労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

アラサーになり、寿命を意識し始め、人間関係の断捨離をしました。

 

「こいつ、すげえ性格悪いな」って言われると思う。

f:id:sachio929:20181003185944p:plain

こんにちは、さちおです。ぼっちです。

労働って、クソですよね。
人間関係って、クソですよね。

んで!
アラサーも迎え、寿命を意識し始めたので、人間関係の断捨離をしたよ~!
10月に入り、ちょっとキリもいいですしね。

今回は、さちおの「人間関係論?」的なものも含めて、人間関係の断捨離についていろいろ書きますね。
※さちおの主観です。

関連記事も載せておきますね。

 

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

今日は煽りなしで真面目な話をするよ~!

ゆっくりしていってね!

 

寿命を意識し始め、人間関係を断捨離しました。

先月でアラサーとなり、最近、死ぬのが怖くなってきました。

 

www.sachio929.net

 

社会人になってから、つまらないことばかりか、辛いことばかりじゃないですか。
毎日仕事で消耗させられるわけですし…

学生時代の方が圧倒的に楽しい毎日を過ごせていたわけですが…

でも!
辛いことばかりなのに、まぁ、時間の流れを早く感じてしまいますよね。
おまけに、周りのアラサーガチ勢は、どんどんさちおを脅してくるわけです。

「ここから、もっともっと、時間の流れを早く感じるよ!これからがもっと早くなるよ!」と。

煙草とお酒が大好きなさちおは、確実に長生きできないわけで。

 

www.sachio929.net

 

運動不足どころか、大学の体育の授業以来全く運動をしていないさちおは、長生きできないわけで。

あと15年くらいで死ぬことを考えると、大好きなブログを書ける時間も限られてきますよね。
23歳で、一生続けていきたい、大好きなブログというものに出会えて…

ここまで育ててきたブログと関われるのもあと15年くらいだと考えると、死ぬのが少し怖くなってきました。
「ブログくらいで大げさな…」と思われるかもしれないですけど、さちおにとってはブログは我が子のようなものですよ…
※子供なんていたことないですが…

 

www.sachio929.net

 

ブログを書けば書くほどネタが思いついて書きたくなりますし。

少しでも我が子との時間を共にしたいという想いが強いんですよね。
おまけに、今でこそ、このブログは何十万にも及ぶ読者様と一緒に成り立っているものでして。

大好きなことに関われる時間が少しずつ過ぎていくことを感じると、死ぬのが怖くて怖くて…
「自分が死んだあとは、ブログはどうなるんだろう…?」という心配しかありませんね。

んで!
人生において、「ブログ運営第一」のさちおなわけですけど…
「無駄な人間関係維持に使っている時間がもったいない!」ということで、人間関係の断捨離しましたね。

10月で、キリもいい時期ですしね。

 

人間関係って、凄く疲れませんか?

人間関係って、めちゃくちゃ疲れませんか?

本音と建て前を気を付けたり、上下関係を気にしたり、毎日連絡返したり…

人間関係って、ダルいことがあまりにも多すぎるんですよね。
普段から営業職で働いているさちおですけど、人間関係はマジで怠い。
本当に、ダルい。

人と会う約束だけは、時間短縮ができませんからね。

しかも、時間がかかるだけではなくて、お金もかかりますよね。
飲み代なり、プレゼントなり…

自分の知らないところで、自分の意志とは無関係に、お金と時間が浪費されていくんですよね。

 

www.sachio929.net

 

 

人間関係の断捨離には、抵抗がないの?どうやって人間関係の断捨離をするの?

一般的な人からすると、人間関係を切っていくことはかなり抵抗があるそうですけど…
さちおはちょっとサイコパス要素が強めなので、その感覚が理解できないんです。

さちおにとって、人間関係を切っていくことは、着なくなった要らない服を捨てていく感覚です。
むしろ、無駄な人間関係に使うお金と時間を節約できて、ハッピーな感じです。

人との関わりって、結局はネットがメインじゃないですか。
ラインのブロック、ツイッターのリムーブ等のフリック一つで済みますね。
「この人にはもう会わないから、消しておこう。」この程度で、断捨離ができます。

「この服着なくなったから、捨てておこう。」みたいに。

絶対に変えられないメアドやら電話番号やらは職場と家族にしか教えてませんので、ラインかツイッターブロックしておけば連絡が来ることも二度とないですしね。

今まで定期的に人間関係の断捨離を行っておりますので、今回も抵抗はありませんね。

 

www.sachio929.net

 

人間関係って、要らない服なり、家具なり、ゴミなりがどんどん溜まっていく感覚と同じだと思います。
それを、処分するだけなんですよね。

人間関係の断捨離なんて数秒で済みます。
嫌な関係は、どんどん捨ててみてはいかがですか?
自分の大切な時間を確保したらどうですか?

