労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

【多分落ちた】平成30年度社労士試験の感想やら振り返りをするよ~!

f:id:sachio929:20180206002239p:plain

サムネ、適当につけた。

こんにちは、さちおです。
こんにちは、社労士足きりくらいそうな無能です。

社労士試験って、難しいですよね。
労働って、クソですよね。
そんなクソな労働について、毎日ブログを書いているさちおです。

本日は8月26日!
平成30年度社労士試験の試験日でしたね!


今回は、本日さちおが受験した平成30年度社労士試験の「感想」やら「勉強の振り返り」やらについて書きます。
※さちおは一度目の受験です。人によっては7回くらい受験して合格される方もいらっしゃるそうですね。

ゆっくりしていってくださいね。

特に来年受験するそこの君!
絶対にさちおは負けないよ!(今年は落ちている前提)

※あくまでもさちおの主観です。

以下、関連記事を載せますね。

 

www.sachio929.net

 

 


自己採点はしたの?

試験会場の外で待ち受けている資格予備校に人達多すぎて、帰り道が邪魔でしたね…

自己採点はしていません!

  • 現実を受け止めてショックを受けてしまいそうだから
  • とにかく今はブログを書きたいから
  • 自分の勉強の改善点は全て把握して手帳にメモしているから

等…

特に自己採点する理由はないので、問題用紙も捨ててきましたね。

持っているだけで結果が気になってしまいますし、捨てたほうがいいかなって感じですね…
ミニマリストなので、物を持ちたくないので…

とにかく!
タイトル通りですが、結果はわかってます!
多分落ちています☆彡


何で落ちてるってわかるの?

元々労働関係法と健康保険法についてめちゃくちゃ興味が沸いたのでこの資格に挑んだ次第ではありますが…

さちおもテンプレの社労士受験生なのですが、年金科目があまりにも苦手すぎるのです…

めちゃくちゃややこしくて難しいくせに、配点大きいですし…

タバコとお酒毎日ゴクゴクで年金貰う前に死にそうなのに、何で無駄なことを勉強しなくてはいけないのでしょうかね…

試験中も、わからない問題のほうが多くて、
「これ、詰んだなぁ…」って感じでしたね。

集中力切れて、試験中にトイレ行ってストレッチしてましたよ


来年も受ける予定なの?

一応、受ける予定ではあります。
友達も恋人もいないので時間ありますし、ブログ以外にやることもありませんしね…

まぁ、このままブログの収益が伸び続けてお金にも困らなくなったら受けないかなぁ…

ぶっちゃけ、社労士受かるよりもブログで生計立てるほうが断然楽だと思っております…

一応、10月くらい、2019年合格目標向けの講座が各予備校で始まるまでは、勉強休む予定です。
ぼちぼち基礎を復習しつつ、予備校を探しつつ、勉強進めていきますかねぇ…
来年は、TACかiDEにお世話になる予定です…


落ちたら、後悔する?

後悔はしないと思います。
勉強したことって、何一つ無駄にならないと思います!
(バカなりに名言っぽいこと言ってみる。)

簡単に、社労士試験を目指すに当たって得られたことをまとめてみますね。

  • 勉強で得られた知識(資格者になればドヤ顔でブログで語れるのですがねぇ…)
  • 一人暮らし始めた
  • 初めて自発的に努力できた

今のところ思いついたのはこのくらいですかね。

会社というゴミ組織から自分の身を守る知識を得られることができましたのは大きかったですね。
積極的に、社内の法律違反を見つけたら労基にチクっていきたいですね~♪

「通勤時間の無駄」に気付いて一人暮らしを始めることもできましたしね~

社労士試験の準備期間を通して一番得られたことは、「初めて自発的に努力をすることができた」ということですね。

今までの人生を振り返っても、本当に努力してこなかったさちおですが、初めてまともに努力をできたんですよ~。

今まで経験した「大学受験」や「TOEIC」とかって、なんだかんだで周りの環境に強いられてやってきたわけじゃないっですか。

 

www.sachio929.net

 

 

www.sachio929.net

 
※大した結果を残せていないので、努力と呼べるかは微妙ですが…

本当に心の底から「これは頑張りたい!」って思えるものに出会えたのは、社労士試験が初めてでした。
くっそつまらない年金の勉強にも辛い中耐えられたわけですが。

そんな社労士試験に向けて直向きに努力できた経験は、今後のブログや仕事や転職にも生かせると信じております~♪


社会人で資格取得に挑むのって、結構しんどくない?

社畜やりながらの勉強は、めちゃくちゃしんどいです。

社畜の皆さんって、仕事終わりにソシャゲやったり、友達と飲みに行って仕事の愚痴言ったり、恋人とパコパコしたりするわけじゃないですか。
そんな仕事でのストレス発散が、ほとんどできないんですよ、社畜が資格を目指すのって。
※仕事でストレス抱えない人は余裕だと思います。日本の社畜の1%もいないと思いますが…

ブログを封印までして勉強していたさちおですが、もう本当に禁断症状一歩手前でしたね。
ブログ中毒やばい。

 

www.sachio929.net

 

んで!
何が言いたいかっていうと、社畜が資格を目指すのは本当に精神的に辛いので気を付けてください!

現段階でも、来年度に社労士を受けるさちおの知り合いは沢山おりますので一応忠告がてら…


さちおは、どんな勉強方法だったの?

受かったら公開します!

「【大公開!】社労士試験に独学半年で受かるシンプルな勉強方法って?」
みたいなタイトルで、10000字くらいで勉強法をまとめた記事を書く予定です。

受かったらね☆彡

落ちた人の勉強法を聞いても反面教師にしかなりませんし、そんな記事を読む時間があるなら一つでも通達を覚えた方がいいですし…


まぁ、簡単にまとめると、以下の通りですね。

  • インプット重視
  • 白書対策、法改正無視←無事死亡しましたね。
  • 過去問重視

受かったら、めちゃくちゃ細かく解説しますね…
公開するのは何年後になることでしょうかね…

基本的に、社労士試験は暗記重視の資格試験です。
記憶力に自信がある人は挑んでみてくださいませ。
さちおは頭悪いので、全然ダメでしたね…


まとめ

いかがでしたか?
今回は、本日受験した社労士試験の感想ついて書きました。

来年受験する人、ぜひ参考にしてみてくださいね。

以上、さちおからでした~
※ご相談がございましたら、遠慮なくTwitterのDMまでお願いします♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

twitter.com

あとがき

復帰直後から書きすぎた…
お腹すいた…
試験終えてから何も食べていないんですよ…

【スポンサーリンク】