労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

【メモ書き】最近、フリーランスへの憧れが高まってきているさちおです。

f:id:sachio929:20180902153758p:plain



こんにちは、さちおです。
こんにちは、最近フリーランスへの憧れが高まってきているさちおです。

フリーランスって、最高ですよね。

カフェで仕事が完結するの、めちゃくちゃ憧れますね。
労働って、クソですよね。
そんなクソな労働ライフについて、毎日ブログを書いているさちおです。

皆さんは、フリーランスに対してどんなイメージをお持ちでしょうか?
「フリーランス最高、卍卍~」と言う人も、「絶対無謀でしょ…」と言う頭のお固い人もいらっしゃるでしょうか?

ちなみにさちおは、どっちも考えますね。

自分自身があまりにも無能すぎますため、「フリーランスはリスクを顧みないキ〇ガイ。頭おかしい」とも思いますし、「自分で好きなことして生活できるのは羨ましいなぁ・・・」とも思いますもん。

んで!
最近、「さちおはフリーランスにならないの?」っていろいろな方から勧められているさちおではございますが…
※転職と結婚煽りの次は、独立の煽りなのですかね…皆、さちおで遊びすぎ…

 

www.sachio929.net

 

最近はブログでも少しずつ名乗りを上げられてきているさちおですが、大変ありがたいお言葉をいただきますね。

今回は、メモ書き程度にさちおがフリーランスに対して考えていることを簡単に書きますね。
※あくまでも、さちおの主観です。

以下、関連記事を載せておきますね。

 

www.sachio929.net

 

ゆっくりしていってね!

 

最近、さちおの周りでフリーランスになり始めている人増え過ぎです。

あくまでも、さちおの周りの方々に限る話なのですが…

最近、めちゃくちゃフリーランスの方が増えてきています。

まぁ、ブログ書いてて、同レベルの人達と会っていれば必然的に比率は高まるわけですけど…
フリーのWebライターなり、プログラマーなり、イラストレーターなり…

さちおはクソ無能なのに、仲良くさせていただいている方には非常に優秀な方が多いですね。
どんどんフリーランスの方が増えてきていますね。
ゴミみたいなさちおと絡んでくれて、感謝しかないですね。

んで!
その人たちが口を揃えて言うんですよ!

  • 「フリーランスはいいぞ!」
  • 「さちおはまだフリーランスにならないの?」
  • 「まだ東京で消耗してるの?」

等々…

さちおもある程度はブログアクセスを集めているつもりではあるですけど、まぁ、さちおよりアクセスが数少ない人でもみんなフリーランスになっていますね。
無能なのに、「ずるい!私もフリーランスになりたいいいい!」って思わず叫んでしまいそうになる次第です。

レベルの高い方だと、結婚して旦那の稼ぎを基盤にしてフリーランスしている方もいますね。
マジで一番ずるいパターンですね。
羨ましすぎます。この点だけは、本当に結婚に憧れますね。

フリーランス失敗しても専業主婦やってれば生活できるわけですからね。

 

www.sachio929.net

 

フリーランスになる目的は、何なの?

「会社を辞めたい」
以上。

真面目な話をしますが、「フリーランスにそのものになりたい」っていうよりも、「会社に属さないで生きていく」という道の選択肢としてしか捉えていませんね。

会社にいるだけで、ストレスって半端ないと思いますので…

体も壊しちゃいますのでね…

 

www.sachio929.net

 


まぁ、そこら辺のフリーランス志望の方々と考えはほとんど一緒です。

  • 人と何かをすること苦手
  • 会社にいるといろいろと任されて、「これ」といったスキルを磨けない
  • 企業の寿命は人の寿命より短い

元々、人と何かを一緒にするのが非常に苦手なさちおです。

 

www.sachio929.net

 

人と関わるのが苦手だから、休日はカフェに開店直後の朝から籠って終日ぶっ続けでブログを書いているさちおですね。

また、人と関わることで、会社って無駄な仕事をめちゃくちゃ任されちゃうんですよね。
何の意味もない報告者なり、時間だけが無駄に過ぎていく会議なり、仕事をせずに暇を持て余しているお局の介護なり…

 

www.sachio929.net

 

「総合職」って、「いろいろキャリアを歩める」って言えば聞こえはいいかもしれないですけど、結局は何のスキルも身につかない何でも屋になってしまうわけですもんね。
いろいろ手を出しすぎているさちおは、なかなか転職でネタになるスキルも何もないわけで…

企業の寿命も人間の寿命よりも短いわけですし、勤め人って難しいですよね。

※ネガティブな理由で転職すると、100%同じ理由で次の会社も嫌になっちゃうんですって。
※ネガティブな理由で転職する人は、フリーランスになるか起業する方が断然成功率は高いんですって!

