労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

「社会人だけど、夏休みが欲しい!」ってことを、うるさく喚くだけの記事。

 

「お前、去年休職して一か月の夏休みとってたじゃん」ってコメントは無しで。

f:id:sachio929:20181003215252p:plain

こんにちは、さちおです。
こんにちは、休みが少ないです。
社会人だと当たり前かぁ…

夏休みがない社会人生活って、クソですよね。
労働って、クソですよね。
そんなクソな労働ライフについて、毎日ブログを書いているさちおです。

皆さんは、夏休みが欲しいとは思いませんか?
「仕事が一番。仕事大好き、卍」と言う人も、「めっちゃわかる、ずっとニートしていたい…」と言う人もいらっしゃるでしょうか?

ちなみにさちおは、後者寄りです。
ずっとブログだけ書いていたいですもん。

今回は、「社会人だけど、夏休みが欲しい!」って喚くだけです。
たまには、こんな記事も許してね…

※あくまでも、さちおの主観です。

以下、関連記事を載せておきますね。

 

www.sachio929.net

 

ゆっくりしていってね!

 

ヨーロッパ諸国は、社会人でも夏休みが1か月あるんですって。

フランス、ドイツの夏休みは一か月間らしいです。

marketing.idegene.com

めちゃくちゃ羨ましいですね…

日本の夏休みは、3日~1週間程度ですよね。
ワイのパッパは大手企業で管理職をやっているのですが、10連休以上とれたそうです。
羨ましいですけど、10連休で「凄い!」って思ってしまうのはどうなんでしょうかね…

 

www.sachio929.net

 

「夏休みなんてない!」という、社畜丸出しの方もいらっしゃりそうですが…

「こんな短い期間じゃ、何もできないじゃん!」
って突っ込んでしまいますよね。

まぁ、普段からぼっちを極めているさちおです。
長期休暇を取れても旅行などにはいかないのですけどね…

 

www.sachio929.net

 


日帰りで大好きな江の島へ行くくらいでしょうかね?

 

www.sachio929.net

 

夏休みがあれば、時間を有意義に使えるよね。

労働に時間を使っても、得られることって限られるわけじゃないですか…

んでも!
ある程度の長期お夏休みが取れたら、何でもできますよね!
自由って、めちゃくちゃ大切ですよね!

  • 夏休みがあれば、資格の勉強ができる
  • 夏休みがあれば、旅行へ行ける
  • 夏休みがあれば、仕事に関する自己啓発ができる
  • 夏休みがあれば、ブログ記事100個は書ける

等々…

国家資格の試験って、夏に行われることが多いですよね。
夏休みがあれば、試験の追い込みを行うことができますしね。

夏休みがあれば、ビジネススキルの本を読んだり、習い事したり、自己啓発セミナーに参加したりすることも出来ますしね。
結果的には、会社へのプラスにもなり得ますもんね。

もちろん、夏らしいことを徹底的に楽しんで遊ぶのもアリですね。
バーベキューなり、海なり、山なり、花火なり…
※まぁ、さちおは引きこもりなので、どれも苦手なのですけど…

 

しっかりと夏を満喫してストレス解消した後に仕事に戻れば、生産性も上がるでしょうしね。

なんだかんだ、社会的にも夏休みって需要あるのではないでしょうか?
会社が成り立つのかどうかは別として…

さちおは学生時代の夏休みを無駄に溶かしたのですけど…
社会人になって時間の大切さに気付いてからは、マジで夏休みが欲しくなりましたね。

もう、5か月くらい夏休み欲しいですよ。
暑いと仕事もしたくなくなりますしね…

今では、夏休みという長期の休みが取れないからこそ、会社の近くに住んだり、残業を減らしたり、人間関係の断捨離をして時間を確保しているわけですが…

 

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

去年、「休職」という名の夏休みを取ったさちおですけど、一か月で70記事も書いちゃいましたしね。
なんだかんだで、社会人が長期休みを確保できれば、有意義に過ごせると思うですけどね~。

 

www.sachio929.net

 


「社会人になると時間がなくて遊べない」なんて世の中、悲しすぎない?

「社会人になると、遊べなくなるよ」

こんな言葉を言われたこと皆さんにもあるのではないでしょうか?
こんな世の中、あまりにも悲しすぎませんか?

社会時になる≒大学を卒業してから約40年間
遊べなくなる≒好きなことができなくなる

繋げると、「大学を卒業してから約40年間は、好きなことができなくなる。」になりますね。

好きなことをやるため、幸せになるために生まれてきたわけじゃないですか。
その人生80年の寿命で、半分は好き合ことができないわけじゃないですか。

こんな世の中悲しすぎません?

1年間の内の一か月くらい休みとってよくないですか?

一か月休みとっても、1/12ですよ?

んで!

老害達は、若い世代に向けて、この言葉をすり込んで洗脳するわけで。

「若い時、もっと遊んでおけばよかった」って。
「社会人になると、遊べなくなるよ」って。

社会人になると遊べないことを恐れた若者は、学生時代に遊びまくってバカになるわけで。

変なループが出来上がって、凄く悲しいですよね…

 

www.sachio929.net

 


さちおは社会人二年目ですが、実は夏らしいことを一度もしていないんです。

さちおは、社会人になってから、一度も夏らしいことをしていないんですよ…
※まだ、社会人2年目ですけど…

1年目は体壊して休職して、ずっと家に引きこもってブログ書いていましたしね。
2年目は社労士の勉強ずっとしていましたしね。

花火なり、海なりとは全く無縁の生活を送っておりました。
スイカ食べたくらいですね、夏らしいことと言えば。

っていうか、基本的に友達がいない引きこもりなので、大学生活の半ばくらいからは夏らしいことしていない気がします…
少なくとも、学生時代に海と花火大会は行ってませんね…

なんだか夏らしいことを思いっきり満喫してみたくなり、ぼっちのさちおがこんな記事をかいてしまいましたとさ。

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は、「社会人だけど、夏休みが欲しい!」ってことについて書きました。

メモ書きです。人任せでクズですか、政府さん、どうにかしてください。

休みの少ない社畜ライフ、頑張って生きていこうね…

以上、さちおからでした~!
※ご質問・ご相談がございましたら、TwitterのDMまでお気軽にお願いします♪

 

あとがき

ニートが羨ましい…

 

www.sachio929.net

 

【スポンサーリンク】