労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

【労働】女上司の下では絶対に働くべきではない3つの理由って?【仕事】

 

フェミニズム系の記事書いちゃったし、叩かれちゃうかも~!

f:id:sachio929:20180926035443p:plain

こんにちは、さちおです。
こんにちは、社畜です。

女上司って、クソですよね。
労働って、クソですよね。
そんなクソな労働について、毎日ブログを書いているさちおです。

皆さんは、女性と男性の上司であれば、どちらが好みですか?
「断然女性、美人だし、仕事できる女性はカッコいい!」と言う人も、「男性上司の方が威厳もあって働きやすい…」と言う人もいらっしゃるでしょうか?

ちなみにさちおは、断然男性上司の方がいいですね。
さちお自身、男性上司・女性上司両方の下で働いた経験があるのですが…

女性上司の下で働いていた時は、嫌な想いしかしませんでしたもん。

今回は、女上司の下では絶対に働くべきではない3つの理由について書きますね。

ゆっくりしていってくださいね。
※あくまでもさちおの主観です。

以下、関連記事を載せておきますね。

 

www.sachio929.net

 

 

女上司は、結果を判断しない。

「男は理論、女は感情」って言葉を聞いたことがあるですが…

女上司は結果で人事評価をあまり突っ込まないですよね。
もちろん、結果を含めての人事評価はするとは思いますけど…

評価面談で、結果に対するフィードバックはほとんどありませんね。

  • 「よくできている」
  • 「これからもっと頑張ろう」

くらいのことしか言われませんね。

結果に対する具体的なフィードバックがないのです。
具体的な改善点を与えてくれないから、こちらとしても何を変えればわからない…
どう成長していけばわからない…

この辺りが、女上司の悪い部分ですね。

結果を出せない社員からすれば、評価面談の時にあまり緊張もせずにやりやすいと思うですけど…
「バリバリ結果を出して、どんどん成長したい!」という方に対しては、ほとんど役に立ちませんよね。

会社的にも、社員が成長してほしいのは当たり前のわけで…

んで!
女上司は、

  • 「こんな気遣いが良かった!」
  • 「ここが○○さんの良い部分!」

なんて、結果とはあまり関係のない部分を評価するんですよね。

今後の何の有益な情報もない、無駄な時間だけが評価面談では過ぎていくわけで。

対して、男上司は結果を含めた評価をしてくれます。

  • 「こういう部分を変えると、結果が出るよ」
  • 「俺はこんな時に、こんなことして結果が出せたよ」

等々…

具体的に、有益なアドバイスをくれるわけです。
コスパ主義で分析的な性格を持っているさちおからすると、男上司からの助言の方が断然助かっております…

 

女上司は、仕事のやり方に突っ込んでくる。

以前も、こちらの記事で少し触れさせていただきましたね。

 

www.sachio929.net

 

女上司って、めちゃくちゃ仕事のやり方に突っ込んできませんか?
やり方に何か気に食わないことがあると、めちゃくちゃ押し付けてきませんか?

お局同様で、自分のやり方に自信があるそうですよね。
母性本能だか何だかわからないんですけどめちゃくちゃ仕事のやり方に突っ込んできますよね。

凄く迷惑ですし、めちゃくちゃ仕事がやりにくくなってしまいます…
「また突っ込まれるんじゃないか?」って警戒しながら仕事をしなくてはいけないわけで…

一方で、男上司はあまり仕事のやり方には突っ込んできませんね。
男上司の方は、結構放任主義の方が多いのですかね?

結果を出していると、何も言われませんね。
むしろ、「どんな方法を使ったの?」と、興味を示してくれるくらいです。

また、仕事のやり方に困った時、決して「こうしろ」と指示するわけではありません。
「自分はこうしたよ」といった風に、あくまでも助言程度に留めてくれます。

社会不適合者のために、上からの意見に従わずに我流で結果を出しているさちおですが…
男上司の方がめちゃくちゃ仕事はやりやすいですね…

 

女上司は、プライベートの話を仕事に持ち込んでくる。

女上司って、やたらとプライベートの話を仕事に持ち出すことが結構ありませんか?
毎回反応するの、怠くないですか?

  • 趣味の話
  • 恋愛話
  • 土日の過ごし方

等々…
全部言いたくありませんし、誇れる話題が何一つないさちおですが…

変にプライベートの話を持ち込んでも業務が止まるだけですし、ちょっと迷惑ですよね。
上司・部下との距離を近づけるという面ではすごくいいとは思いますが…

何事も、やりすぎ、しゃべりすぎはダメですよね。

「ここはサークルじゃない!職場だ!」って、大声で言いたくなってしまいますね。

男上司はプライベートな話題をほとんど持ち込みませんね。
変なことも聞かれたくありませんし、男上司の下で働く方が気が楽ですね…

さちおも以上のような特性を持つ上司にはならないように、気を付けますね…


まとめ

いかがでしたか?
今回は、女上司の下では絶対に働くべきではない3つの理由について書きました。

人、ぜひ参考にしてみてくださいね。

以上、さちおからでした~!
※ご質問・ご相談がございましたら、TwitterのDMまでお気軽にお願いします♪

 

あとがき

人に怒られない上司の立場は憧れますよねぇ…

 

www.sachio929.net

 

【スポンサーリンク】