労働はクソ

「労働はクソ」だと常日頃から思っている都内独り暮らしOLのブログ。仕事、休職、うつ病、受験、ミニマリスト、ブログ運営、書評等を書いています。

【スポンサーリンク】

【メモ書き】最近、コンビニ店員の質が下がってきている気がしませんか?

 

「Tポイントカードお持ちですか?」は忘れないのに、割りばしは入れないんだよなぁ…

f:id:sachio929:20190909110512p:plain




こんにちは、さちおです。
こんにちは、コンビニがないと死んじゃう、自炊できない一人ぐらいOLです。

労働って、クソですよね。


んで。

毎日コンビニを活用しているさちおなので、先日コンビニ関連の記事を書いたのですが。

www.sachio929.net

 

「最近、コンビニ店員の質が下がってるんじゃないかな?」って感じちゃうんですよね。
カフェなんかとは大違い。

皆さんは、どうお考えですかね?
「そんなの、気にならない?」って感じですかね?
店員さんに土下座させちゃう動画をTwitterにあげちゃう感じですかね?

今回は、「コンビニ店員の質が下がってきているんじゃないかなぁ…」って感じるメモ書きを書きますね。
※さちおの主観です。
※大前提として、「客は神様だ!」って言っちゃうような老〇客ではないです、ご了承ください。


以下、関連記事です。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

ゆっくりしていってね!

 

 

「コンビニ店員の質が下がってきているんじゃないかな?」って気づいた点まとめ。

1-挨拶をしない。

「いらっしゃいませ~!」
の挨拶がない店員って、多くないですか?

さちおも、あんまり挨拶はしないんですけれども。
接客業なので、挨拶がないと活気が感じられなくて寂しく感じちゃうの。

人間関係を断捨離するために、同僚に挨拶しないなら理解できるのですがね。


2-半端なく声が小さい。

これ、「挨拶をしない」と関連しているのかもしれませんが。

半端なく声が小さいコンビニ店員さんが増えてきている気がするんですよね。

「温めますか…?(ボソッ」みたいな。
若い店員さんが省エネなのはわかるんですけれども、聞き返すのも手間になっちゃうから余計にエネルギーかかっちゃいますよね。

 

3-割りばしを入れない。

無言で割りばし入れてくれる店員さん、本当に減りましたね。

もう、割りばし入れてくれない前提で会計するから、「Tポイントカード持ちですか?」の前に絶対に聞いちゃってる。

※「Tポイントカードお持ちですか?」と被って聞き取ってもらえずに割りばし貰えなかった時も、結構ありましたね。

多分、3回に1回は、家に帰ってから割りばしがないことに気づいちゃう。

さちおなんてミニマリスト極まりすぎて箸も断捨離しちゃってるので、割りばしがないと食べられないの。
雨降った日なんて、もう一度コンビニ行ってもらいに行くのも面倒くさいから、翌日コンビニ行ったときに余分に箸を貰って前日分のもの食べたりするときも数知れず…

コンビニは総出でエコ施策進めているのでしょうか。


4-温めない。「温めますか?」を聞かない。

これも、最近は増えてきてます。

弁当やおにぎりを、こちらから言わない限りは温めてくれません。

無言で温めてくれる店員さんは、ガチで優秀。
「温めますか?」って聞いてくる店員さんは偏差値60くらい。

こっちから希望を言わないと温めてくれない店員さんがかなり増えてきました。

さちおは既に、冷たいセブンチャーハンを3回くらいは食べてる。
家に電子レンジがない人はお気を付けくださいませ。

www.sachio929.net

 


5-自社製品、自社サービスを勉強していない。

「バイトに難しいこと求めるな!」って思われるかもしれませんが。

自社製品や自社サービスを勉強していないコンビニ店員さんが増えてきている気もします。

さちおはコンビニヘビーユーザーなので、毎週新商品をチェックしているのですが。
「あれって、今週から発売でしたっけ?」って聞いても、「わからないです。」ってなっちゃってる。

食べ物に限らず、サービスの無知さ加減もヤバいっすね。

天下のセブンイレブンが、最強のアイドル乃木坂46とよくコラボしているのですけれども。
タイアップキャンペーンに関しての知識を入れていない店員さんを複数名見かけちゃいました。

生活に身近なコンビニを通してオタクから金を巻き上げられるチャンスなのに、店員さんの知識量で無駄にしちゃうの、本当にもったいないと思うんですよね。


6-わからないことがあっても、ベテランに聞かない。助けてくれるのを待つ。

これは、コミュ障にありがち。

わからないことがあっても、すぐにベテラン社員に聞こうとしないんですよね。

「えーっと…」って、固まっちゃう。

黙ってやり過ごして、ホットスナックの仕込みをしているベテラン店員さんが助けてくれる感じ。

数十秒のロスで、レジの並び増加。


7-700円くじ忘れがち。

当たった景品を持ってくるのが面倒くさいのはわかりますけど、店員さん、700円くじ忘れがち。

欅坂コラボしていた時なんて、さちおは毎日ローソンで買い物してたのに、結構な頻度で忘れられちゃいました。
「700円くじ引けないんですか?」って、こっちから聞いちゃってましたからね。

どう考えても、害悪客ですね、ありがとうございました。

でも、700円くじは、権利。

 

8-レジに長蛇の列があっても、ヘルプを呼ばない。

最後はこれ。
長蛇の列ができていても、レジのヘルプを呼ばない。

品出ししている他の店員さんが要るにもかかわらずです。

店員さんが、一人で客を捌いて、自分自身で解決しようとして、思う存分客を待たせちゃいますよね。

長蛇の列を見かけた客は、「こんだけ待たされえるなら他のコンビニ行くか」って、その人からの売り上げも失う。
めっちゃもったいないですよね。

 

これからコンビニを利用し続ける人へ言いたいこと。

最近のコンビニエンスストアは、コンビニエンスではなくなってきているのかもしれないです。

希望は必ずこっちから言いましょう。
店員さんを頼りにしてはいけません。

  • 温めてください
  • 割りばしください
  • 700円くじ引かせてください

等々。

ちゃんと自分の希望を、店員さんにはっきりと伝えましょう。

泣き寝入りして、冷たいチャーハンを食べないためにも。


社会人経験の浅い人や外国人を雇っているのが背景?

総務省統計局が発表した「平成24年版就業構造基本調査」によれば、15歳から34歳の日本人のうち14.2%にあたる約271万人は、パートやアルバイトに従事するフリーターであることが明らかになっています。

性別で見ると、15歳から34歳の男性フリーターは8.6%。

これに対し、女性フリーターは19.9%。

このことから、女性のほうが正社員での就業難易度が高い様子がうかがえます。

また、3.0%にあたる約56万人は、就業意思を持たないニートとなっています。(「第二の就活」さんより引用)

https://daini2.co.jp/freeter/article-2416-author-68/

社会人経験のないフリーターや外国人店員が増えてきているのが背景でしょうかね。
こんなんになるなら、セルフレジ+セルフレンジ+セルフ箸スプーンやってほしいんですよね。


まとめ

いかがでしたか?
今回は、「コンビニ店員の質が下がってきているんじゃないかなぁ…」って感じるメモ書きを書きました。

皆様の参考になれば幸いです♪

以上、さちおからでした~。
※ご質問・ご相談は、TwitterのDMまでお気軽に♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

 

あとがき

台風うるさくて、全然寝れなかったよね。 

【スポンサーリンク】