労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

目の病気を3つ持っていますが、気にしないで元気に生きています。

 

SEOを全く気にしないでタイトル付けてしまったよ…

f:id:sachio929:20180923135549p:plain

こんにちは、さちおです。
こんにちは、近視です。
何も見えません。

目の病気って、大変ですよね。
労働って、クソですよね。
そんなクソな労働について、毎日ブログを書いているさちおです。

皆さんは、視力はいいですか?
「裸眼2.0!ソシャゲしても目が悪くならないよ!」と言う人も、「眼鏡なしでは生きられない…」と言う人もいらっしゃるでしょうか?

ちなみにさちおは、後者です。
矯正視力でも0.5行かないですもん。

今回は、「実は目の病気を3つ持っていますが、あまり生活に支障はないです」って話について書きますね。
書くことないから、少しでも自分のことを晒そうと思いました…

自己満足の記事ですね。

ゆっくりしていってくださいね。
※あくまでもさちおの主観です。

以下、関連記事を載せておきますね。

 

www.sachio929.net

 

 

1-アレルギー性結膜炎。いつも目がかゆい。

小学校低学年くらいから診断されていますね。
アレルギー性結膜炎って病気を持っています。

簡単に言うと、「目がかゆくなりやすい」って病気ですね。

結膜炎(けつまくえん、Pink eye)とは、結膜にできる炎症のことをいう。なお、慢性化した結膜炎を「慢性結膜炎」ということもある。(wiki様より)

痛みなどはないために、生活には特別な支障はないです。
目薬は必須ですし、花粉の時期はめちゃくちゃ辛いですけど…
あと、よく目が赤くなるので、見た目的にはちょっとアレですね…

生活には支障がないので、放置しております…

これのせいで、コンタクトレンズ使えないんですよ…


2-外斜視。目玉が外向いてる。

中学生くらいに診断されました。
外斜視って病気です。

凄く簡単に説明すると、目玉が少し外側に向いているそうです。
人間離れしていて、ちょっとグロい病気ですね。

斜視(しゃし)とは、片方のは視線が正しく目標とする方向に向いているが、もう片方の目が内側や外側、あるいは上や下に向いている状態のことをいう。(全知全能のwiki様より)

昔からベッドで寝ながらスマホを使っていました。
それが原因でなったっぽいですね。

「目玉が外側に向いている」といっても、そこまで見た目に支障はあるわけではないです。
よく目を凝らせば、若干気づくなるくらいですね。

1mm~2mmくらい、外側に目玉が向いてしまっています。

見た目は大きな支障はないのですけど、元から目玉が外に向いてしまっているため、寄り眼はできないです。
寄り眼して遊んでいる友達が、学生時代は羨ましかったですね…

f:id:sachio929:20180923140109p:plain

二度とこれができませんもん…


3-近視。めっちゃ視力悪い。

病気として載せるのは少し悩みましたが…

さちおはめっちゃ視力が悪いです。
ド近視です。

小学5年生のころから眼鏡をかけています。
もう、やばいですね。
眼鏡と一緒に人生を共にしています。

あまりにも視力が悪すぎて、眼鏡をかけた矯正視力でも0.5もありません。
それ以上の視力矯正は負担になり、頭痛になってしまいます。

今後視力1.0の世界を見れることはないでしょう…

車の運転も絶対にできませんね。

 

www.sachio929.net

 

最後に眼鏡の度を変えたのが5年前ほどになるので、今現在の正確な視力はわからないのですが…
「次に眼鏡の度を上げるときは、一般的な眼鏡屋さんにはレンズが置いていない」と言われましたね。

ただでさえ視力が悪い客を相手にする眼鏡屋さんなのに、さちおはお断りされるそうです…
※レンズは取り寄せてもらえるそうですが、眼鏡屋さんでよくある「即日お渡し」的なことはできないそうです。

「私も視力悪いのには自信があるよ!」と今まで視力の悪さのマウントの取り合いに巻き込まれてきたさちおですが…
負けたことは一度もありませんね。
落ちるところまで落ちてから戦いに挑んでほしいですよね。

最近は、視力が落ちるところまで落ちたのかはわかりませんが、毎日パソコンで事務仕事をしていても視力の低下をあまり感じられませんね。

無事に過ごしております。

みんなも、目は大切に使おうね!
視力が悪くていいことなんてないよ!

友達には「もしかしたら視覚障碍者の対象になるかもしれない」とも言われましたし…

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は、「実は目の病気を3つ持っていますが、あまり生活に支障はないです」って話について書きました。

近視でも、元気に生きています。

近視で悩んでいる人、ぜひ参考にしてみてくださいね。

以上、さちおからでした~!
※ご質問・ご相談がございましたら、TwitterのDMまでお気軽にお願いします♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

twitter.com

 

あとがき

これ、めっちゃ面白かったから、読んでください。

 

全盲の僕が弁護士になった理由

全盲の僕が弁護士になった理由

 

 

【スポンサーリンク】