労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

【実話】高校時代、ネトゲ廃人をしていたら浪人してしまった話。

 浪人って、予備校費用や受験費用や一年間社会に出るのが遅れるせいで1000万円も損するんだって。

f:id:sachio929:20180926041217p:plain

こんにちは、さちおです。
こんにちは、元ネトゲ廃人です。

ネトゲって、最高ですよね。
労働って、クソですよね。
そんなクソな労働について、毎日ブログを書いているさちおです。

皆さん、メイプルストーリーって知ってますか?
あの、インフレマシマシのネトゲです。
超面白いですよね。

maplestory.nexon.co.jp

2003年からサービスが始まっています。
ネトゲで15年も続くのは、本当にすごいですね。
パズドラよりもご長寿ですね。

んで!

さちおも10年位前にめちゃくちゃハマってずっとやっていたんですけど…
メイプルストーリーやってたら、気づいたら浪人してしまっていたんですね。
もう6年位前の話ですね~

今回は、高校時代、ネトゲ廃人をしていたら浪人してしまった話について書きますね。

実は、さちおの人格形成に一番大きな影響を与えた出来事となります。
人生いろいろありますよね。部活、学校、仕事等…

そんなことよりもメイプルストーリーの存在は、さちおにとって遥かに大きいです。

今回は、一人語りっぽい記事となりますが、ゆっくりしていってくださいね。
※あくまでもさちおの主観です。

以下、関連記事を載せておきますね。

 

いつ頃からやっていたの?どれくらいやってたの?

最初に始めたのは、小学5年生の冬頃でした。
2004年の終わりくらいですかね。今から14年も前になるわけですが…

この頃から、ネットにどっぷり浸かっていたんですよね。
やばいですよね。

後にブロガーになって猛威を振るっているなんてこの頃は思わないわけで…

ネトゲを始めたころは、衝撃的でしたね。
携帯電話を持たない当初。

授業が終わって家に帰ってからでも友達とチャットで会話ができるの、今考えたらヤバくないですか?
便利過ぎません?

その面白さに気づき、そのまま高校3年生の受験期まで続いてしまいましたね…
途中で他のネトゲに浮気したり、高校受験があったりでやめた時期もありましたが…

約6年間、ほぼ毎日続いていましたね。
小学校、中学校の時は親にある程度パソコンの使用が制限されていたので、一日1~2時間程度のプレイでした。

高校に進学する時、自分用のパソコンを親がくれましたね。
「勉強の調べごとに使うだろうし、自分の部屋で使っていいよ」と。

まぁ、ネトゲにしか使いませんでしたけど。

ギリギリ遊べるくらいの低スペックのノーパソを一台をくれました。

高校進学後は、平日は毎日5時間くらいはネトゲやってましたね。
当時、自転車で通学していたのですが、部活が終わってから、宿題やら次の日の準備やら夕食やら入浴やら…
日常生活に必要なことは、21時までに済ませていました。

それが終わってから、毎日5時間のネトゲですね。
21時前後はまだ人が多いので、ネット上の友達との会話、チャットを楽しんでいましたね。
ネトゲが盛り上がる時間ですので。
23時頃からは、「次の日朝が早い」と言って、みんなログアウトするわけです。
そこからは人気の狩場が空いてくるので、レベル上げなり、高額ドロップ品狙ってましたね。

そんな感じで、ネトゲ上で毎日を過ごしながら高校生活を送っておりました。

部活で疲れている体で、夜中の2時~3時まで起きているさちおでしたが、高校の授業は大体寝て過ごしていましたね。
しかし、偏差値50を下回る、脳みそが空っぽな高校に通っていたさちお、寝ながら授業受けてテストは一夜漬けでもオール4くらいは簡単に取れましたね。

 

なぜ、同じゲームを長く続けられたの?

現在、ブログを1年続けられているさちおですが…

今でも、当時のネトゲの継続年数、「6年」というのには、更に驚いてしまいますね。

長く続けられた理由は、

  • 面白いから
  • ストレス解消をしたいから

です。

この2つに絞られていくわけではありますが…

ネトゲって、本当に面白いんですよね。
人との関わりが簡単に生まれるわけで。
リアルで会わなくても済むわけで。
嫌な関係は、すぐに切ることができるので。

社会人の今でこそ、ネットを使えば様々なコミュニティに所属することができますが…
中学・高校って部活とクラスくらいにしかコミュニティがないわけですよね。

その限られたコミュニティがゴミクズだったさちおにとっては、ネトゲでの人間関係はとても魅力的に見えました。
どっぷりとさちおがハマっていくのは必然的でしたね。

一緒に協力してボスモンスターを倒したりするのも、今では楽しい思い出です。
常にアップデートされるので、ゲームを買うお金がない学生の頃のさちおは本当に助かっていましたしね。


また、ストレス解消のためにネトゲをやっていた部分もあります。
高校時代は、部活の人間関係であまりにも悩んでいてストレスを感じていたので…

カッコいいスキルエフェクトは、爽快感を感じられますね、本当に。
メイプルストーリーには感謝しかありませんね。

今はブログが最優先ですので、ネトゲを再開することはないかと思いますがね…


いつ頃浪人が確定したの?

