労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

「テニスの試合に勝てば即採用!」のノアインドアステージ(株)の採用方法が凄い件。

今年の全米オープン面白スギィ!

f:id:sachio929:20180904115640p:plain

こんにちは、さちおです。
こんにちは、社畜です。

労働って、クソですよね。
そんなクソな労働について、毎日ブログを書いているさちおです。

皆さんは、テニスが好きですか?
「興味ないwwwワールドカップしか見ねえw」と言う人もいらっしゃれば、「全米オープン全部見てる。」と言う人もいらっしゃるでしょうか?

ちなみにさちおは、後者よりです。
学生時代はテニス部に所属しておりましたし、これほど面白いスポーツはないと考えております。

んで!
ある日Youtubeを漁っていた時に、「テニスの試合で勝てば即採用!」という面白い採用活動を行っている会社を見つけました!

完全に自己満足記事となりますが、今回は、興味深い採用活動をしているノアインドアステージさんについて書きます。

ゆっくりしていってくださいね。
※あくまでもさちおの主観です。

以下、関連記事を載せますね。

 

www.sachio929.net

www.sachio929.net


どんな会社なの?

公式サイト見てみてくださいね。

noahis.com

noahis.com

テニススクールを運営している会社様となります。
さちおはインドアコートで打ったことは学生時代に一度しかないのですけど、ちょっと清潔すぎません…?

冷暖房完備って、神かよ…

熱中症と無縁じゃないですか…

お金に余裕があれば入会してえ…

 

どんな採用活動をしているの?

マジで「テニスの試合に勝てば即採用」という、文字通りの採用を行っております。

まずは、こちらの動画をご覧くださいませ。


【テニス就活】実業団選手に挑戦!勝てば即採用!


【テニス就活】ノアの忍者白井選手がヤバすぎた…

試合相手の経歴に絶望を感じますよね…

学生さん、フォアハンド上手過ぎるでしょ…
対して、所属コーチはオールマイティに上手過ぎる…

採用の概要も貼っておきますね。
昔さちおがお世話になったマイナビさんですね。

ノアインドアステージ(株)【テニススクール・ノア】 | 新卒採用・会社概要 | マイナビ2019

 

さちお的には、こんな採用はあり?

こんな素晴らしい採用は、全然ありだと思います。
「コーチ職」と、仕事内容がイメージしやすい職種です。

新卒が対象とはいえ、嘘の付き合いで何の意味もない人物採用なんかよりも、実力をしっかりと把握できるこのような採用活動はミスマッチが減るのではないでしょうか?
※実力のない学生さんを採用していては、コーチとして育てるコストが半端なく必要になるわけで…

今時、麻雀やポーカーで学生を採用する会社も増えてきているそうですね。
特に海外ではプロポーカー選手を重宝する企業もあるそうで、判断力/決断力の指標としてポーカーは役に立つそうです。

majan.co.jp

www.wantedly.com

gigazine.net

ただ、ポーカーや麻雀と違って、この採用方法はコスト的にどうなんでしょうかね…
会社側としては、コートも選手も採用に必要なわけですし、コストはかかりそうですよね…

 

さちおが人事なら、どんな採用活動をするの?

さちおが人事部長で自由に採用活動できるなら、「飲み会面接」的なことしたいです。
既にやっている会社がありそうですが…

飲み会の場であると、お互い緊張せずに話せることで、お互いのことを知れるわけですし。経費でお酒も飲めるわけですしね。
ミスマッチは減るんじゃないですかね?

お酒で酔った勢いで、会社の黒い部分を漏らしてしまうかもしれないですけど…
それでも、入社した後に「こんなはずではなかった!」ということは防ぐことができるわけで。
早期離職も防ぐことができるわけですし、学生も会社もwin-winっぽくないですかね?

飲んでいる会話内容をメモするわけにもいきませんが、録音で済ませればいい話ですしね。某大手半導体メーカーのように…

コストがヤバそうですけど…

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は、興味深い採用活動をしているノアインドアステージさんついて書きました。

現状のクソくだらない嘘つき大会面接で採用活動をしている採用担当の人、ぜひ参考にしてみてくださいね。

以上、さちおからでした~
※ご相談がございましたら、遠慮なくTwitterのDMまでお願いします♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

twitter.com


あとがき

9月3日にこの記事を書いているのですけれど、雨の降り方が本当にやばい。
本当に。音も降り方も半端ないよね。
みんな、会社休もうね。

【スポンサーリンク】