労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

どう考えても、「副業禁止」の会社はゴミだと思わない?って話。

皆もブログでお金稼ごうな。

f:id:sachio929:20181130105910p:plain

こんにちは、さちおです。
こんにちは、底辺社畜ブロガーです。

労働って、クソですよね。

皆さんは、「副業」ってやっておりますか?

副業(ふくぎょう, Side business)は収入を得るために携わる本業以外の仕事を指す。兼業サイドビジネスダブルワーク(Double work)ともよばれる。副業は就労形態によって、アルバイト(常用)、日雇い派遣在宅ビジネス内職などに分類される。また、収入形態によって給料収入、事業収入、雑収入に分類される。(wikiより)

「副業禁止の会社に勤めているから、やってない」でしょうか?
それとも、「休日は仕事で疲れているから、副業なんて余裕がない」なんて人でしょうか?
もしくは、「残業代で稼いでいる」「基本給が高いから十分」なんて、恵まれた環境の人でしょうか?

ちなみにさちおは、去年の秋頃にGoogle Adsenseの審査に通ってから、お小遣い程度をブログで稼いでいるわけですが。 

www.sachio929.net

やっぱり、「副業禁止の会社って、ゴミなんじゃないかなぁ…」と日々感じております。

今回は、どう考えても、「副業禁止」の会社はゴミだと思わない?って話について書きますね。
※さちおの主観です。

以下、関連記事となります。 

www.sachio929.netwww.sachio929.net

www.sachio929.net

ゆっくりしていってね!

 

「副業は業務にきたすから禁止!」なんて、バカバカしすぎません?

副業を禁止にしている会社の大半の言い分は、「副業が業務に支障を出すかもしれない」からなんですって。

バカバカしすぎませんかね?

副業に使う時間にもよりますが、業務時間に副業をやる人はいませんよね。
支障が出るはずがないんですよね。

まして、副業から得られるスキルが、業務に生きてくるかもしれませんしね。
さちおも、ブログ運営による文章スキルは、社内での報告書に生かされておりますしね。 

www.sachio929.net

 副業により個人のスキルが身について業務も効率化すれば、会社側としても嬉しい限りじゃないですか。
残業代も払う必要が出てきませんしね。

まして、副業出来るほど有能なら、業務に支障が出るはずはないでしょうし。
※副業ブロガーのさちおはクソ無能ですが、最低限度の結果は出していますので…許して… 

www.sachio929.net

 そもそも、副業しなければいけない程給料の低い会社が悪いですし、副業したくらいで業務に支障が出るくらい人手不足なのもヤバいですよね。
やっぱり、副業禁止にしている会社は、ゴミだと思うんですよね~。


「副業禁止」の就業規則を無視して副業しても、問題ないの?

就業規則に「副業禁止」と書かれている会社で副業しても、あんまり問題はないそうです。

弁護士さんが書いた、こちらの本に記載されております。 

ブラック企業によろしく 不当な扱いからあなたを守る49の知識

ブラック企業によろしく 不当な扱いからあなたを守る49の知識

 

合理性がなければ、副業禁止の就業規則は無視しても問題ないんですってね。
副業がバレたことによって解雇されても、不当解雇になるとかなんとか。

労働者を守ってくれる法律って、素敵ですね。


某大手企業の昇給額の話。

そもそも副業ブログでお小遣いを稼いでいるさちおは、「昇給」と言う制度を半端なくクソだと感じているんです。 

www.sachio929.net

こちらの記事にも以前書かせていただきましたが。
エリートが集まる有名会社で、めちゃくちゃ仕事で結果を出してもようやく昇給は20000円程度。

ヤバ過ぎません?
残業せずに毎日ブログ書けば、速攻でこれくらいは稼げるようになるじゃないですか?

あの有名な『クビでも年収1億』の著者でもある小玉さんも、数億円売り上げて結果を出して表彰までされたにもかかわらず、昇給は3000円程度同期よりも高かっただけだとか。 

クビでも年収1億円 (角川フォレスタ)

クビでも年収1億円 (角川フォレスタ)

 

 昇給のコスパが悪すぎるのか、副業のコスパがあまりにも良すぎるのかはわからないんですけど。
昇給制度って、理不尽な感じがしませんか?

まぁ、会社側としては、副業なんてせずに社員に奴隷になってほしいと思うのですがね。
このブログを読んでくださっている皆さんは、是非目を覚ましていただきたいですね。

その理不尽さをぶっ倒せるのが、副業なわけです。

月20000円の収入をプラスする上で、

  • めちゃくちゃ働いて結果を出す
  • 承認欲求満たされながらまったりブログ書く

の二択を選べるなら、皆さんはどっちがいいですかね?