まぁ、部活もネトゲも毎日続けてれば、勉強時間も確保できないわけで。

そりゃ浪人はするよね。

高校3年生の10月頃でしょうか。
「ん~、また来年頑張るかな~」と思い始めたのは。

学費を払うわけですから、最低限偏差値50以上の大学へは行きたかったですね。
当時の現役の秋頃は、どこも引っかからないと思っていました。

Fラン高校に通っていたさちおですが、びっくりするくらい成績が上がらないですよ。
どんなに時間をかけて勉強をしても、成績が上がらない。

しかも、授業に寝ながらでもオール4をコンスタントに取っていたさちお、
「受験なんてチョロインじゃね?」と変なプライドを持って、指定校推薦は見向きもしませんでしたね。

本当に、バカの極みって感じですよね。
んで、高校3年生の3月、全ての受験結果が出揃い、浪人が確定するわけです。

あの頃は、浪人するように親を説得するのは大変でしたね~

 

www.sachio929.net

 

 

「ネトゲ廃人が原因による浪人」を、親は許してくれたの?

ぶっちゃけ、ネトゲ廃人であったことは隠しています。

「1年あれば、さすがに成績上がるだろう」という安易な考えから浪人を決心しましたね。
変な自信だけは身についておりました。

 

www.sachio929.net

 

やる気と誠意をたっぷりと見せることで、浪人は許してもらえましたね。
高校まで公立で学んできましたので、お金もかからない子供だったわけです。

金銭面では、問題なく許してもらえましたね。
浪人に当たっては、以下のような条件を父親に出されたわけですが…

  • 一年以上の浪人は絶対にダメ
  • 受験校は3校まで。第一志望、実力相応校、滑り止めだけ受験しろ

※最終的には5校受けましたが…それでも、私立専願にしては少ない方ですよね…

浪人を頼んでくるお子さんに向けて、親御さんは我が父の条件を参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

 

どうやってネトゲ廃人をやめられたの?

依存症って、簡単に治るものじゃないですよね…
というわけで、悪の根源を断ち切ったさちおです。

  • ノートパソコンを親に返す
  • 予備校に籠りっきりになる

この二つで、簡単にネトゲ依存症は克服できましたね。
ネトゲって、常に中身がアップデートされるわけですので。

ネトゲって、2~3か月やらないと情報にもインフレにもついていけなくなります。
6年間も張り付いていたさちおですから、やる気がなくなってしまいましたね。

ネトゲ依存症で悩んでいる方は、まずはパソコンを捨ててみてはいかがでしょうか?

 

www.sachio929.net

 

結果的にネトゲ廃人をやめたさちおは、無事に大学へ進学することはできましたね。

 

www.sachio929.net

 

 

ネトゲ廃人をやって、後悔はしてないの?

冒頭にも書きましたが、浪人って1000万円も損するんですって。

んで!
さちおはネトゲ廃人をして浪人したことに対して、微塵も後悔はしていませんね。
むしろ、浪人生活から得られたことの方が大きいと感じております。

結果的だけ見れば、自分の出身であるゴミのような高校からは考えられない大学へも進学することができました。
それだけでも大変満足してはいるのですが、やっぱり学歴以上のことを得ることはできましたね。

ネトゲ廃人を6年も続けることで、以下のようなスキル(?)は身に着けることができましたね。

  • 超コスパ的論理的思考力
  • ネットで騒ぐのに抵抗がなくなった

ネトゲやっていると、常にコスパで物事を考えてしまうんですよね。

  • 狩った方がお金稼げるか、転売した方がお金を稼げるか
  • 一番効率よくダメージ量を出せるスキル・装備の組み合わせはなにか

等…
「限られた時間の中で、如何に結果を出すか」という分析的な思考ですね。
仕事でも、ブログでも必要なことですね。
これを考える癖を、ネトゲで身に着けることができました。

これこそが、さちおの一番の人格形成です。
6年間もネトゲ生活を送ったおかげで身についた思考ですね。

性格悪いと思われてもいいんですけど、常に何事もコスパで考えてしまう人間になってしまったのです。

  • 「新書10冊買えばブログネタ100個は集まるからコスパ良い」
  • 「社労士受かればブログネタにもなるし、転職できるし、知識も身につくからコスパがいい」
  • 「やよい軒はご飯がお替りできるから、コスパがいい」
  • 「ジェットストリームは安いしインクが掠れないからコスパがいい」
  • 「今の会社は得られることは多いけど給料低いからコスパ的には微妙」
  • 「こいつとは飲み会で話しても得られることが少ないから、コスパ悪い」
  • 1時間あれば、ブログネタ10個集めた方がいいかな?1記事書いた方がいいかな?」

等…
気持ち悪いですかね。
何でもかんでもコスパで考えてしまうんです。

コスパ悪ければ、息を吐くようにラインブロックして、人間関係も平気で切ってしまうようなさちおなのですが…

 

www.sachio929.net

 

こんな思考が身についてしまっても、全く後悔はしていませんね。

嫌いなことは嫌いと言えて、ストレスフリーな日々を送ることができています。
結果的には、浪人時の勉強における計画立てや勉強方法にも役立てることができ、結果を出せましたしね。
ネトゲをやっていなかったら、100%浪人は失敗していたと思います。

ブログ運営でも、常にコスパを考えて動いていますので、本当にネトゲには感謝していますね。
そのコスパ思考に合わせて、ネットで騒ぐことに抵抗がなくなったのですから。

現在のブログ運営、このネトゲ廃人の経験がなければ、絶対に成り立ちませんでした。
本当に、ネトゲには感謝しかありませんよ~☆彡

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は、さちおの人格形成について書きました。

一人語りで、結構いらんこと書きすぎちゃいましたね。
反面教師にしてください…

以上、さちおからでした~!
※ご質問・ご相談がございましたら、TwitterのDMまでお気軽にお願いします♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

twitter.com

 

あとがき

ネトゲ廃人は絶対にやめた方がいいよ!
親を悲しませるから!

パチンコ依存症と違って、何も得られないから!
パチンコはお金を貰えるけど!

【スポンサーリンク】