 

関係を切られてギャアギャアうるさい人が多過ぎませんか?

突然ですが、皆さん「質問箱」って知ってますか?

あの、TLから匿名で質問を送れる、アレです。
さちおも以前使っていたのですが…

まぁ、関係を切られてギャアギャアうるさい人が多過ぎますね。
匿名だから、それをいいことに、「リムーブしただろ」「ブロックしただろ」等々、凄くうるさいんですよね。

そんな方々のためを想って、今回こんな記事を書いた次第でもあります。

関係を切っていく人って、あくまでも、さちおが関わっていく必要がないと判断しただけですので…
そんなに関係を切られることを気にする必要はあるのでしょうかね…

人間なんて、吐くほどこの世にいるわけじゃないですか…

みんな、セ〇クスしすぎ…

実際、さちお自身も、よくブロックなり、リムーブなりされますね。
普段から人のことを沢山煽っていますし、これだけフォロワーを抱えているのですから、関係を切られることなんて日常茶飯事です。

DMで懇切丁寧に休職の相談に乗った人とかも、平気で関係を切られますね。
恩返しなどがいらないネットだからこそ、そんなことができるわけですが…

 

www.sachio929.net

 

でも、あんまり悲しいことだとも思いませんね。
怒りもしません。

自分が人間関係を切られても、自分自身の知識不足なり、記事の執筆スタイルなりによって関係性が合わなかっただけだと思いますので。

また、ネットで過ごしていれば、いくらでも人と関わることができますしね。
一人の人に固執する必要なんて、全く無いです。
マジでツイッターやっててよかったぁ…って感じですね。

 

www.sachio929.net

 

関係を切られたくらいで騒ぐの、やめませんかね?
切った側は、あなたが思っているほど気にしてませんし、切った側に迷惑ですよ?

 

さちおは、どんな人と関わっていきたいの?

  • 気を遣う必要がない人
  • 学びがある人

この条件が合う人以外は、基本的に関わる必要がないと考えております。

週末に気軽に飲みに行ったりできる、気を遣わない人。
ブログや人生相談ができる、知識が半端なかったりする、学びがある人。

こんな人が身近に数名いれば、人間関係は十分だと考えております。
でも、こんな人を見つけるのは本当に難しいですね。

高尚であればあるほど、気を遣わなければいけない存在ですしね。
年齢や身分さもあるわけですしね。

日頃関わらせていただいている方々には感謝しかないですね。
何の価値もないゴミみたいなさちおに関わっていただき、本当に本当人感謝しかないわけですが…

数少ない、関係だけを、今後も大切にしていきたいと考えております。

また、あえて高尚すぎる人と無理に関わる必要もありませんしね。

今時、教えを請いたい時は、本なりネットなりで全部済んじゃいますからね。
実際に会いに行きたい高尚な人であれば、セミナーとかも開いているでしょうしね。
ストレスを溜めない程度の、適度な人間関係が大切だと思います。

無駄に人間関係を広げて、無駄に時間とお金を使う必要ってないじゃないですかね。
皆さんも、ある程度、人間関係を選ぶ基準を設けてみてはいかがでしょうか?

 

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 


最終的には、どうしたいの?

最終的には、本当に関わっていきたい人を15人前後まで減らしたいです。
週末に遊んだり、ブログの相談したり…

別に、大勢の人から遊びに誘われたりとか、何かを祝われたりとか、そういうのは要らないんですよ。
結婚式のご祝儀30000円でつながる人間関係になんて意味はないわけで…

本当に関わっていて、学びがあったり、遊んでいて楽しい人とだけ関わっていきたいんですよね。

自由に形成できる人間関係でストレス溜めるのって、マジでバカバカしいと思うんですよね。

本当に良い人間関係を築くのって、15人前後がさちおには限界ですよ。
休日はブログ書いたり、ネカフェでマンガ読むのに忙しいので…

 

www.sachio929.net

 結局、どんなに困ったときでも、最後は自分で解決しなくてはいけませんしね。
最後は誰も助けてくれないと、念頭にはおいてありますので…

ブログだけは自分を助けてくれると信じていますが…

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は、人間関係の断捨離についていろいろについて書きました。

人間関係に悩んでいる人、ぜひ参考にしてみてくださいね。

以上、さちおからでした~☆
※ご質問・ご相談は、TwitterのDMまでお気軽に♪

 

あとがき

この記事で絶対にフォロワー減りそう。

【スポンサーリンク】