 

最初は、半フリーランス的な感じで生きていきたいです。

フリーランスに強いあこがれを持っているさちおとはいえ、まだまだ生計を維持できるほどブログで稼げているわけではないですね。

 

www.sachio929.net

 会社辞めたら、バイトで月10万円くらいの最低限度の生活費を稼ぎながらブログを書き続けたいですね。
完全な独立というわけではありませんが…


ブログネタを集める目的で、いろいろなバイトに挑戦したいですね。
飲食店なり、文房具店なり、書店なり、ゲーセンなり、アニメイトなり、いろいろなところでバイトやってみたいです。

学生時代は、塾講師バイトがあまりにも忙しすぎてほかのアルバイトができませんでしたしね。
時給1500円は非常に魅力的でしたが…

今の会社勤め正社員よりも時給恋率は断然よかったです…

学生時代にやりたかったけどできなかったことの一つとして、「BOOK OFFでのバイト」を挙げられるほどのさちおです。
めっちゃブックオフで働いてみたい…

 

www.sachio929.net

 

んで!
会社を辞めたら、
半フリーランス的な感じで生きていきたいと考えております。
趣味も友達も無く、お金使わないので、生活費は月10万円あれば十分ですしね。

 

www.sachio929.net

 

今時、どこの飲食店も人手不足なわけですし。
「アルバイトなんて安定しない!」なんて頭の固い老害が丁寧に説教をしてくれそうですけど、働き口には困りそうにないですしね。

 

www.sachio929.net

 

こんなこと書いていると、「会社勤めながらでもできるんじゃね?」って突っ込まれそうですね。
以前はこんな記事も書いてしまいましたしね…

 

www.sachio929.net

 

実際、さちおは今現在でも会社に勤めながら毎日2000字以上のブログ記事を投稿しておりますね。

 

www.sachio929.net

 もちろん、会社に勤めながらでもブログは書いて、ブログ収入が会社の収入を超えてから独立するのも遅くはありませんね。

んでも!

やっぱり会社勤めって、クソなんですよね。
体も壊しますし、ストレスも溜まりますし、頭の中は仕事のことで一杯ですしね。

手帳の中身も、仕事のTO DOリストばかりですもんね。
ブログ運営上でのタスクなんて、2~3割しか書いていませんし…

ブログ収入が会社からの収入を超えるころには、体を壊している可能性もありますしね…

 

フリーランスになったら、どれくらいブログを書けるの?

仮にさちおがフリーランスになったら、毎日10記事更新を更新します。
これは、絶対に約束しましょう。
これが一番やりたくて、フリーランスになるようなものなのですから…

※実際に、まだ初心者ブロガーであった時でさえ、できましたので…

 

www.sachio929.net

 

仕事のことを全く考える必要のなくなったさちおは、強くなりそうですね。
仕事のストレスでお酒や煙草ガブガブ摂取する必要もなくなりますしね。

健康的、金銭的にもゆとりは持てそうです。

仕事を辞めることで労働系のブログネタを拾えるかどうかが若干の懸念点ではありますが…
今まで通り、新書大量買いして、労働系のブログネタは問題なく集められるかと思います。

さちおは精神年齢が低いので、夢が広がるいろんなことを考えると、ワクワクしてきちゃいましたね~

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は、メモ書き程度にさちおがフリーランスに対して考えていることについて書きました。

フリーランスを本格的に考え始めている人、ぜひ参考にしてみてくださいね。

以上、さちおからでした~!
※ご質問・ご相談がございましたら、TwitterのDMまでお気軽にお願いします♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

twitter.com

 

あとがき

勇気もなく、リスクも取れないさちおは、「なりたい」って口先だけで人生終わっちゃんだろうなぁ…
宝くじ当てたいな…

【スポンサーリンク】