってしまいましょう♪

 

断り方5-時間が無いから、旅行へ行けない。

今時、仕事を家に持ち帰って進める人もいるわけじゃないですか。
時間が無ければ仕方ないですよね。旅行へ行けないわけです。
※「有給取れないの?」なんて言ってきて、本音と建て前がわからないやつとは縁を切ってしまって大丈夫です。

 

www.sachio929.net

少しさちおの話をしますね。

 まぁ、正直に話すと、さちおは旅行に時間をかけるのが嫌で、「時間がない」って断るのですけど。
何度も言っておりますが、ブログを書く時間が、自分にとって一番大切です。
旅行へ行っている期間は、ブログを更新できないわけじゃないですか。
記事ストックを作ることもできないわけじゃないですか。

旅行を行くことは、楽しい思い出以外に得られることはないですよね。

って考えていくと、やっぱり旅行に時間をかけるのは嫌なのです。

※もちろん、旅行先でブログネタは沢山拾えるわけですけど…

んで!
もうストレートに「旅行へ行く時間がない」「他に予定ができてしまった」「仕事が繁忙期」なんて断り文句で問題ないと思います~。

しつこく誘ってくる友人なんて縁を切ればいいだけです。人間性を炙り出す良い機会にもなりますよ~♪

 

断り方6-お金がないから、旅行へ行けない。

「時間がない」と同じです。

まぁ、これを言ってしまえば、誘われることもなくなりますよね。
お金が無いから旅行へ行けない、最強の理由です。
※「ならお金貸すよ!」なんて本音と建前のわからないやつとは縁を切って大丈夫です。

正確に言うと、「お金が無いから」っていうよりも「旅行にそれだけの金を払う価値を見いだせない」っていうのが本音です。
1回の旅行でパソコン1台買えるじゃないですか。

「何にお金を使うかは人それぞれ」なんていう人沢山いますけど、さちおは旅行にお金を使うのはちょっと無理です。

たった数日の思い出のために、ゲロ吐きながら働いて稼いだ金数万円を出すのはちょっと無理です。コスパ悪すぎます。

んで!
さちおみたいな考えを持つ方、ストレートに言ってしまいましょう。
「お金が無いから、旅行に行けない」って感じでね。
もしくは、「結婚資金をためているから、旅行に行けない」なんて断り文句もいいかもしれないです~♪


断り方7-旅行が嫌いだから、旅行へ行けない。

ブログタイトルは「嫌われない」なんて書きましたが、最終手段は旅行が嫌いであることを伝えましょう。
本当に仲の良い友達でしたら理解してもらえるはずです。

気を遣ってくれて、今後はもう誘われなくなるはずです。

むしろ、旅行が嫌いなのに参加してしまっていれば自分も苦痛ですし、あとで旅行嫌いをカミングアウトしても誘った側は罪悪感を感じてしまいますし…

旅行嫌いを仲間内で黙って、嫌々参加する方がお互いのためにはならないです。
旅行嫌いを早めにカミングアウトしましょう。

そもそもこんなブログ読んでるあなた、片手で数える人数しか友達いないでしょ?

参考までに、少しだけさちおの話をしますね。

さちおは本当に旅行が嫌いなんですよ。
学生時代も、ほとんど旅行へ行っておりません。
卒業旅行も行っておりませんし、関東を出るときはゼミ合宿くらいでした…

  • 関東で十分楽しい
  • お金掛かりすぎ
  • 他のことに時間を使いたい

このあたりの理由はとことん使ってましたね。

本当に面倒くさがり屋なのです。時間の浪費にも耐えられません。
学生時代、一度の夏休みで3回くらい旅行へ行く人、頭がおかしいんじゃないかって思ってしまいます。(さちおの妹なのですが…)
今後も旅行へは極力行かない予定です。
※現在、仲の良いフォロワーさんがあまりにも関西に多いため、関西一人旅は少し考えておりますが…
旅行ブロガーならまだしも、さちおは雑記ブロガーです。
3泊2日で旅行へ行けば、20記事は確実に書けますでしょうし…
まぁ、一回の旅行で10個は記事ネタ思いつきそうではありますけど…

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は旅行があまり好きではない7つの理由について書きました。

誘われた旅行に行きたくない方、ぜひ参考にしてみてくださいね。
7個もこの記事で紹介いたしました♪
いろいろと断り文句には使えると思いますので~~!

以上、さちおからでした~
※ご相談がございましたら、遠慮なくTwitterのDMまでお願いします♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

twitter.com

そもそも、旅行に行く友達はいないです。

 

www.sachio929.net

 

【スポンサーリンク】