労働はクソ

「労働はクソ」だと常日頃から思っている都内独り暮らしOLのブログ。仕事、休職、うつ病、受験、ミニマリスト、ブログ運営、書評等を書いています。

【スポンサーリンク】

【メモ書き】もし自分が「京アニ放火事件」の被害者遺族で実名報道されるなら。

f:id:sachio929:20190902151139p:plain
こんにちは、さちおです。
ちょっと時間がないので、編集軽めにしてメモ書き程度に書き留めておきます。

最近はYoutubeほとんど見てないのですが、久しぶりに覗いたらお勧め動画に興味深いものがあったので。


サンジャポ出演が【上の人に潰されました】京アニ実名報道批判へのマスコミの対応がこれ


京アニ実名報道を批判したら【テレビから連絡が来ました】

京都アニメーション放火事件(きょうとアニメーションほうかじけん)は、2019年令和元年7月18日京都府京都市伏見区で発生した放火事件。放火殺人事件として扱われることも多い。

京都アニメーション第1スタジオに男が侵入してガソリンを撒いて放火したことで、同社社員の69人が被害に遭い、うち35人が死亡、34人が負傷した[1][2][3][注 1]。(wikiより)

冷静沈着なイケメンであるDaiGoさんがキレている、非常に珍しい動画ですね。

普段、ミステリー小説ばっかり読んでいるさちおは、マスコミの容赦ない取材は結構容易に想像できます。

以下、被害者遺族の状況を知れるお勧め小説です。

十字架 (講談社文庫)

十字架 (講談社文庫)

 
望み (角川文庫)

望み (角川文庫)

 

 

んで!
もし自分が「実名報道されたら」って考えてみたのですけど。

多分、さちおは実名で取材に応じます。

記者とブロガーでは完全に立場が違いますが、物書きという点では似ておりまして。
お仕事上、記者の方々がネタにしたい気持ちはわからんでもないです。

実名報道をきっかけに、顔出し+実名でツイッターも始めちゃうかもしれませんね。
ブロガーという発信する立場なので、少しでも社会貢献するためにも遺族としての事件の乗り越え方とかも発信しちゃうかも。

社会的に守るものも何もないさちおなので、積極的に表には出て行っちゃうかもしれないですね。

取材が嫌になったら、すぐ引っ越しそうですし。
そういう時って、ミニマリストは便利です。

www.sachio929.net

ただ、交換条件で、やっぱり記者の実名は確保すると思います。

「実名報道を許可する代わりに身分を明かしてください、名刺をください」なんてね。

動画内でDaiGoさんも言っている通り、記者の実名は報道されないのは不公平ですしね。

んで、名刺貰えたら、さちおも記者のこと実名でブログに晒す。
「どこどこの新聞社の〇〇さんって記者がこんな報道するサイコパス野郎なんです」ってね。

記者の方々も、「刺し違える覚悟」をしてほしいので、一人くらい晒上げても大丈夫ですよね?
それでマスコミ方々が大人しくなるのであればね。

フォロワーさえいれば、個人でも大きな組織と戦えますしね。

www.sachio929.net
堀江社長が、昔、週刊誌の記者を実名でツイッターで晒していたのでね。
それくらいのことはしないと、気が済まなさそうです。

https://news.livedoor.com/article/detail/11147102/

【スポンサーリンク】