労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

「もしブログやってなかったら、どうなってたの?」という仮説を考えてみました。

 ブログやってなかったら、割と人生詰んでたと思う。

f:id:sachio929:20181003194436p:plain

こんにちは、さちおです。底辺ブロガーです。

労働って、クソですよね。
ブログって、最高ですよね。

皆さんは、「もしあの時、あの選択をしていたら…」なんて考えたことはありませんか?
「あの人と結婚していたら…」「あの大学へ入ることができていたら…」「あの会社に入社していれば…」

あるあるでしょうか?

人生っていろんな選択があるでしょうし、後悔って付き物ですもんね。

んで!
今でこそ、そこそこブログが読まれるようになってきたさちおです。

さちおも最近寝れずに、「もしブログやっていなかったら…」って考えることが多くなってきたのですが。

今回は、「もしブログやってなかったら、どうなるの?」という仮説について、メモ書き程度に書きますね。
※さちおの主観です。

関連記事も載せておきますね。

 

www.sachio929.net

ゆっくりしていってね!

 

もしブログやってなかったら、ホワイト企業に勤めていたと思う。

これは、ガチ。
ブログやっていなかったら、絶対にホワイト企業に勤めていたことになります。

ホワイト企業に勤めていれば、

  • 上司への愚痴がない
  • 休職しない
  • ボーナスの額で愚痴らない
  • 転職の話題を出さない
  • 残業で愚痴らない

等…

さちおのコンテンツが空っぽになってしまうわけですね。
※ちゃんと、全部ブログ記事にしています。

元々、ツイッターに書ききれない愚痴を長文で書くために始めたこのブログですが…
ホワイト企業に勤めてぬくぬくと社会の歯車生活を送っていれば、絶対にこのブログが生まれることはなかったのです。

ブラック企業勤め=ブログネタの宝庫
ホワイト企業勤め=健康的でまったり張り合いのない生活

「どちらの方が優れているか?」と聞かれれば、ホワイト企業に勤めて、誰もが憧れるまったりした生活を送れる方がいいに決まっています。
ボーナスの金額や、企業の名前でマウントを取られることはないでしょう。

ですが、ブログ運営である程度の結果を出せたさちおにとっては結構どうでもいいことで。
ブラックに勤めて休職も経験して、全部ネタにしてブログ運営している生活は結構気に入ってます。

大手総合商社に勤めていたり、お医者さんや弁護士の仕事しているよりも、毎月数万人の人にブログが読まれるだけで、幸せを感じられていますので。

 

もしブログやってなかったら、会社勤め以外の生き方を知らなかったと思う。

そもそも、ブログをやっていなければ、ホワイト企業へ勤めていたわけで。
「ブログでお金を稼ぐ」なんて発想にすら至らないでしょうし。
まして、ブログでのお金の稼ぎ方なんて知らずに一生を終えていることになっていたかと思います。

しかも!
世の中には、ブログだけで生計を維持している人もいるんですって。
新卒からフリーランスになる人もいるんですって。
凄いですよね。

 

www.sachio929.net

 

ブログ運営をする上で、大御所ブロガーの方々の肩書は結構読ませていただいたのですけど、いろんな生き方が世の中にあることを知れましたね。
いろんな生き方があると言うことを知っているだけで、会社から逃げるという選択肢を選ぶことも出来ますしね。

 

もしブログやってなかったら、友達が増えなかったと思う。

ブログやってなかったら、友達いなかったと思います。
一人もいないと思います。ゼロ人。

学生時代のラインのアカウント消したので。

 

www.sachio929.net

 

まして、職場の人とプライベートで会うなんて、絶対にゲロはいちゃうと思いますので…

んで!
ブログをやっているからこそ、沢山の方と知り合うことができましたね。
さちおみたいな底辺無能と仲良くしてくださっている方々には感謝しかありませんね…

しかも、ブログを始めたことによって、お知り合いになれる人の質もかなり上がったんですよね。
フォロワー1000人超えている方々とお知り合いになれたり、さちおじゃ敵わないくらいアクセス集めてる方とお知り合いになれたり…

自分自信も結構努力はしてブログ運営をしているつもりではありますが…

結果を出してこれたからこそ、素晴らしい人が集まってきてくださるのでしょうかね…
今後ともよろしくお願いします…

 

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

もしブログやってなかったら、ソシャゲで休日を溶かしていたと思う。

基本的には引きこもりのさちおです。

もしブログやってなかったら、暇すぎて休日をソシャゲで溶かしていることになっていたでしょう。
※もちろん、こんな生活が悪いとは言いません。ソシャゲって、めちゃくちゃ面白いので…

平日は会社で時間を切り売りして、土日はソシャゲ…
何もこの世に残すことはできないでしょう…

ブログがなければ、友達もできないために、飲みに行くこともなかったでしょうしね。
まして、ブログをやっていなければ、ストレスフリーのホワイト企業勤めですので、自己啓発に取り組むこともなかったでしょうし…

 

もしブログやってなかったら、行動力が上がらなかったと思う。

休日をソシャゲで溶かしてしまうのと同じ考えですね。
ブログが無ければ行動力は上がらないと思っております。

ブログがあるからこそ、ネタを集めるために本を読んだり、出かけたりするわけで…
ブログ執筆のために、実家から脱出することも出来ましたしね。

 

www.sachio929.net

 

最近では、ブログ自体が自分を操って行動させてる気すらしますもん…

行動力アップという点では、本当にブログには感謝しかありません。

 

www.sachio929.net

 


まとめ

いかがでしたか?
今回は、「もしブログやってなかったら、どうなるの?」という仮説について書きました。

メモ書き程度です、何かしら参考になれば幸いです。

以上、さちおからでした~
※ご質問・ご相談は、TwitterのDMまでお気軽に♪

 

あとがき

 ホワイト企業に勤めるか、宝くじが当たれば会社辞めます。

 

www.sachio929.net

 

【スポンサーリンク】