労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

【引っ越し】一人暮らしに絶対に要らない10個の家具家電って?【ミニマリスト】

 これ、めっちゃ書きたかった。

f:id:sachio929:20180904121810p:plain

こんにちは、さちおです。
こんにちは、自称ミニマリストです。

家具家電って、値段が高いですよね。
労働って、クソですよね。
そんなクソな労働について、毎日ブログを書いているさちおです。

皆さんは、家具家電をしっかりと揃えて生活をしていますか?
「テレビ!冷蔵庫!ソファ!全部揃えて家族団らん!」と幸せそうな人もいらっしゃれば、「全然買ってない。貧乏ンゴ…」と言う人もいらっしゃるでしょうか?

ちなみにさちおは、後者です。
家具家電って、要らないものが多すぎます。

今回は、一人暮らしに絶対に要らない9つの家具家電について書きます。

  • 場所をとる
  • 金がかかる

この二つが、家具家電が必要ない主な理由となります。

ゆっくりしていってくださいね。
※あくまでもさちおの主観です。

以下、関連記事を載せますね。

 

www.sachio929.net

 

 

家電編

冷蔵庫

要らない家電、ナンバーワンです。

冷蔵庫、要らないですよね。
さちおは今年初めて一人暮らし、冷蔵庫なしで夏を乗り越えられたのですが、冷蔵庫がなくても特別困ることはありませんでした。

さちおが冷蔵庫を買わない理由は、以下となります。

  • とにかく邪魔、場所をとる
  • 電気代がかかる
  • 近くにコンビニ、ドンキホーテが揃ってる
  • 自炊しない

等…無くても困らないわけですよ。
もう何回「冷蔵庫無くていいの?」って言われたことか…

 

調理家電全般(電子レンジ、オーブン、炊飯器等…)

「自炊しない」
これに限ります。

  • 自炊をしなければ、電子レンジも、オーブンも、炊飯器も必要がないわけで。
  • 自炊しなければ、料理をする時間の手間も省けるわけで。
  • 自炊をしなければ、食材を買いに行く手間を省けるわけで。
  • 自炊をしなければ、献立を考える手間を省けるわけで。

自炊をしないだけで、これだけの時間とお金を節約ができるわけです。
外食の方が、味は信頼できますしね。

自炊しない人、料理が趣味ではない人は、思い切って料理器具全てを捨ててしまってはいかがでしょうか?

テレビ

もう、本当に要らないですね、テレビ。
全部ネットで済みます。Youtubeも、2chまとめサイトも、Yahooニュースも大変便利です。

 

www.sachio929.net

 

テレビがなければ、NHKの人にも絡まれませんしね。
場所も取られませんので、助かってます。

 

掃除機

掃除機も本当に要りませんね。
部屋の掃除は、100円ショップで買った除菌シートで済ませております。

部屋が広くありませんので、掃除機を使わなくてもすぐに掃除は終えられます。
良い運動って感じですね。

※以前はクイックルワイパーで掃除しておりましたが、使わなくなって捨てました。

 

家具編

ソファ

ぼっちには絶対に要りませんね、ソファ。
同棲している幸せ者であればいるのかもしれませんが…

あるだけ邪魔ですね。
何の役にも立ちませんし。

テレビがあれば、寝転がりながらゲームなどできるため、少しくらいは役立つかもしれないですが…

ベッド

ベッドもいりませんね。
布団で十分です。

ベッドって、かなり場所をとるわけじゃないですか。
模様替えも大変になってしまうわけで。

ベッドを部屋にお置くこと自体がリスクになる可能性もありますよね。
だから、部屋にベッドは置いてありません。

布団で十分です。
マットレスと違って、簡単にベランダに干せますしね。

 

たんす

たんすはいらないですね。
元々の備え付けのクローゼットで足りています。

そもそもたんすを買うくらいなら、着る服の量を減らしてみてはいかがでしょうか?
どうせ1年以上着ていない服が半数以上でしょ?
毎日着る服に迷って時間を浪費するの、バカじゃじゃいですか?

お金も場所も節約できるという点では、たんすはいらないのではないでしょうか?
※ちなみにさちおは、服の数、めちゃくちゃ減らしています。

 

椅子・机

椅子と机も要りませんね。
さちおは休日の作業を、有料自習室やカフェで済ましております。

 

www.sachio929.net

 

 

www.sachio929.net

 

外の方が、作業にも集中できますしね。
机と椅子がセットになれば場所も取りますし。

外で済ませられることは、とことん外で済ませるというスタンスです。

家の中で作業してしまうと、煙草を数量も極端に増えてしまいますしね…

 

さちおの部屋、ほとんど何もないよね?

文字通り、ほとんど何もないです。
※特定が怖いですが、いつか部屋の中を公開する記事でも書こうと考えております…

1ルーム5畳ですが、かなり広いと感じているくらいです。
常に「何が要らないか」を考えて生きていますので…

一人暮らしの部屋なんて、あくまでも「会社へ行くための準備の拠点」くらいに考えればいいのではないでしょうか?
寝る場所とシャワーさええあれば十分です。

今時、本当に世の中は便利になっているのですから…

ちなみに、さちおが一人暮らしを始めるときに唯一買った家電は、洗濯機です。
洗濯機です。めっちゃ便利ですね。
無くちゃ困りますね。

洗濯機があると、洗濯する手間が省けるわけじゃないですか。
時短出来るわけですよ。

一方で、その他の家電には、時短出来るメリットがありません。
掃除機だって、結局は自分で掃除をしなくてはいけないわけですし…
※ルンバは選択肢には入れませんでした。機械に弱いさちおですので、結局使いこなせずに放置する未来が見えましたので…

「時短に役立つかどうか」
こんな判断基準で家具家電の購入を考えてみてはいかがでしょうか?

家具家電なんて、一般人が持っているもの全部が必要とは限りませんよ?
どうせ自宅の部屋なんて、他人に見せるようなものじゃありませんし…
※自宅に友達を呼んで宅飲みが出来るような人生を歩みたかったなぁ…

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は、一人暮らしに絶対に要らない9つの家具家電ついて書きました。

一人暮らしを始めようとお考えの方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

以上、さちおからでした~
※ご相談がございましたら、遠慮なくTwitterのDMまでお願いします♪


あとがき

最近では、洗濯機も捨てようか悩んでます…
もみ洗いで済みますので…

【スポンサーリンク】