労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

月間10万PVまではブログ運営にPDCAが不要である理由って?

 ブログなんかに意識高くPDCAなんて回しちゃってるの?

f:id:sachio929:20181029121534p:plain

こんにちは、さちおです。底辺社畜ブロガーです。

労働って、クソですよね。
PDCAって、クソですよね。

皆さんは、PDCAを意識してブログ運営をされていらっしゃいますでしょうか?
「めちゃくちゃ意識して運営している!」とお考えでしょうか?
それとも、「全然考えたことない」というお考えでしょうか?

ちなみにさちおは、後者です。
ブログはもちろんのこと、仕事ですら全然PDCAを回したことありませんもん…

今回は、「ブログ運営にPDCAは要らないんじゃない?」って話について書きますね。
※さちおの主観です。

関連記事も載せておきますね。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

ゆっくりしていってね!

 

PDCAって何?

PDCAっていうのは「お仕事ごっこ」のツールです。
意識高い用語となります。

PDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、事業活動における生産管理品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する[1]。(wikiより)

問題解決や目標達成のための思考法ですね…
めちゃくちゃくだらないと思っておりますので、さちおは一度も使ったことがありません…

使えるほど頭がよくありません…

 

www.sachio929.net

 

好きなことで200記事書けば、月間10万PVまでは行きます。

好きなようにブログ運営して200記事くらい書けば、普通に10万PVは行きます。
※ブログは継続がとにかく難しい趣味ではありますが…

まずは100記事は書きましょう。

いろんな有名ブロガーさんたちが言いていることですが、まずは200記事書きましょう。
200記事まで行かなくとも、まずは100記事までは達成しましょうよ。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

沢山の記事を書き連ねることで、読者からの反応をいただくことができます。
コメント欄なり、ツイッターなり…

その読者の反応を見つつ、少しずつ自分なりに改善していけば自然とアクセスが集まることでしょう。
ブログって、結局は読者ありきのものなので。

独りよがりにPDCAなんて回したところで、読者本位にはなれませんのでね…


趣味にPDCAサイクルなんて導入しちゃうと、挫折しやすくなりそうじゃない?

そもそも、PDCAって、めちゃくちゃ難しくないですか?
正直、仕事ができないさちおは、何度もPDCAを回そうとして何冊の書籍のお世話になりましたが…

なかなかうまくいきませんね。
仕事が嫌いだから、うまく回そうとも思えないのですがね…

んで!

ビジネスとして、本気でお金を稼ごうとするブロガーさんならまだしも…

趣味程度に書くブログにPDCAなんて取り入れたら、挫折しやすくなりそうじゃないですかね?

www.sachio929.net

ブログって、9割が1週間で挫折する業界です。
「アクセスが伸びないから、PDCA回そう」なんて意識高そうに運営すると、益々モチベーションが下がり挫折しやすくなるわけで…

どうしても思考術を取り入れたい方は、以下の記事の『ゼロ秒思考』だけ取り入れてみてはいかがでしょうか?

www.sachio929.net

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 

さちおみたいな無能でも、この思考術だけで半年で10万アクセスを達成したので…

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は、「ブログ運営にPDCCは要らないんじゃない?」って話について書きました。

皆様の参考になれば幸いです~!

以上、さちおからでした~。
※ご質問・ご相談は、TwitterのDMまでお気軽に♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

twitter.com

 

あとがき

正直、『ゼロ秒思考』だけ使えれば、ブログ運営は何とかなると思います…
ネタ探しなり、アクセスアップなり…

さちお自身が、これしか思考術を学んでこなかったので…

【スポンサーリンク】