労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

街頭アンケートの仕事をしている人、迷惑でウザいよね?って話。

 コミュ障だから、見知らぬ人に声をかけられると緊張してしまう!

f:id:sachio929:20180920111239p:plain

こんにちは、さちおです。
こんにちは、人と話すのが苦手な社畜です。

街頭アンケートって、クソですよね。
労働って、クソですよね。
そんなクソな労働について、毎日ブログを書いているさちおです。

皆さんは、街頭アンケートの人に声をかけられたことはありますか?
「あるある。よく声かけられるよね。ちゃんと答えてるわ。」と言う人もいらっしゃれば、「完全に無視している」と言う冷たい人もいらっしゃるでしょうか?

ちなみにさちおは、前者寄りですね。
気が弱いので、声を掛けやすいのかと思います。
推しに弱いし、すぐ人助けしちゃうタイプなので、しっかりとアンケートに答えてますね。

今回は、街頭アンケートの仕事をしている人は馬鹿だよね?って話について書きます。

ゆっくりしていってくださいね。
※あくまでもさちおの主観です。

以下、関連記事を載せますね。

 

www.sachio929.net

 

 

そもそも、街頭アンケートって、何?

駅の改札を出た所とかで立っているお兄さんたちがいるじゃないですか。
アレです。
「ちょっとお時間いいですか?」とか聞きつつ、5分くらいの時間をもぎ取る、アレです。

超絶非効率な方法でアンケートを行ってデータを集めている人たちです。

ちょっと怪しくて怖いですよね。
今回は、そんな街頭アンケートの人たちについて書いていこうと思います。

 

街頭アンケートはめちゃくちゃ効率が悪くない?

街頭アンケート、効率が悪くないですか?
駅前に立って、わざわざ一人ずつに声を掛けてアンケートを取るんですよ?

バカバカしくないですか?
声を掛けた人が必ずしもアンケートに答えてくれるわけがないですよね。

まして、怪しい人に声を掛け得られるわけじゃないですか。
警戒心マックスの日本人が、立ち止まって話を聞くわけがありませんよね…
以前記事に書かせていただいた、飛び込み営業とやっていることはほとんど変わらないですよ。

 

www.sachio929.net

 非効率さから、集められるデータの数にも限りがありますし…

しかも、今時の街頭アンケート個人情報をほとんど聞かれないですね。
年齢と職業くらい。
いくらでもねつ造できそうなデータを集めるわけでして。

こんなくだらない、非効率なアンケートは、Web上でいくらでもやればいいじゃないですか…
うまくやれば、1時間で100人はデータを集められますよね…

街頭アンケートの指示者は、webマーケティングという言葉を知らないのでしょうかね…

※実際にさちおは、「めちゃくちゃ効率悪くないですか?ブログで紹介すれば、半日で終わりますよ…」と伝えたことがあるくらいです…
※最近の街頭アンケートもかなり進化していますね。iPadなんて使ってアンケートをしています。
※変なところだけデジタル化して、ネットには頼らないのは意味が分からないですよね…

 

街頭アンケート、めちゃくちゃ怪しくないですか?

先ほども少しだけ話を出させていただいたのですが、街頭アンケートの人たち、めちゃくちゃ怪しそうじゃないですか?

  • 昼間から駅前ででスーツを着ている。営業先へ出かけるわけでもなく、電話をかけているわけでもない。
  • 「アンケート」等の看板はなし。
  • 「お姉さん、お姉さん!」と気安く声を掛けてくる
  • 無駄にイケメン/美人が多い(もっと別の仕事すればいいのにね…)←大きなお世話

めちゃくちゃ怪しいですよね。

まだ、小学生が駅前の改札で大きな声で募金活動をしている方が立ち止まりやすいですよね。

底辺ブロガーのさちおとは違って、純粋無垢な心をお持ちでしょうし…

 

街頭アンケート、謝礼がないのはどうなのでしょうか?

街頭アンケート、謝礼がないんですよね。
人の大変貴重な時間、すなわち命を削りながらも謝礼がないんです。

5~10分程度で終わりますけど、謝礼がないんです。
めちゃくちゃ意味が分かりませんよね。
馬鹿ですよね。

今時、企業の運営しているツイッターのアンケートですらキャンペーンとかついていますよね。
アルファツイッタラーやら大物Youtuerですら、フォローとリツイートでニンテンドースイッチが当たる時代です。

そんな時代なのに、街頭アンケートは謝礼がないんです。
謝礼がないんです。

さちおは非常にやさしい性格のため、ついつい近所のおばさんのごとく街頭アンケートの方々と話し込んでしまうんですけど…
煙草吸いに行ったほうがマシであると気づかされ、いつも後悔してしまいますね。

「謝礼があるならやります」くらいで、誰か凸していただけたらお願いします…

逆に謝礼があれば、簡単にデータも集まるとは思うのですけどね…


まとめ

いかがでしたか?
今回は、街頭アンケートの仕事をしている人は馬鹿だよね?って話について書きました。

街頭アンケートの被害に遭われている人、ぜひ参考にしてみてくださいね。

以上、さちおからでした~
※ご相談がございましたら、TwitterのDMまでお気軽にお願いします♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

twitter.com


あとがき

街頭アンケートやるくらいなら、ブログやろう!
すぐアンケートのデータ収集終わるよ!
経営者さん!

 

www.sachio929.net

 

【スポンサーリンク】