労働はクソ

「労働はクソ」だと常日頃から思っている都内独り暮らしOLのブログ。仕事、休職、うつ病、受験、ミニマリスト、ブログ運営、書評等を書いています。

【スポンサーリンク】

【政治】「選挙に行かなくてもいい」と思える5つの理由って?

 

「清き一票」よりも、まずはフォロワー増やしてみたらどうですか、政治家の皆さん?

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

f:id:sachio929:20190827133428p:plain

こんにちは、さちおです。
こんにちは、絶対に選挙に行かないクズです。

労働って、クソですよね。

皆さんは、選挙に行かれますでしょうか?
「選挙は義務!選挙に行かない奴はクズ!」とお考えでしょうか?
それとも、「政治興味ないし、面倒くさいわ。」といったお考えでしょうか。?

ちなみにさちおは、後者の考えです。
政治にほとんど興味がありませんのでね。
成人してからの最初の選挙以来、一度も行っておりません。

今回は、さちおが絶対に選挙に行かない理由5つについて書きますね。
※さちおの主観です。

以下、関連記事です。

www.sachio929.net

 

ゆっくりしていってね!

 

理由1-選挙に行く時間が無駄。

これが一番の理由ですね。
選挙に行く時間が無駄ですね。

若者らしい、テンプレな回答だと思ってくださいな。

さちおの一票で何かが変わるわけじゃないですしね。
休日の大切な時間を使ってまで、選挙に行く価値はないと思ってるんですよね。

候補者調べて選挙に行く時間で、ブログ1記事はかけちゃいますしね。
無駄な投票に行くよりもブログ書いているほうが、よっぽど生産的で社会貢献していると思うんですよね。

むしろ、さちおからすれば選挙に行く人のほうがどうかしてる。
特に若者で選挙に行っちゃう人。

もっと大切なことに時間を使わなくていいんでしょうかね。
選挙に行っちゃう若者は、それだけ暇なんでしょうかね~。

時間が一番大切よ♪

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 


理由2-選挙や政治に興味がない。

選挙なり政治内に全く興味がないんですよね。
普段からテレビも見ませんし。そもそも、家にテレビを置いていませんしね。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

「選挙に行かない奴は、政治に口を出すな!」とかマウントをとりたがる投票者が相当数いらっしゃいますけど。

本当に興味がないから、口の出しようがないんですよね。

「国をよくしたい!」と考えている政治家や公務員に対して税金を払っているのに、なんだか直接的な恩恵を得られるどころか増税ばっかりしちゃってるんでね。
諦めから、政治への興味はどんどん失われちゃってます。

「過労死ゼロ!」とか公約に掲げて労基法の改正を公約に挙げているのなら興味は惹かれるんですけど。
「高プロ」なんて素晴らしい制度を実践しして過労死を増やそうとしているのですから、もう何も言えないですね。

高度プロフェッショナル制度(こうどプロフェッショナルせいど)とは、高度な専門知識を有し一定水準以上の年収を得る労働者について、労働基準法に定める労働時間規制の対象から除外する仕組みである[1]。略称は高プロ(こうプロ)[1]。2019年(平成31年)4月の改正法施行により導入された。

高度の専門的知識等を有し、職務の範囲が明確で一定の年収要件を満たす労働者を対象として、労使委員会の決議及び労働者本人の同意を前提として、所定の措置を講ずることにより、労働基準法に定められた労働時間、休憩休日及び深夜割増賃金に関する規定を適用しない制度である(平成31年3月25日基発0325第1号)。なお、年次有給休暇の規定は一般の労働者と同様に適用される。(wikiより)


理由3-選挙の街頭演説が非常に迷惑。

これは、単に立候補者に対する反発ですね。

街頭演説が非常に迷惑なんですよね。
さちおは非常に駅に近い場所に住んでいるため、街頭演説の声がめちゃくちゃ聞こえてきちゃいます。

爆音だけど、一瞬で過ぎ去る暴走族のほうが断然マシですね。

さちおは普段、ツイキャスなりで夜遅くまで起きていて、昼頃まで寝てしまう時があるのですが。
容赦ない睡眠妨害をされちゃうんですよね。

道行く人に無差別に語り掛けるよりも、ツイキャスで演説すれば、人に迷惑をかけずに、もっと人が集まりそうなのにね。
政治家も、どんどんネットを活用してほしいものですよね。


理由4-公約が大体テンプレだから、誰に投票しても大体同じ。具体的な施策もなし。

駅近に住んでいるので街頭演説が嫌でも聞こえてくるんですけど。

  • 「減税します!」
  • 「教育費無償化!」
  • 「年金増やします!」
  • 「原発廃止!」

「おおん、素晴らしい公約ですな~」と思っちゃうんですけど。

何でもいいんですけど、ほとんどの立候補者の公約が結構テンプレ、被っちゃってるんですよね。
「これ言っとけば、民衆に受けるだろ」みたいな。

原発廃止なんて、何年前から騒いでるのでしょうかね。

チャンネル解説したてのYoutuberがメントスコーラやらドッキリやらテンプレ企画で動画上げちゃう感じ。
ブログ始めたての人が「初めまして」で記事書いちゃう感じ。

www.sachio929.net

「誰がやっても一緒じゃん。」みたいに感じちゃうんですよね。

おまけに、具体的な施策を演説している立候補者もほとんどいませんね。
「とりあえず頑張ります!」って口先だけですね。

立候補者の皆様は会社員としての経験がないのか知らないんですけど、とりあえず目標を掲げれば評価されると思っているのでしょうかね。

これが会社員だったら、

「その目標に向けて、どんな施策打つの?実際に実行できるの?頻度は?期間は?費用は?リターンは?エビデンスは?」

なんて上司に突っ込まれてボコボコにされるわけですけど。
直接手を出してこない民衆相手ですので、一方的に言いたい放題なんでしょうね。

さちおも「売り上げ100億一か月で目指します。」なんていえば、昇進昇格が早くなるんですかね。

www.sachio929.net

 


理由5-選挙しか話題のない人間になりたくない。

  • 「選挙は国民の義務!」
  • 「選挙に行っていない奴はクズ!」
  • 「選挙に行かない奴は、政治に口出すな!」

投票者はマウントとりがち。
たかが選挙ごときでマウントをとっちゃう人にはなりたくないんですよね。

投票したことがどれだけ誇らしいと思っているのかは知らないんですけど、すごく偉そうにしてますよね。もちろん、全員がそういうわけではないと思いますが。
選挙以外に出せるような話題はないのでしょうかね。

さちおからすれば、むしろ「皆選挙に行っているから自分も行く」なんて流されている人のほうが怖いです。
周りに流される、似たような考えを持っている人ばかりが投票に行っちゃったら、選挙をやる意味すらないと感じちゃうんですよね。


まとめ

いかがでしたか?
今回は、さちおが絶対に選挙に行かない理由5つについて書きました。

皆様の参考になれば幸いです~!

以上、さちおからでした~。
※ご質問・ご相談は、TwitterのDMまでお気軽に♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

 

あとがき

仕事の休憩中に書いたから、結構疲れちゃった。
多分、明日あたりにモバイルルーター届くから、ツイキャス再開するね。

対抗してやったぜ☆
https://blogos.com/article/52317/

「周りに流されて義務的に選挙に行っている、自分を持っていない人間とは関わってはいけない理由」なんて記事を書こうかしらね~
「投票でマウントとってくるやつは性格が悪い理由」なんてタイトルでも書けるかもね。

【スポンサーリンク】