労働はクソ

「労働はクソ」だと常日頃から思っている都内独り暮らしOLのブログ。仕事、休職、うつ病、受験、ミニマリスト、ブログ運営、書評等を書いています。

【スポンサーリンク】

「忙しい」って言っちゃう人は、100%忙しくないよねって話。

 

さちおは無能だから正々堂々と口に出すけど、忙しいです。

f:id:sachio929:20190909230507p:plain
こんにちは、さちおです。
こんにちは、忙しいです。

労働って、クソですよね。

皆さんは、「忙しい!」と口に出すことはありますでしょうか?
「俺は何があろうと、絶対に弱音を吐かない!」と、意識の高い方でしょうか?
それとも、「仕事!子育て!飲み会!日々忙しい!」とか言っちゃって、リア充アピールしちゃう意識の高い人でしょうか?

ちなみにさちおは、後者寄りです。
現在も、働きながら毎日3記事更新をしておりまして、中々忙しい日々を送っておりますが。

www.sachio929.net

 ふと、「あれ?忙しいって言っちゃう奴、無能が多くね?」って感じることがありますので。
簡単にメモ書きを。

今回は、「忙しい!」って言っちゃう人は、100%無能説について書きますね。
※さちおの主観です。

以下、関連記事です。

www.sachio929.net

www.sachio929.net

www.sachio929.net

 

ゆっくりしていってね!

 


そもそも「忙しい」の定義って、何?

実は、さちおも知らなかったのですが。

[形][文]いそが・し[シク]《動詞「急ぐ」の形容詞化》
 多くの用事に追われて暇がない。多忙である。「目が回るほど―・い」
 せかせかして落ち着かない。せわしない。「―・い性分だねえ」
[派生]いそがしがる[動ラ五]いそがしげ[形動]いそがしさ[名]
[用法]いそがしい・せわしい――「忙しい(せわしい)日々を過ごす」「飛行機が忙しく(せわしく)離着陸を繰り返す」などでは、相通じて用いられる。◇「忙しい」は「注文が増えて、忙しくなった」のように用いられるほか、「猫の手も借りたいほど忙しい」などの慣用句や、「資金繰りに忙しい」のような比喩的な言い方に及ぶ。これらは「せわしい」に置き換えられない。◇「せわしい」は「せわしいしゃべり方をする」「車の往来がせわしい」のように、主観的で落ち着かないことに重点がある。したがって、「仕事が忙しい」とはいうが、「仕事がせわしい」とは普通いわない。◇類似の語に「せわしない」「あわただしい」「いそがわしい」がある。「せわしない」は「せわしい」の強調形であり、「あわただしい」は不安定で流動的な感じが中心で、「あわただしい年の暮れ」「政局があわただしくなった」などと用いる。「いそがわしい」は文語的で、「せわしい」「あわただしい」に近い。(コトバンクより)

こんなに定義があったんだね…

 

本当に忙しい人は、「忙しい」っていう暇がない。

まず、これが真理。

本当に忙しい人は、「忙しい」っていう暇がないんですよね。

遊んでいる暇もないし、人と連絡している暇もない。
飲みに誘っても、無視されちゃうでしょう。

文字通り、「必死」に生きて、やらなければいけない何かしらに打ち込んでいるのですからね。
ケータイの電源を入れずに朝から晩までお仕事しているかもしれませんし、ブログを書いているかもしれませんよね。

本当に忙しい人は、「忙しい」っていう暇がないくらい、忙しいんです。


「忙しい」人は、忙しさアピールをしなくても忙しさが伝わる。

さっきの話と関連するのですが、本当に忙しい人は「忙しさアピール」をしなくても、忙しいことが分かりますよね。

「私、電〇で働いているんです!」っていわれりゃ、「ぁあ、月残業100時間くらいで忙しいんだろうな」って感じることもできますしね。
SEが「納期前なんだよね」って言ったり、公認会計士が「クライアントの決算時期なんだよね」って言えば、忙しさは明白ですよね。

有能な人に仕事が振られがちなので、仕方ないことではあるのですが…

本当に忙しい人は、「忙しい」って言葉を使わずに、自分の打ち込んでいることを明確に言う傾向があります。

自分自身に任されている仕事や、自分が打ち込んでいる活動に誇りがあります。
それをさらけ出して社会的地位をアピールすることで、話し相手のマウントを取ってやることもできますしね。

さちおも働きながら毎日3記事更新しているんですが、どうやら一般的な人から見ると、忙しい風に見えるそうです。

www.sachio929.net

 「どうしたら、毎日あれだけの記事を書けるの?」って質問をいただきますが、さちおは無駄を徹底的に省いているだけでして、本質はクソ無能。

逆に、忙しくない、無能な人が体裁を保つために使う言葉が「忙しい」なのではないでしょうかね?


「忙しい」っていう人に「忙しい」理由を聞いてみると、結構面白いです。

是非、「忙しい」アピールをしている人に、忙しさの理由を聞いてみてください。

多分、「仕事が忙しい」「子育てが忙しい」のどっちかで返答が返ってきます。。
まぁ、その他の理由もたまにあるかもしれませんが。

んで、畳みかけるように「仕事のどんな部分が忙しいの?」「子育てのどんな部分が忙しいの?」って細かく聞いてみてくださいね。
「忙しい時期なんだよね…」とか、「色々と大変年だよね…」って、大抵は不明確な返答が返ってきます。

多分、本当に忙しくないのでね。
忙しくないから、明確な返答ができなんですよね。
逃げの口実として、頑張って絞り出している感じがバレバレ。

何かを任されたり、何かに打ち込んだりすることがないから、多分無能なんでしょうかね。

さちおはめっちゃ性格悪いから、めっちゃ細かく聞いて「ぁあ、こいつは本当は忙しくないんだな」って内心めっちゃ馬鹿にしてるの。

是非、「忙しい」アピールをする人で遊んでみてくださいませ。

www.sachio929.net

 

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は、「忙しい!」って言っちゃう人は、100%無能説について書きました。

皆様の参考になれば幸いです♪

以上、さちおからでした~。
※ご質問・ご相談は、TwitterのDMまでお気軽に♪

ブログの更新情報や、さちおの社畜ライフの様子が流れてくるツイッターのフォローもお忘れなく~!

 

あとがき

最近は、「忙しい」っていうよりも自分の体力の無さによって、何事も忙しいアピールしちゃってお誘いを断っちゃう時があるの。

www.sachio929.net

 

【スポンサーリンク】