労働はクソ

うつ病や休職で疲れた新入社員のブログ。仕事、休職、うつ病、大学受験、ミニマリスト、日常等を書いていきます。

【スポンサーリンク】

ブログ記事内での一人称は必ず自分の名前にすべき3つの理由って?

さちおはね!さちおって言うの!(25歳・営業職)

f:id:sachio929:20181201090524p:plain
こんにちは、さちおです。
労働って、クソですよね。

皆さんは、「一人称」って、気にされたことはありますか?
ビジネスの場であれば、「わたし」「わたくし」が、「マナー」としてまかり通っていますよね。
その他、僕、俺、ウチ、アタシ等々、男女別で年代毎に使い分けられているかと思いますが。

一人称(いちにんしょう)とは、人称の一つで、話し手自身を指す。自称とも呼ぶ。一般にの区別がある。(wikiより)

んでね!

さちおのブログ内での一人称は、「さちお」なんですよ。
「私」、「アタシ」なんて言葉は決して使わないわけですが。

ちゃんと、ブログ運営の戦略として、一人称を自分の名前にしております。
さちおは、何歳になってもさちお。

数名の方から質問をいただきましたので、今回は、ブログ記事内での一人称は必ず自分の名前にすべき3つの理由について書きますね。

※さちおの主観です。

以下、関連記事となります。 

www.sachio929.net

 

www.sachio929.net

 

ゆっくりしていってね!

大前提として、さちおは一人称が自分の名前ですが、ぶりっ子ではないです。

小学校、中学校の頃を思い出してみてください。

一人称が自分の名前で、中々に調子乗った女子いませんでしたか?
合唱コンクールの練習で、「男子歌えよ!」って言いがちな女子。

裏で「ぶりっ子」なんて言われていて、叩かれていたのではないでしょうか?

matome.naver.jp

一人称を自分の名前にしている女の子は、知恵袋でも叩かれちゃいますね。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

んでね!

さちおも、ブログ内での一人称は、基本的に「さちお」で統一しているのですが。
決してぶりっ子なわけじゃないんですよ。

ちゃんと戦略として、一人称に自分の名前を使っているのですよ。
以下、3つの理由で解説していきますね。


理由1-一人称を自分の名前にして、性別を隠すため。

ネット上での自分の性別を隠すために、一人称を自分の名前にしております。

「既にバレバレ」ってコメントは控えて欲しいのですが…
さちおは、できる限りブログ、SNS上での性別を隠したいんですよね~。 

www.sachio929.net

 私、アタシ、僕、俺なんて使ってしまうと一発で自分の性別がバレてしまいますよね。
それを避けるためにも、さちおは一人称は自分の名前を使っているんです。

性別が分かってしまうと、変な偏見を持ってブログ記事読まれてしまうかもしれませんからね。

あとは、知り合いの女性ブロガーさんは、SNS上で結構いろいろな男性から言い寄られているんですって。ネットって怖いですよね。
そういうのも避けたいんですよね~。


理由2-一人称を自分の名前にすることによるセルフブランディング

セルフブランディングの一種として、一人称を自分の名前にしております。

先程も別記事ので挙げさせていただいたのですが、どうも一人称が自分の名前の人って、バカにされるようで。
幼稚ぽく見せられますよね。

んでね!

その幼稚さと、労働をバカにする記事を書くスタンスのギャップを狙うために、一人称を自分の名前にしているんですよね~。

さちおはあくまでも、ギャップを見せるために、一人称を自分の名前にしています。
あと、美容ブロガーさんなり、料理ブロガーさんなり何でもいいのですが。

「可愛さを全面的に出したい!」と言うブロガーさんは、ぶりっ子路線によるセルフブランディングもできるでしょう。 

www.sachio929.net

 一人称だけでも、印象ってガラリと変えることができます。
是非是非、「ネット上で自分はどのような立場になりたいか?」をよく考えてみて、一人称を活用してみてはいかがでしょうか?

 

理由3-一人称を自分の名前にし、読者に印象付けるため。

これが一番大切な理由です。

ブログ記事内で自分の名前を一人称にして沢山記載することで、相手に印象付けることができます。

実際に、この記事内でも、沢山「さちお」と言う名前が出てきているでしょう?
少しでも自分の名前を読者に印象付けて覚えていただくためにも、一人称は自分の名前にするべきなんですよね。

元々、Twitterで猛威を振るっており、ある程度自分の存在を知らしめることができているならまだしも…
ある程度ブログ記事を積み重ねたブロガーさんでしたら、アクセス源はGoogleさんからの検索流入がメインとなってきます。

せっかく検索から自分のブログへ初めて訪れた人には、少しでも自分の名前を覚えてもらえた方がよくないですか?
自分の名前を覚えて貰ったことで、Twitterのフォローや、固定読者化にもつながりますしね。

是非是非、部ネット上での地位を確立するためにも、一人称は自分の名前を使ってみてはいかがでしょうか? 

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 


参考になった本とブログのご紹介

ちきりんさんって、知ってますか?
ガチガチのトップブロガーなのですが。

ちきりんは日本のブロガー著述家[1]。ブログ「Chikirinの日記」でBLOGOSアワード大賞およびアルファブロガー・アワード受賞。「おちゃらけ社会派」と称している[2]。本名と顔を公表していないが、日本経済新聞[3]週刊東洋経済などは、正体は経営コンサルタントである伊賀泰代ではないかとと報じている[4]荻上チキとは別人[5][6]。(wikiより)

さちおも、書籍なりブログなりはかなり読ませていただいております。

知的で大変参考になりますので、どの本もおすすめ。

エリートの考えることは違いますよね。

chikirin.hatenablog.com

 

自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう

 
未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

 
社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう! (だいわ文庫)

社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう! (だいわ文庫)

 

 

んでね!
一人称を自分の名前にする戦略は、この人から学んだんですよ。 

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

 

 この本は、ブログ中級者くらいにお勧め。

ある程度自分のスタイルが作れてアクセスが伸び悩んできたころに、「セルフブランディング」という視点でめちゃくちゃお役に立ちます。
この書籍内でも、ブログ内での一人称を自分の名前にするメリットが書かれておりますね。

丸パクリで、ブログ運営をやらせてもらってます。
気づいたら、ちきりんさんの読者登録数超えてた…すぐ抜かれるだろうけど…

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は、ブログ記事内での一人称は必ず自分の名前にすべき3つの理由について書きました。

皆様の参考になれば幸いです~!

以上、さちおからでした~。
※ご質問・ご相談は、TwitterのDMまでお気軽に♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

さちお (@sachio929) on Twitter

 

あとがき

商談の場で、一人称に自分の名前使ってみたいなぁ…

今日は、これに参加してくる、っていうか、主催してきます。 

www.sachio929.net

 この記事を書きながら、コミュ障なりにめちゃくちゃ緊張しております。

 

近々また主催すると思いますので、今回参加できなかった方もいずれは是非。

【スポンサーリンク】