労働はクソ

「労働はクソ」だと常日頃から思っている都内独り暮らしOLのブログ。仕事、休職、うつ病、受験、ミニマリスト、ブログ運営、書評等を書いています。

【大公開】さちおの私生活を変えた本ベスト5!まとめてみました。

 だから、ランキング形式の記事書きやすくて、記事数確保するために書いちゃうの!

「人生を変えた」までは言い過ぎないようにします。


 

f:id:sachio929:20190904234030p:plain

こんにちは、さちおです。
こんにちは、本だけが友達です。

労働って、クソですよね。

皆さんは、「本によって人生が変わった」といった経験はございますでしょうか?
「いや、本読まねえし」といった、チンパンジータイプの方でしょうか。
それとも、「『嫌われる勇気』読んで、人生観変えられました!」とか言っちゃう、ミーハータイプですか?

さちおも、本にはめちゃくちゃ影響受けやすい人間。
上司よりも本の情報の方が信じられる。


さちおも、思考法やら習慣やら私生活やらが本によって変えられた部分は大きいので。
さちおの私生活に大きな影響を与えた本をまとめてみますね。

「人生を変えた」なんていうと大げさだから、「私生活を変えた」くらいに留めておきますね。

今回は、さちおの私生活を変えた本ベスト5について書きますね。
※さちおの主観です。

以下、関連記事です。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

ゆっくりしていってね!

 

 

第5位-『孤独になれば、道は拓ける。』(千田琢哉さん)

 

孤独になれば、道は拓ける。 (だいわ文庫)

孤独になれば、道は拓ける。 (だいわ文庫)

 

 

これ、昔も紹介したやつです。
ひたすら「ぼっちが最強だよ!」ってことを説いてる内容です。

ライン辞めたり、人間関係を断捨離したりできるようになりますので、人間関係に悩んでいる人はお勧めです。
さちおは人間関係断捨離しまくって、ブログ書く時間をたっぷり確保することができましたね。

www.sachio929.net

 

www.sachio929.net

 

「人間関係の断捨離ができた」という点で、私生活を変えてもらえました。


第4位-『ルーンの子供たち 冬の剣』(ジョン・ミンヒさん)

ルーンの子供たち 1 冬の剣

ルーンの子供たち 1 冬の剣

 

 3部作のファンタジー小説です。
さちおはこの本のおかげで読書習慣を身に着けることができました。

これ読んだの、中学3年生の頃です。
確か、読書感想文の題材に。

当時さちおがハマっていた「テイルズ・ウィーバー」ってネトゲの原作です。

www.sachio929.net

※確か、メイプルと並行してやってた。

 

読書感想文なんて、クソゲーだと思ってたんですよね。
その当時は本を読む習慣を身に着けていなかったので、「とりあえずネトゲ原作読むか」ってくらいの気持ちで手を出したのですが。

ただ、えげつない面白さだったんですよね。
確か、600ページくらいで3冊あったのですが、1週間くらいで読み切った記憶です。

「うはぁ、たまげたなぁ…本って、面白いものもあるんだなぁ…」って気づくことができました。

それ以降は本に対する抵抗が無くなって、いろんな本に手を出して知識を得られるようになりました。
これ以降も、この小説を超えた作品にはまだ出会うことができておりませんね。

読書習慣って、他人に無理強いされて無に着けられるものではないと思いますので。

この本がなかったら本を読む習慣がなく、さちおの情報収集能力は乏しくなっており、このブログも恐らく生まれていなかったと思うんですよね。

手に入りづらいけど面白いので、読んでみてくださいね。

「読書週間を身に着ける」という点で、私生活を変えてもらえました。

皆様の読書習慣の一冊目になってくれたら幸いです。


第3位-『できる男は超少食―空腹こそ活力の源 !』(船瀬俊介さん)

 

できる男は超少食―空腹こそ活力の源 !

できる男は超少食―空腹こそ活力の源 !

 

 

食事や健康に対する考えを改めさせられました。

以下の記事にも記載させていただいたのですが、「食べれば食べるほど、病気になる」って考えは、割と衝撃的。

 

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

この本のおかげで体重も減って健康診断の結果も良くなったので、感謝しかないですね。

「食生活と健康」に関して、私生活を変えてもらえました。


第2位-『ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング』(赤羽雄二さん)

 

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 

こちらも、昔も紹介させてもらってます。

www.sachio929.net

 

仕事、勉強、ブログ、何にでも使っております。

子の思考法のおかげで、何事も、めっちゃくちゃ効率的になって、内容も濃くなるの。
多分、一日10回くらいは使ってる。

「考える習慣を身に着ける」という点で、大きく生活を変えてもらえました。

何か思考法を身に着けたい人、シンプルだけどすぐに効果が出る思考右方を身に着けたい人は今すぐ買いに行きましょう。

 

第1位-『全盲の僕が弁護士になった理由』(大胡田誠さん)

 

全盲の僕が弁護士になった理由

全盲の僕が弁護士になった理由

 

神書。

下手な自己啓発書よりも、人生前向きになって、行動力マシマシになります。

内容はシンプルです。
全盲の著者が司法試験に受かるまで過程や、全盲になりながらも弁護士の仕事を行う姿が描かれております。

障碍者スポーツ選手が何かしらの記録を目指すとか、そんな生ぬるい世界じゃないんですよ。
書物を読めない全盲の著者が、弁護士になるんですよ。

これ読んだとき、確か仕事が一番つらい時期前後くらいだったんですよね。

本の内容に感動して涙を流し続けたのと同時に、自分の人生に呆れ返ったんですよね。

  • 「人生ハードモードにも関わらずにこれだけのことを成し遂げている人もいるんだから、健常者で何も成し遂げていないワイは底辺のゴミクズじゃねえか。」
  • 「何も成し遂げてないどころか、親孝行もしてないのに命を投げ出そうとして、恥ずかしくないのか。」

なんて感じに、めちゃくちゃ自問自答しておりました。

この本を読んでからは、生活の何もかもにモチベーションが上がりまくって、仕事めちゃくちゃ頑張ったり、記事の投稿数を増やしたり、資格試験を目指すようになったわけです。

さちおの行動の原動力は、この本が全て。

「うつで働けないや~」とか「時間や金がないから行動に移せないや~」とか考えている奴は、今すぐこの本読めや、何の生産性もないお前の人生、クソ恥ずかしいぞ。

www.sachio929.net

 


まとめ

いかがでしたか?
今回は、さちおの私生活を変えた本ベスト5について書きました。

皆様の参考になれば幸いです~!

以上、さちおからでした~。
※ご質問・ご相談は、TwitterのDMまでお気軽に♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

 

あとがき

皆も、ちゃんと本読もうね!

そろそろ読書カテゴリ作ろうかなぁ…