労働はクソ

「労働はクソ」だと常日頃から思っている都内独り暮らしOLのブログ。仕事、休職、うつ病、受験、ミニマリスト、ブログ運営、書評等を書いています。

【スポンサーリンク】

どう考えても、絶対に「学歴重視」で採用すべき3つの理由って?

「お前の学歴もゴミだろ」ってコメントは無しで。

www.sachio929.net

f:id:sachio929:20181116181838p:plain
こんにちは、さちおです。

労働って、クソですよね。

皆さんは、「学歴採用」については、どうお考えでしょうか?
「学歴フィルターで採用を効率化するには、仕方ないんじゃない?」とお考えでしょうか?
それとも、「学歴差別は酷い!学歴がなくても仕事ができる人はいる!」とお考えでしょうか?

ちなみにさちおは、前者寄りの考えです。
採用は、絶対に学歴至上主義でやるべきだと考えているんですよね。

今回は、どう考えても絶対に「学歴重視」で採用すべき3つの理由について書きますね。
※さちおの主観です。

以下、関連記事です。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

www.sachio929.net

www.sachio929.net

ゆっくりしていってね!

 

理由1-「仕事」よりも「受験勉強」の方が、圧倒的に簡単。

社会人3年目を迎えて感じるのですが。

仕事よりも勉強の方が、圧倒的に簡単じゃないですか?

仕事は結果を出すまでに、あまりにも不確定要素がありまくりますよね。
生まれ持ったコミュ力や顔面偏差値で営業成績を出しまくる人もおりますし。
突発的なトラブルに対応しなくてはいけないときもありますもんね。

おまけに、上司や同僚との人間関係にもストレスを与えられちゃうわけですしね。

いろんな要素が絡み合い、なかなか結果を出すことができないのが仕事です。
失敗によるプレッシャーもありますしね。

www.sachio929.net

 

一方で、受験勉強は、所詮勉強です。

頭に知識を叩きこめば、誰でも勝てる勝負です。
才能が一切関係ない、至極平等な勝負です。

その平等な戦いですら結果を出せていない人たちが、果たして不確定要素マシマシである仕事において、結果を出すことができるのでしょうか?

「いやいや、親の経済力とか、親の教育への熱心さとか、親ガチャの影響もあるだろ」って意見をいただくかもしれませんが、それは言い訳になりません。

今時、中高生なら誰もがスマホを持っております。

それで勉強方法なり優良な教材なりを調べることができますよね。
独学で東大に行く人だって一定数はおりますし、今時は学習方法もかなり潤っておりますので。

親ガチャは関係ないのです。
奨学金の制度だって、大分豊かになってきているわけじゃないですしね。

学費の面でも、いくらでも援助を受けることができます。

普段から、皆がソシャゲに使っている「スマホ」で、何でも調べられる時代です。

  • 「勉強方法がわからない…」
  • 「やる気が出ない…」

なんて悩みも、全てスマホで解決することができますよね。

にもかかわらず、誰にでも平等である受験勉強で結果を出せないわけです。
簡単な情報収集すらできないわけです。

「このような人たちを、果たして月額20万円で雇ってもいいのだろうか?仕事で結果を出すことができるのか?」というわけなんですよね。

実際、著名なビジネス書を読んでも、大体著者は高学歴の人が多いですし。

「仕事よりも受験勉強の方が圧倒的に簡単」というわけですから、その受験勉強で結果を出せていない人たちを雇うのは少し疑問に感じるのです。

www.sachio929.net

 


理由2-学歴があれば、ポテンシャルの面でも安心できる。

学歴があれば、採用後のポテンシャルの面でも安心できます。

大学受験を乗り越えた人たちは、お勉強ができるわけです。
大学を卒業しても、勉強は続きますよね。

面接でアピールしている「やる気」は、数値で測ることはできませんが。
少なくとも、学歴があれば、「勉強のやり方」「勉強する上での体力」は身についているわけでして。

例えば、入社後に必要な資格取得も安心して任せることができますよね。
※さちおは、不動産会社に入ったにもかかわらず、勉強の基礎が身についていないから宅建合格に何年も掛かっている人を聞いたことがあります。

なにも勉強は、仕事に必要な資格に限りません。
マーケティングスキルなり、営業スキルなり、資格が関係ない部分でも勉強は必要になってくるわけです。

さちおはコミュ障なのに営業職についてしまったのですが、どうにかして営業スキル本20冊くらい読んで営業成績1位を取ることができましたしね。

www.sachio929.net

職務上、自分に足りない才能を補えるスキルこそ、勉強スキルだけです。

さちおは頭が悪かったので浪人してしまいましたが、今でもその時の経験がかなり社会人になってからも生かされております。

あと、高学歴の人って、勉強を頑張れるくらい上昇志向が強くて勝負事が好きな人が多いので。
同期との出世争いにも意識高く参加しちゃう人が多いともいます。

やる気の面でも、学歴は活きてきますよね。

※大学受験を乗り越えていない推薦入試の話題は、ここではナシで
※今時は、大学へ入学する際に使った入試形態すら、採用基準に含める会社もあるんですって。

www.sachio929.net

 

理由3-学歴フィルターによる、採用の効率化を見込めるから。

これは、解説不要ですね。

学歴フィルター使って採用活動すれば、採用活動が効率的に行われますよね。
大手の人気企業って、沢山の学生が応募しちゃいますからね。

昔は、楽〇さんは東大卒ばかり雇ってたらしいですね。
※通販事業部のノルマが半端なくて、半年で半数くらい辞めちゃったらしいんですけれども。

キ〇ノンさんも、昔、新卒採用の説明会で学歴フィルター使って叩かれたこともありましたね。

www.sachio929.net

 

もちろん、学歴がなくても仕事ができる人はいるけどさぁ…

もちろん、学歴がなくても成功している人って、一定数おりますよね。

ただ、「学歴がなくて、人生成功している人を挙げてみてください。」って言われたら、皆さんは誰かすぐ思いつきますか?

ちなみに、さちおがすぐに思い浮かぶのは、ヒカキンさんと、レペゼン地球だけ。
凄い偏ってるけど。

あとは、芸能人の方々ですかね。
学歴のない彼らはマジですごいけど、やっぱり才能と努力ゲー。

才能がないからこそ、一般人は学歴で勝負するしかないわけじゃないですか。
さちおも何も才能がなかったので、「このままじゃやべえな」って考えて、親に浪人を頼みましたね。

www.sachio929.net

 

この記事を読んでいる学生の皆様は、是非、勉強頑張ってもらいたいですね。

企業側の皆さんは、「ポテンシャル重視です!」なんて言い続けたら学生の皆が勉強しなくなっちゃいそうじゃないですか。


まとめ

いかがでしたか?
今回は、どう考えても絶対に「学歴重視」で採用すべき3つの理由について書きました。

皆様の参考になれば幸いです♪

以上、さちおからでした~。
※ご質問・ご相談は、TwitterのDMまでお気軽に♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

 

あとがき

浪人成功して上智受かってたら、ワイも今頃は大手ホワイト安定生活送ってたかもしれないと考えると、マジで勉強はちゃんとやっておけばよかったんだよなぁ…

www.sachio929.net

 

このブログは生まれていなかったわけですが。

www.sachio929.net

 

【スポンサーリンク】