労働はクソ

「労働はクソ」だと常日頃から思っている都内独り暮らしOLのブログ。仕事、休職、うつ病、受験、ミニマリスト、ブログ運営、書評等を書いています。

【お知らせ】クソコメしか来ないので、ブログのコメント欄を封鎖します。

 

人生の大変貴重な時間を、クソみたいなコメントに使ってしまうゴミのような暇人を救ってあげるさちおの優しさだよ☆

感謝してね♪

f:id:sachio929:20190829153908p:plain

こんにちは、さちおです。
こんにちは、嫌われ者です、批判上等です♪

けど、なかなか思うように炎上しません♪

労働って、クソですよね。
クソコメって、クソですよね。

皆さんは、クソコメって、っご存知でしょうか?
文字通り、クソみたいに何の価値のないコメントのことなのですけれども。※一応、「クソコメ」の定義もあるらしいので、載せておきますね。

糞コメとは、あまりにも酷いコメントが流れる動画につけるタグである。糞コメはすべて荒らしと判断してNG設定、通報スルーしてかまわないようにしよう。下手にかまうと逆効果。(ニコニコ大百科より)

 

皆様は、クソコメはしちゃうタイプですかね?
それとも、ブログやYoutubeはコメントせずにおとなしく見ているタイプでしょうかね?

ちなみにさちおは、後者ですね。
人の作品に口出している暇があるのであれば、1記事書きあげられちゃいますのでね。

今回は、最近クソコメが多過ぎたために、コメント欄封鎖することについて書きますね。

以下、関連記事です。

 

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

ゆっくりしていってね!

 

最近、クソみたいなコメントが非常に多いんですよね。

社労士試験のお勉強している間はブログにほとんど触れていなかったんですけど。

まぁクソコメ大分溜まってましたね。

www.sachio929.net

大変貴重なお時間を使ってまで批判していただけるファンからのコメントは、すべて目を通させていただきましたよ♪

f:id:sachio929:20190829154246p:plain

f:id:sachio929:20190829154300p:plain

f:id:sachio929:20190829154309p:plain

f:id:sachio929:20190829154323p:plain

f:id:sachio929:20190829154332p:plain

いっぱい出ちゃった…

びっくりするくらい、役に立たないコメントばかりでしたね。
わざわざブログまで足を運んでいただいて、読まれるかもわからないコメントを書いていただけるのに、見事に役立つコメントがゼロでしたね。

「読者からのフィードバックを集めたい」という目的でコメント欄は設置していたのですが、もう用はなさそうです。
ツイッターだけで足りていますのでね。

一応、クソコメをいただけた記事をいくつか載せておきますね。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

www.sachio929.net

 

度胸があるなら、なりすましくらい来てよ~!

www.sachio929.net

 

今後のコメント欄に関しての方針はどうするの?

コメント欄は、完全に封鎖するわけじゃありません。
一応、はてなユーザーのみが、コメントできるようになっております。

完全に封鎖しちゃうと、過去のクソコメを皆様がご覧いただけなくなってしまいますからね。

同じ同業者からだけのコメントだけでしたら、良質なコメントをいただけそうですのでね。
コメントの絶対数も減りますが、同時にクソコメにとられる時間も減りそうです。

結局は、仲のいいブロガーさんであれば、ツイッターなりツイキャスなりでコメントはいただけると思いますが…
実質的な閉鎖に変わりはありません。

読者様からのフィードバックを一本化して効率化するみたいな感じです。
ブログに関する今後のコメントは、ツイッターのDMなりリプなりにお願いいたします。

正直、ツイッターだけで手いっぱいなところもありますのでね。


「コメントで欄はあった方がいいのか?」問題。

さちおはコメント欄封鎖しちゃったけど、正直コメント欄はあった方がいいと思います。

匿名ですが、少しでも読者の意見をくみ取ることができますからね。
特に、ブログ始めたての方々、ツイッターのフォロワーがいない方々は、数少ないフィードバックになりますしね。

ただ、批判コメントに耐えうるメンタルが必要っていう部分が少しのデメリットにもなりますがね。

ブログ始めたての頃なんて、頑張って書いた記事を否定されれば、そりゃ、すぐメンタルやられちゃうじゃないですか。
クソコメ書く奴なんて例外なくゴミクズなのですけれども、自分の努力を否定されるのってなんだかんだで結構精神的な部分に来ますのでね。

ツイッターとコメント欄を使い分けつつ、フィードバックを集めるのが一番いいんじゃないでしょうかね。

www.sachio929.net

 

ただ、さちおはブログ歴2年ほどで、まともなコメントを得られなかったので、封鎖することにしました。
匿名性のあるブログコメントよりも、フォロワーのみんなのほうが好きですのでね。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は、コメント欄を封鎖することについて書きました。

皆様の参考になれば幸いです~!

以上、さちおからでした~。
※ご質問・ご相談は、TwitterのDMまでお気軽に♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

あとがき

クソコメ書いちゃうくらい社会不適合社の人は、自分でブログ開設したほうがいいですよ!

www.sachio929.net

なんなら、さちおがクソコメのお礼に、ブログの書き方教えてあげますよ♪

 

www.sachio929.net