労働はクソ

「労働はクソ」だと常日頃から思っている都内独り暮らしOLのブログ。仕事、休職、うつ病、受験、ミニマリスト、ブログ運営、書評等を書いています。

【スポンサーリンク】

【キャリアアップ】社会人が資格取得を目指す5つのデメリットって?

 

資格試験を目指した結果、友達がいなくなるわけじゃないですか。

f:id:sachio929:20190830112316p:plain



こんにちは、さちおです。

労働って、クソですよね。
資格取得って、大変ですよね。

本日の記事は、昨日の続き。

www.sachio929.net

デメリット編

皆さんは、「資格」を目指されたことはありますでしょうか?

「簿記!」「TOEIC!」と、大学生が身に着けるテンプレ資格を取得されたりしましたかね?
それとも、資格ガチ勢の方で、大原なりTACなりに100万くらい課金して、司法試験などを目指されたりしていますでしょうか?
もしくは、「時間ないし、金もないし、頭も悪いしなぁ…」といった具合に、興味すらない感じですかね?

ちなみにさちおは、前者寄り。
人生のリソースを資格に極振りする勇気もなければ、ほどほどには勉強しておきたい感じですね。

資格の勉強って、ブログ運営にはめちゃくちゃ有益ですのでね。

んでもね!

先日、社労士試験を受験してきたさちおなのですが、資格取得って、結構沢山のデメリットもあるっぽいのよ。

今回は、社会人が資格取得を目指す5つのデメリットについて書きますね。
※さちおの主観です。

以下、関連記事です。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

ゆっくりしていってね!

 


デメリット1-資格取得を目指すと、自由に使える時間が無くなる。

「働きながら資格取得を目指す!」、決して楽なことではないと皆様はお考えかもしれませんが。

やっぱり、資格取得を目指すと、自由に使える時間は無くなります。

www.sachio929.net

人によっては、息抜きでいる時間が無くなったり、友達と飲みに行く機会が減ったり、恋人と電話する時間が無くなったり。
好きなことに使える時間が無くなると考えてくださいね。

仕事で莫大なストレスを抱えたとしても、息抜きも控えなければいけません。

さちお的には、人生の生き甲斐でもあり、自身の存在証明でもあるブログの更新を止めるのがしんどかった。

www.sachio929.net

  •  通勤時間
  • 出勤前、退社後の時間
  • 勤務日の昼休憩
  • 土日

どれほど本気で勉強に取り組むかにも依りますが、使える時間はすべて勉強に突っ込むとイメージしてください。
ただでさえ、社会人なんて毎日8時間も寿命を会社に奪われてしまうのでね。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

資格は一生ものでありますので、先々の人生を考えれば1~2年くらいの勉強時間は大したことはないと思われがちですが。
その、1~2年がなかなかしんどい。

さちお自身は、ブログ記事数に換算すると1000記事分くらいは確実に時間を失っているので、悔しいですね。

「学生時代、もっと勉強しておけばよかったなぁ…」と、心の底から思い知らされます。

そこまでして資格取得に価値があるかどうかを考えてから、挑んでみてくださいね。

 

デメリット2-資格取得を目指すと、転職がバレるリスクを抱える。

資格取得を目指すと、転職を考えていることばがバレるリスクを抱えますね。
バレちゃったら、今後の昇進昇級に絡んじゃいそう。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

さちお自身は、勤務中も勉強していたので、なかなか隠すのは大変でした。

www.sachio929.net

 

経理部の人が簿記を目指しているくらい業務に関連している資格を目指しているのなら特にデメリットにはなりません。
「意識高いんだな」程度に上司に思われて、メリットにすらなりえますからね。

しかし、全く業務とは関係のない資格を目指しているとして、うっかり資格の知識を口に出してしまったら疑われちゃいますよね。
「お前、なんでそんなに詳しいの?」って。

口に出すことだけではなく、うっかり鞄に入っているテキストがバレちゃったり、昼休憩中に勉強しているのを見られちゃったりしたらお仕舞。

さちお自身も結構危ない局面がありました。
「ブログネタにするために勉強しているんですよ!」
「友達に詳しい人がいるので、たまたま知っていました。」
なんて言って何とか乗り越えられましたが。

資格取得に失敗したときに会社に残ることを考えるのであれば、いろいろとお気を付けくださいね。

 

