労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

ブロガーに学歴って必要なの?低学歴ブロガーが考察してみたよ!

 

ワイも「KO義塾大学卒、三菱商事勤務」なんて言ってみたかったね~。
レ〇プ大学なんて言われるのは嫌ですけどね~!

f:id:sachio929:20181116181838p:plain

こんにちは、さちおです。
こんにちは、低学歴ブロガーです。

労働って、クソですよね。

皆さんは、ブログ運営に学歴って必要だと思いますか?
「内容さえよければ気にならない」とお考えでしょうか?
それとも、「高学歴人のブログしか読まない」とお考えでしょうか?

ちなみにさちおは、後者寄りです。
必ず執筆者のプロフを確認してからブログを読んでおりますので…

今回は、「ブロガーに学歴って必要なの?」って考察について書きますね。
※さちおの主観です。

以下、関連記事となります。

 

www.sachio929.net

 

 

www.sachio929.net

 

ゆっくりしていってね!

 


ブログ運営において、高学歴によるセルフブランディング。

学歴のあるブロガーさんって、以下のよう強みがあると思うんですよね。

  • 学歴による信頼性、常識人
  • 学歴ネタ
  • 勉強で培った読み書きのスキル、情報収集能力
  • 受験勉強を通して身に着けた継続力

等…。

学歴があれば、信頼されます。
「この人はちゃんと知識のある常識人なんだな」って安心しますもん。

早稲田とか慶応とか卒業している人が書いたブログの方がなんか安心ませんか?

ちゃんとした大学を卒業したからこそ学歴ネタを書けますしね。
今時は、「大学は無駄」と言い放ち、大学辞めてオンラインサロンへの加入を勧めたりしてるんですって。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

おまけに、大学受験、大学在学中に身に着けた読み書きのスキルもあるわけですし。
それらのスキルをしっかりとブログ上でも生かすことができますしね。
上位の大学は、卒論やレポートを通して単位を取得するもの難しいと聞きますしね。

www.sachio929.net

 

 

www.sachio929.net

 

学歴を得たことで、自然とブログに通じるスキルを身に着けていることでしょう。

あと、一番大切なのは、継続力ですね。
受験勉強で結果を出すためには、毎日の学習の継続が必要なわけで。
おまけに、ブログ運営においても、毎日の継続が必要なわけで。

「長い間集中して毎日同じこと続ける力が身についている」って意味でも、高学歴ブロガーの方が断然信頼できるんですよね。

そもそも、誰にでも与えられて、人生の逆転ができる「大学受験」にすら努力できない人が、絶対にブログ運営なんて鵜悪いくわけがないじゃないですか。

 

www.sachio929.net

 


実績を出している高学歴のブロガーさんまとめ。

みんな早稲田。

www.ikedahayato.com

www.jimpei.net

 

慶応も貼っておく。

ameblo.jp

 

ブログ運営において、低学歴でも有利になるパターンって?

ブログ運営において、低学歴でも有利になるパターンって、あります。

低学歴からの成功体験のネタを書いて、セルフブランディングするパターンですね。
世間でも一時期はやった「ビリギャル」とかあるじゃないですか。

あれみたいな感じです。

学歴をどん底に落として、そこから這い上がる術とかまとめたブログは、受けがよさそうですよね。

日本人って、他人の成功体験知るのが大好きですもんね~。

ちなみに、さちおが参考にさせていただいているブログもご紹介させていただきますね。

www.buntadayo.com

中卒の有名ブロガーさんです。
これくらいセルフブランディングできて、なおかつ学歴がなくてもお仕事できる人であれば、学歴なんてなくても活躍できますしね。
むしろ、めちゃくちゃ武器になるわけですし。


さちおは、自分の学歴を、ブログ運営で生かせてるの?

さちおは、ブログ運営において自分の学歴を全く生かせておりません!
一浪中央大学と言うなんともコメントしがたい中途半端な学歴でして…

www.sachio929.net

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

偏差値50切る高校から進学できたので、自分自身には満足していますが。

それくらいで成功体験としてセルフブランディングするのは弱すぎますよね。
学歴で得したことはほとんどないですね~。

これが、もう少し上の学歴だったり、ずば抜けて下だったりすればネタにしてセルフブランディングすることができるのですけどねぇ…

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は、「ブロガーに学歴って必要なの?」って考察について書きました。

皆様の参考になれば幸いです~!

以上、さちおからでした~。
※ご質問・ご相談は、TwitterのDMまでお気軽に♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

さちお (@sachio929) on Twitter

 

あとがき

毎日3記事も更新してると、ここに書く内容を思いつかなくなってきちゃった。

【スポンサーリンク】