労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

【メモ書き】入社二年目、仲のいい同期が最速で出世した感想まとめ。

 

f:id:sachio929:20181113104157p:plain

こんにちは、さちおです。
こんにちは、低所得職位なしです。

労働って、クソですよね。

皆さんは、自分自身んを差し置いて同期が出世したら、どう感じますか?
「悔しい!負けてたまるか!」とお考えでしょうか?
それとも、「おめでたい!よく頑張っているもんね!」とお考えでしょうか?

ちなみにさちおは、後者です。
出世には一切興味がないので…

今回は、入社二年目、仲のいい同期が最速で出世した感想について書きますね。
※さちおの主観です。

以下、関連記事となります。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

ゆっくりしていってね!

仲のいい同期が最速で出世した感想は?

さちおは現在、新卒入社2年目なのですが。
弊社で2年目で出世するのは、結構異例なんだそうです。

その知らせを聞いた時の感想を簡単にまとめてみますね。

  • 圧倒的な結果を出しているから、出世は妥当
  • おめでたい
  • あんな働き方をしてまで出世したいとは思わない

等々…

その同期の方、彼としましょう。

仕事で半端ない結果を何度も出しているため、遅かれ早かれ出世するだろうとは思っておりました。
さちおは営業職なのですけど、その同期は去年の入社一年目から営業成績1位を何度も獲得しておりましたので。
さちおも同期内では営業成績2位を取ることはあったのですが…

彼はいつも異常な結果を出しているため、遠く及びませんでした。
一年目から1位って、結構異常ですよね…
仕事廃人ですよね…
もうさちおが彼から仕事のやり方を教えてもらいたいくらいですもん…

www.sachio929.net

 

んでね!

「出世するのが妥当」と感じていたさちおなのですが。
数少ない仲の良い同期ですので、凄くおめでたいと感じましたね。

人に興味がないさちおなのですが、出世の知らせを聞いたときは、社内メールで「おめでとう」と祝福したくらいでしたので。

ですが、弊社の昇給額を考えると、あそこまで働いて出世したいとは思わないですね…
かなりの時間、彼が残業しているということは知っていましたので…

おまけに、休日もずっと仕事の勉強をしているんですって。
製品カタログ読みながら、セールストークを練ったりして書き込んでるとか。

休日ブログばっかり書いているさちおには、ちょっとその生活は無理ですね…
ブログでお金を稼ぐ方が、昇給よりもお金を貰えますしね…

www.sachio929.net

 

www.sachio929.net

 

実際に、同期の出世を直接祝ってみました。

「おめでとう」と言う祝福メールを送った後、研修で彼と会う時が一度ありましたので、直接祝ってみました。

返答は、以下のようなものでしたね。

  • 予想外だったとのこと。
  • 9割上司のおかげ。
  • やっぱり、大した昇給額ではない。

等。

さちお自身は彼の出世を予想しておりましたが、彼自身は出世を全く考えていなかったようです。
「純粋に好きなことに熱心に取り組んでいたから、出世とかあまり気にしていなかった。結果的に出世してしまった。」とのことです。

好きなことを仕事にしている人の心のゆとり、本当にすごいです…

ただ、彼自身は熱心に仕事へ取り組んでいたようですが、出世はかなり上司による部分が大きかったそうです。
彼の上司も、遠い昔、最速で出世をした方でした。
半端なく仕事ができることに加え、非常にやさしく仕事を教えてくれるとのことで。

その上司から余すことなく教えてもらえた営業スキルを使って結果を出しつつ、緩い判定で出世へと至ったそうです。
やっぱり、仕事って、上司次第ですもね。

www.sachio929.net

 

あと、昇給額の感想も聞いてみました。
やっぱり、「大したことないよ!」ですって。

余りにも夢がないため、結構がっかりしましたね。
「さちおが1年で上げたブログ収益の半分も無いじゃん!」とは、口が裂けても言えませんでしたがね。

 

同期の出世を「悔しい!」とは思わないの?

同期の出世、悔しいとは全く思いませんでしたね。
書いてきたとおり、彼自身が出してきた結果に対しては非常に妥当だと感じておりますので。

また、さちお自身は出世とか全く気にしておりませんね。
去年の休職期間中のブランクを考えると、今は同期との遅れを取り戻しつつフルタイムで働くことができているだけでも十分だと感じております。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

会社が勝手に作った出世争いに参加するのも、バカがやることですしね。
さちおは基本的にブログが主体の生活を送っております。

出世は一切気にしないために、「悔しい」と感じることは全くありませんね。


まとめ

いかがでしたか?
今回は、入社二年目、仲のいい同期が最速で出世した感想について書きました。

皆様の参考になれば幸いです~!

以上、さちおからでした~。
※ご質問・ご相談は、TwitterのDMまでお気軽に♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

さちお (@sachio929) on Twitter

 

あとがき

出世して仕事に責任抱えて会社から逃げられなくなる前に転職したいよね~。

脱サラもしたいですよね~。

【スポンサーリンク】