デメリット3-資格取得を目指すと、本業のやる気がめちゃくちゃ落ちる

資格取得を目指し始めると、そちらが最優先になるので、本業のやる気がめちゃくちゃ落ちます。

「上司から求められる成果を達成しなきゃ」なんかよりも「試験に合格しなきゃ」ってなるわけです。
会社の利益よりも、そりゃぁ、自身の利益を優先したくなります。

結果的に、勤務時間中に勉強したり、絶対に定時で帰ったり、社内政治が絡む会社の飲み会全てを断ったり。
※さちおは、全部やらかしてます。

勤務中も常に頭の中は勉強のことばかり。
集中力も途切れてしまいますね。

結果的に、昇進昇級が遅れてしまうかもしれませんよね。

会社から求められる結果から少しでも目を背けたい人はお勧め。
会社で成り上がりたい気持ちが少しでも残っているの出れば、少しでも踏みとどまったほうがいいかも。
会社に残る価値があるくらい、待遇がよければ。

まぁ、会社にいなくてもお金が稼げる時代になっておりますので。
資格と社内の昇給、どちらに価値があるかは一目瞭然ですが。

※さちおは、試験勉強中に営業成績1位取っちゃった。

 

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 


デメリット4-資格取得を目指すと、友達がいなくなる。

人間関係を大切にしている人からすると、罪悪感は半端ないかも。

試験勉強に集中すると、友達はめちゃくちゃ減ります。

「お前、元々いなくね?」って突っ込みはなしで。
飲み会も、連絡も、ツイッターの更新も止まりますのでね。

仲良くしてくださっているブログ仲間の方とは、結構疎遠になっちゃいましたね。

さちおはサイコパス要素強めなため、人との縁が切れてもなんとも思わないのですが。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

浪人時代に似たような経験をしているので、何とも思わないのですね。
ラインの友達数でマウントとっちゃう人なんかは、なかなかこれがしんどいかも。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

さちお自身は、勉強しながら良好な人間関係を保つような器用な生き方ができませんし。
資格取得と人間関係を比較してみても、あんまり人間関係に価値を感じることはできませんでしたのでね。

「大切な友達、恋人がいてこその人生!」って考えている人は、資格取得を少し考えてみてくださいね。

「友達が減ると、ブログと勉強に沢山の時間を使えるね!」ってポジティブなのが、さちお。

 

デメリット5-働きながらの資格取得は、体力的にキツイ。

最後はこれ。
仕事しながら勉強もしていると、体力がなかなかしんどい。

通勤時間を限りなくゼロにしているので、何とか毎日7~8時間睡眠を確保していたのですが。
なかなかれも取れませんでしたね。
ストレスからお酒に逃げてしまっている部分もありますので、眠りも浅いですし。

www.sachio929.net

 

出勤前、昼休憩、帰宅後も勉強していると、平日では14時間くらいは稼働しているイメージ。
毎日、労基もビックリな量の残業しまくりだと考えてください。

朝から勉強してから仕事に向かうと、疲労感を抱えたままの出勤になっちゃいますしね。
本当にしんどい、アラサーしんどい。

www.sachio929.net

 


取得にかかるお金はデメリットにならないの?

よく質問があるのですよね。
「資格取得にかかるお金は、損にならないのか?」って。

さちお自身は、資格取得を目指す過程で得られるものを考えると、例え落ちたとしてもあんまり損だと感じませんでした。
以下の記事も参考にしてみてくださいませ。

www.sachio929.net

 

ネットが発達している現代、結構通信教育って豊富になってきています。
最難関資格でも、大分費用も抑えられるっぽいです。

年に一回海外旅行に行っている人とか、スポーツを趣味にしている人とかいるかと思いますけど、それくらいの費用で済みますよね。
どちらかというと、時間の損失のほうが大きいかと思います。

 

会社を辞めてまで資格を目指す必要があるの?

目指す資格によっては、会社を辞めてまで資格取得を目指す価値はあるんじゃないですかね。

公認会計士なんてあまりにも人手不足過ぎて、30ちょっと過ぎたくらいのフリーターでも大手監査法人に雇われるとか。

ただ、自由に使える時間があまりにも増えすぎてしまうと、人って怠けちゃいますよね。
大学受験時代に宅浪で成功している人でもない限りは、やめた方がいいんじゃないですかね。

会社勤めという後ろ盾があるからこそ、安心して勉強に集中できる人もいるわけですし。

ただ、会社に勤めながらできないことってあんまりないと思うので。
さちおは、あまりお勧めはしませんが。

 以下の記事も読んでみてください。

www.sachio929.net

 


まとめ

いかがでしたか?
今回は、社会人が資格取得を目指す5つのデメリットについて書きました。

皆様の参考になれば幸いです~!

以上、さちおからでした~。
※ご質問・ご相談は、TwitterのDMまでお気軽に♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

 

あとがき

試験を終えてから一週間経ちましたが、友達減りすぎて未だに同僚意外と喋ってないの。

【スポンサーリンク】