労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

【社畜必見】「お局うざい!」あるあるBEST3をまとめてみました!

 

Googleで「お局」って検索すると、凄く面白いですよね。

f:id:sachio929:20180920135514p:plain

こんにちは、さちおです。
こんにちは、お局嫌いです。

お局って、クソですよね。
労働って、クソですよね。
そんなクソな労働について、毎日ブログを書いているさちおです。

皆さんは、お局にはどんな印象を抱いていますか?
「お局、〇ね!」と言う物騒な人も、「もの凄く優しい先輩…」と言う人もいらっしゃるでしょうか?

ちなみにさちおは、前者よりです。
お局には悩まされていますもん。

今回は、「お局うざい!」あるあるBEST3をまとめについて書きますね。

ゆっくりしていってくださいね。
※あくまでもさちおの主観です。

以下、関連記事を載せておきますね。

 

www.sachio929.net

 

www.sachio929.net

 


【目次】

 

Best3-お局は、休みの取り方が容赦ない。

お局って、休みの取り方が容赦ないですよね?

別に、「休みを取るな」と言っているわけではありません。
有給は権利ですしね。
子育てとか、いろいろありますしね。

お局さんたちも、非常に大変な思いをしているのかと思います。

ですが、休みを取ること自体に大して、お局さん達は「申し訳なさ」や「後ろめたさ」を全く感じていないのです。
職場の忙しさを全く考えずに、平気な顔で有給申請をするわけですよね。

「子育てをしているから、仕方ない!自分が優先されるべき!」と、自分が優先されることが当たりまえだと感じているそうですね。

悪気が図太さ、本当に憧れますね。
本当に、うざいあるあるですよね。

んで!

お局って、旦那さんがいる人が多いわけで。

共働きであるため、旅行に使えるお金に余裕があるらしいです。

沢山休みを取って、沢山旅行へ行くわけです…

同僚にとっては、迷惑極まりない最高のゴミライフですね…

さちおも結婚したいです…

 

www.sachio929.net

 

んで!

仕事から帰ってくると、「さちおさん、本当に長野はいいわよぉ~!」なんて、気持ちの悪い声で旅行を自慢されるわけですよね。

下っ端にはつらい会社生活ですよね…

 

まぁ、さちおは旅行嫌いなので、こういう自慢はあまり気になりませんが…

 

www.sachio929.net

 

Best2-お局は、仕事のやり方にかなり口出しをしてくる。

お局さんって、めちゃくちゃ仕事のやり方に口を出してきませんか?
昔自分が実績を出していた数年前のやり方が正しいと思っているのか知りませんが…

自分の仕事のやり方にめちゃくちゃ自信を持っているのです。
それを押し付けようとして、下っ端の仕事のやり方にめちゃくちゃ口出ししてくるんですよね…

  • 報告書の書き方
  • メールの文言
  • ビジネスマナー
  • 敬語

等々…

「お前は研修担当か!」って突っ込みたくもなってしまいますよね。

下手すれば、研修担当よりも細かく・ねちっこく突っ込んできます。

嫌らしいですよね…

うざいの極みですよね…

んで!
お局に仕事のやり方で口出されることを恐れる新人は、委縮してしまうのです。

※完全にさちおのことですが…

  • びくびくしながら仕事をしてしまい、なかなか思い切って働くことができない…
  • お局に何かを言われることが怖くて、なかなか自分の意見を言えない…

新人の可能性を潰すという意味でも、お局は会社にとって害悪でしかありませんね。
害悪のない社内ニートよりも、お局は迷惑極まりのない存在であるわけです。

※「給料泥棒」という点では、社内ニートも害悪かもしれませんが…

www.sachio929.net

 

Best1-お局は、仕事をしない。

お局は、仕事をしませんね。

本当に、仕事をしないんです、お局は。
※以下のような理由は考えられますが…

  • 産休育休明け、時短勤務、仕事量のセーブ
  • 無能だから仕事が振られない

等々…

ある程度の立場にいるため、部下や年次の低い社員へ仕事を回すことができますしね。
あるいは、可能性ある若者の成長のために、若手社員へ優先して仕事が振られる可能性もありますがね。
その可能性すら潰してしまうのが、お局の存在ですが…

結果的に自分の仕事がなく、暇を持て余すわけですよね。

暇すぎて、部下をいじめることしか仕事がないわけですよね。

本当に、ゴミ以上の害悪ですよね…

お局は汚物でしかありません…

おまけに、年次だけは取り柄のお局です。
働き者の若手社員よりも給料が高いわけで…

許せない世の中になってきましたよねぇ…

しかも、旦那と共働きときたら、世帯年収も半端ないことになるわけで…

羨ましい限りですよね…

 

ちなみに、何でこんな記事を書こうとしたの?

もう、お局のストレスに耐えられないの…
少しくらい吐き出させてください…

そこのあなたも!

絶対にお局みたいな社員には絶対にならないように気を付けてくださいね…

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は、「お局うざい!」あるあるBEST3をまとめについて書きました。

お局の存在に悩んでいる人、ぜひ参考にしてみてくださいね。

以上、さちおからでした~!
※ご質問・ご相談がございましたら、TwitterのDMまでお気軽にお願いします♪

 

あとがき

久しぶりに2000字以下の記事を書いてしまいましたよ…

最近疲れているんですかねぇ…

修正して、無事2000字超えました。

 

 

【スポンサーリンク】