さちおは仕事が全くできないので、後者を選んだのですが。

めちゃくちゃ働くのが好きで、「仕事こそ人生」なんて考える人は、是非激務に耐えて昇給を目指していただきたいですが。
一度ブログで不労所得を稼ぎ始めてしまったさちおには、ちょっとそれは難しそうです。

働きすぎればボーナスも増えて昇進昇級も見えてきますが、それは会社の奴隷ですもんね。

 

「副業可」以上に優れた福利厚生はないと思います。

「副業可」以上に優れた福利厚生は、存在しないと思います。
※「副業可」を、福利厚生に含めていいのかも微妙ですが…

これだけネットが発達して、いくらでも情報が手に入る時代になったわけでして。
お金を稼ぐ手段は、沢山存在していますよね。
※さちおは、ブログくらいでしかお金を稼ぐことは難しそうですが… 

www.sachio929.net

 投資なり、ブログなり、Youtubeなり、Amazon・メルカリの転売なり。
何でもいいんですけど、お金稼ぐ手段って沢山ありますよね。

副業さえできれば、実質的に収入は青天井ですよね。
世界一くだらない争いでもある会社の昇進昇級制度に踊らされることもなくなりますね。

「私はあなたほど仕事で結果を出していないけど、あなたよりも収入は多いよ~!」なんて、日頃から罵倒してくる上司を煽ることも出来ますよね。 

www.sachio929.net

 

  • 家賃補助の有無
  • 昇進昇級額
  • ボーナスの金額
  • 残業代

等の「はした金」の金額にるマウントの取り合いに参加する必要もなくなるわけで。

「副業可」こそが、一番の福利厚生だと思うんですよね。

実際、ブログ収入が、1年間の昇給額を超えてからは、さちおは会社の査定を気にしなくなってきました。 

www.sachio929.net

 変な争いに巻き込まれるのも嫌ですしね。

残業せずにブログ書いている方が楽しいですし、圧倒的にコスパいいので。
残業時間も徹底的に減らすことができましたね。

皆さんも、自分の時間を切り売りする残業なんてせずに、副業で稼いだらどうですか?
時間が一番大切ですよ?


不動産投資をしながらWeb系の会社に勤めている知り合いの話。

ここまで副業のメリットを沢山書いてきたのですけど。

何も、会社を辞めてまで何かに挑戦する必要はないんですよね。 

www.sachio929.net

んでね!

ちょっとさちおの知り合いの、スーパーマンのお話をしてみますね。
恐れ多いほどお金を稼いじゃってる人。
年収も、普通に8桁に到達しているのですが。

さちおの知り合いで、Web系の会社に勤めながら不動産投資をしている方がいるのですが。
ブログ収入と不動産収入だけで十分生活ができるお金を稼いでいるのですが、絶対に会社は辞めないんですって。

信頼を得て銀行から不動産投資のためのお金を借りるために、会社員を続けているとのことです。

さちおと凄く考えが似ていて、会社員やりながら最低限度の信頼と生活費を得ながら、副業に全力を注いでいるとのことです。

「ここまで目指してほしい」ってわけじゃないんですけど、会社の利用できる部分は徹底的に利用してみてはいかがでしょうかね。
「会社が副業!」なんて言ってもいい時代ですしね。

 

www.sachio929.net


まぁ、正直、大半の人が副業なんてやらないと思いますが。

「副業最高!」ってことを沢山書いてきたこの記事なのですが。
正直、「副業可」の会社に勤めていても、大半の人が副業なんてやらないと思います。 

www.sachio929.net

  •  休日は会社の疲れを癒す
  • 友達と飲み会する
  • 家族サービス

等々で、皆さん忙しいと思いますのでね。

友達も恋人もいないさちおにとっては、縁がない話なのですがね… 

www.sachio929.net

 

皆、言い訳が大好きですので。
「疲れた」「時間がない」「忙しい」の三種の神器を垂れ流しちゃうことでしょうね。

また、独断と偏見が半端ない日本人の皆様ですので。
「投資は怖い」「ネットビジネスは怪しい」の一点張りでしょうし。

周りがやらないからこそ、少しでもチャレンジしてみてはいかがでしょうかね?


まとめ

いかがでしたか?
今回は、どう考えても、「副業禁止」の会社はゴミだと思わない?って話について書きました。

皆様の参考になれば幸いです~!

以上、さちおからでした~。
※ご質問・ご相談は、TwitterのDMまでお気軽に♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

さちお (@sachio929) on Twitter

 

あとがき

営業職ですが、ノルマに追われる月末は、本当に働きたくないですよね。

あと、もう何回も言っているけど、副業の第一歩はブログがおすすめ。
リスクナシ、初期費用ナシで、文章力得られて承認欲求も満たせますのでね。 

www.sachio929.net

 

 

www.sachio929.net

www.sachio929.net

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

【スポンサーリンク】