労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

【メモ書き】スーツを着る仕事をずっとしていたいです。

f:id:sachio929:20180827111503p:plain
こんにちは、さちおです。底辺社畜ブロガーです。

労働って、クソですよね。

皆さんは、お仕事されるときは、スーツを着ていますか?
私服で労働していらっしゃるでしょうか?
今流行りの「オフィスカジュアル(笑)」なんてものを、おしゃれに身に着けていらっしゃるでしょうか。
それとも、作業着などを着て行うお仕事でしょうか?

ちなみにさちおは、毎日スーツを着て頭を下げるお仕事しております。
営業ですのでね…

www.sachio929.net

 

んで!

世間では「個性を殺す」と言われているスーツですが、なんだかんださちおはスーツで仕事することは全く抵抗ないんですよ。
むしろ、スーツで仕事させてもらえることに感謝している感じですね。

今回は、どんな職に就いても、「スーツを着ていたい!」ってことについて書きますね。
※さちおの主観です。

ゆっくりしていってね!

 

毎朝、服を選ぶのが面倒くさい。

もうね、これが一番の理由に尽きますね。
毎朝、着る服を選ぶ作業がバカバカしすぎて、面倒くさいですね。

前日に仕事で疲れた体を休めるために爆睡するのであれば、出社ギリギリまで寝た方がいいじゃないですか?
少しでも仕事の生産を上げるために…

その睡眠時間を削ってまで着る服を選ぶ作業が面倒くさすぎますね。
社会人になっても私服でお仕事されている人、全員凄いですもん。

さちおなんて、学生時代に毎日私服を着て大学へ行くのめちゃくちゃ面倒くさかったです。
少しでも理由付けてスーツ着れるように、平日は塾講師バイトを沢山いれたり、就活を早めに始めましたしね…

※「意識高く早めに就活始めているくせに、ブラック勤め乙ww」とか言わないでね!

中高生の時って、制服を着て登校をすることが当たり前でしたもんね。
それが、学生になると変わるわけでして。
めちゃくちゃ大変な想いをしましたよ…

私服の似合う美人さんであれば、話は別だとは思いますがね…

www.sachio929.net

就活生時代は、私服勤務の会社を外して選考を受けておりましたし…

www.sachio929.net

 


服にお金を使いたくない。

基本的に、服にお金を使いたくないですね。

ファッションブロガーでもないので、服に金使っても記事を書けませんし。
まだ、美味しいもの食べて食レポ記事書く方が断然ためになりますね…

ブランド品を買ってマウントを取りたいとも思いませんしね。
マウント取るのはブログアクセス数だけで充分ですしね。

あとは、ミニマリストなので、持ち物を一つでも減らしたいんですよ。
正直さちおは現在、3日分程度の私服しかありませんが、十分生活できていますので…

スーツであれば、5日間同じものを着ても文句言われませんしね。
あと、そもそもさちおは引きこもりブロガーなので、服を着て出かけることも少ないですしね。
Wi-Fi借りにカフェ行く程度ですが、頭ゆるふわおしゃれ女子の横で、平気でスウェット姿でブログ書いちゃってますしね。

自分本位ではなくて、周りの目を気にして服に金使うのって、めちゃくちゃバカだと思うんですよね。
「彼氏の好みの服を着て気に入られたい!」とかなら話は別ですが…

結果的に服を買うことに全く興味がないので、スーツ着て仕事する方が楽なんですよね。
私服着て仕事しちゃうと、プライベートでもなんだか仕事のこと思い出しちゃうような気がしちゃいますよね。


私服勤務だと、「仕事ごっこ」のイメージ強いです。

皆さん、「仕事ごっこ」って知ってますか?
会議ごっこしたり、エクセルごっこたり、商談ごっこしたりする遊びなのですが…

まぁ、日本の会社がやっていることですね。

弊社も例外ではありません。

んで!
私服勤務だと、その仕事ごっこのイメージが結構強いです。

だって、数値目標話したり、パワポいじったりしているときに私服とか、めちゃくちゃ笑えませんか?
「学生のビジコンかよw」「学生の長期インターンかよw」って突っ込んじゃいたくなりますもん。
意識高い学生が、ちょっと仕事に片足突っ込んでいることとの境界線がわかりませんもん。

www.sachio929.net

幼稚園児や小学生がおままごとでサラリーマンの役をやるのとあんまり変わらないと思うんですよね、私服勤務だと。
逆に、仕事ごっこの要素が少ない公職や士業であれば、私服勤務なんて少ないですしね。


仕事においては、個性を消すことはいいことだと思います。

そもそも、仕事において、服装で個性を出す必要はないと思います。
社会人は、何もできない学生と違うわけです。

部署なり、報告書なり、営業スタイルなり、結果の出し方等、社会人はいくらでも個性は出せますのでね。

「スーツは就活生の個性を殺す」とか言われてますけど、それでいいと思います。
社会に出たことがない学生が、仕事における個性の比較とか以前の問題ですのでね。

あと、私服着て仕事されちゃうと、多分、いつも通りの結果が出せなくなりそうです。
さちおは営業職ですが、取引相手が私服でチャラい恰好とか、絶対嫌ですもん。
Tシャツの柄で笑わせてくるのとかも、絶対に嫌ですしね。

社会が私服でまみれていれば、変な偏見もって、いつものスタイルが崩されてしまいそうですし。


まとめ

いかがでしたか?
今回は、「スーツを着ていたい!」ってことについて書きました。

皆様の参考になれば幸いです~!

以上、さちおからでした~。
※ご質問・ご相談は、TwitterのDMまでお気軽に♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

さちお (@sachio929) on Twitter

 

あとがき

最近痩せすぎてしまっているので、そろそろスーツ買い替えなきゃいけないんですよねえ…

 

www.sachio929.net

 

【スポンサーリンク】