労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

嫌いな仕事こそ、上手くいく3つの理由って?

 

まぁ、さちおは全部の仕事が嫌いなのですがね。

f:id:sachio929:20181114232003p:plain

こんにちは、さちおです。底辺社畜ブロガーです。

労働って、クソですよね。
嫌いな仕事って、やりたくないですよね。

皆さんは、「嫌いな仕事」ってありますか?
「嫌いな仕事なんてない!全て自分の成長のため!」でしょうか?
それとも、「電話対応が苦手…」「エクセルが苦手…」等、特定の分野に苦手意識を抱えていらっしゃるでしょうか?

ちなみにさちおは、後者です。
営業職でいろいろとやることがあり、それだけ苦手な仕事が増えちゃうので…

んでもね!
最近、「嫌いな仕事の方がうまくいくんじゃない?」ってことに気づいてきました。

今回は、嫌いな仕事こそうまくいく理由なりについて書きますね。
※さちおの主観です。

関連記事も載せておきますね。

www.sachio929.net

 

www.sachio929.net

 

ゆっくりしていってね!

 

理由1-嫌いな仕事は、できる人のやり方を真似しようとする。

嫌いな仕事は、その仕事ができる人の技をすべて真似してやりましょう。

嫌いな仕事って、できる限り自分ではやりたくないわけじゃないですか。
「やりたくない」「嫌い」にも、いろいろな理由があるかと思いますが…

  • スキル不足
  • 責任感
  • 過去に同じ仕事で大きなミスをしてしまった

等々…

いろいろと理由付けてやりたがらないと思うんですけど。
上手い人のやり方を真似すれば、以下の様にも考えることができるよういなります。

  • 「上手い人のやり方を真似したから、自分でもできるんじゃないかな?」
  • 「上手くいかなくても、うまい人のやり方が悪いんだから自分のせいにしなくていいし…」

等々…

他人の真似をするだけでも、嫌いな仕事にポジティブになることができるのです。

実際、さちおも嫌いな仕事をするときは、この方法を使っております。
さちおはクレーム処理で、頭のおかしいバカを相手にするのが非常に苦手です。
※クレームする奴んなんて、全員バカで脳みその中身が全くない人ですのでね。話が通じませんし…

んでね!

徹底的に先輩社員のやり方を真似して、メールの下書きに話す内容を書いておくのです。
あとは、電話する時に、その内容を読み上げるだけ。
楽です。
めっちゃやりたくない仕事でしたが、すぐに終えることができましたね。

皆さんも、是非、先輩社員のやり方を徹底的に真似して、嫌いな仕事へ取り組まれてはいかがでしょうか?


理由2-嫌いな仕事は、できなくても落ち込まない。

嫌いな仕事って、できなくてもあんまり落ち込まないじゃないですか。
嫌いな仕事は、今後できるだけ避けるわけですし。
恐らく、査定にも大きく響くものではないでしょうしね。

「出来なくても落ち込まない」ということを念頭に置いておけば、失敗を恐れることがなくなるんですよね。

逆に、好きな仕事って、失敗したらめちゃくちゃ落ち込みませんか?

査定にも響く可能性がりますし。
好きな仕事をするときは、できる限り自分のこだわりのやり方で結果を出すように努力するわけですが。

我流でやった好きな仕事で結果を出せないと、理想と結果のギャップに落ち込んじゃうと思うんですよね。
さちおも最初は、結構我流で仕事していたんですけど、「上手くいかないなぁ…」と落ち込む日々でしたよ… 

www.sachio929.net

 

嫌いな仕事は人の真似をすることで、大して労力を使いません。
おまけに、失敗しても真似したやり方なので、落ち込むことはありません。

どんどん嫌いな仕事で失敗していって、少しでも成長してみては以下あでしょうか?


理由3-嫌いな仕事は、早く終わる。

嫌いな仕事って、早く終わりませんか?

今まで書いてきたとおり、

  • 人の真似をする
  • 失敗を恐れる必要がない

等と考えることで、早く終えることができると思うんですよね。

よく「やりたくないことは先延ばしにしてしまう…」なんてグダグダ言っちゃう無能な方がいますけど。
さちおは真逆です。

だって、仕事の To Doリストにずっとやりたくない仕事が残っているの、嫌じゃないですか?
手帳を開くたびにそのTo Do が目に入って、気が滅入っちゃうんですよ?
「早く終わらせたい!」って気持ちが芽生えてきませんか?

幼いころの、給食のメニューみたいなものです。
嫌いなものは先に食べてしまいましょう。
好きなものは、楽しみに取っておきましょう。

「嫌いな仕事は早く終わらせて楽になる」という気持ちで、取り組んでみたはいかがでしょうか?


まとめ

いかがでしたか?
今回は、嫌いな仕事こそうまくいく理由なりについて書きました。

皆様の参考になれば幸いです~!

以上、さちおからでした~。
※ご質問・ご相談は、TwitterのDMまでお気軽に♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

さちお (@sachio929) on Twitter

 

あとがき

最近、便秘と腹痛がひどすぎて、浣腸が効かなくなってきました。
さちおのお尻の穴が、反応してくれないんです。

 

www.sachio929.net

 

【スポンサーリンク】